n2p blog

「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】 63ページめ

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

Bryce Harper Holiday Lander

www_underarmour_com_en-us_icfb_harper
https://www.underarmour.com/en-us/icfb/harper

キャンペーン概要と特徴

Under Armourによるブランドサイト。MLBワシントン・ナショナルズで活躍するブライス・ハーパーをフィーチャーし、同選手着用モデルのスパイクやTシャツを紹介している。
ユーザーのアクションに応じたアニメーションが特徴。例えば、スクロール時にスパイクのフォルムが強調されるような文字と画像の奥行き感を演出している。ページ中段の動画のクオリティも高い。

制作的大変そうなところ

シューズのオンマウスデザインがかっこいい。アイデアが素晴らしい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_underarmour_com_en-us_icfb_harper_sp

マジョリ画-かわいいを引き出す、魔法の似顔絵。

mj-gift_shiseido_co_jp

キャンペーン概要と特徴

資生堂・MAJOLICA MAJORCAによる画像合成キャンペーン。イラストレーター宇野亜喜良氏とタイアップしたサービスで、Web上から似顔絵を作成することができる。似顔絵作成時にアクセントになったコスメを、ギフトとして購入したり、友人にシェアすることができる。
画像から似顔絵を作ることができるシステムはもちろん、商品購買までの流れが自然である点が特徴。宇野亜喜良氏の世界観を活かしつつ、コスメ製品による似顔絵の感性の変化を楽しむことができる。

制作的大変そうなところ

流行りになっている顔写真でのイラスト合成キャンペーン。
それぞれのパーツに対し、IDを振って写真を判別し割り当てていくシステム。
さらに色づけという化粧を施せるのが特徴。
おじいちゃんにひたすら描かせたんだなぁ。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
mj-gift_shiseido_co_jp_sp

Pokémon Go

www_pokemongo_com_en-us
http://www.pokemongo.com/en-us/

キャンペーン概要と特徴

株式会社ポケモン、Niantic, Inc.、任天堂株式会社による、スマートフォンゲームアプリ・Pokémon Goのブランドサイト。同ゲームの概要や、遊び方などについての情報が掲載されている。
現実世界と仮想世界の融合が意識された構成が特徴。ゲームのスクリーンショットではなく、現実世界にポケモンが溶け込む様子を、スクロールを利用しながら表現している。グローバルメニューなどはポケモンの世界観が感じられる。

制作的大変そうなところ

言わずと知れたポケモンGO海外版。
もっと危ないから気をつけて歩くように的な啓蒙でゴテゴテかと思っていたらシンプルだった。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_pokemongo_com_en-us_sp

MONSTER SUMMER!! キャンペーン | モンスターストライク(モンスト)

71

キャンペーン概要と特徴

株式会社ミクシィによるモンスターストライクというゲームのSNSシェア、X(Twitter)キャンペーン。指定されたタグをつけてツイートを行うと参加できる。
全体的にポップにデザインされており、ゲームっぽさが伝わる。

制作的大変そうなところ

一時期のソーシャルゲーム開始前ブーストページのやっていたことを、イベントという形で見せている。
ただ、動画が削除されているのが気になる。

スマートフォンでの特徴

72

集英社文庫ナツイチ 2016

31

キャンペーン概要と特徴

集英社文庫による「夏の一冊フェア」という本のキャンペーン。夏休みに本を一冊読もう が主旨で、様々な本のPRをしている。
夏空色の背景に白く読みやすい字、涼しげなイメージキャラクターの女性で構成され、夏ということが全面的に現れていて綺麗な見た目である。また本を夏に一冊は読むということもまたいい。

スマートフォンでの特徴

32