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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

Experience Trolls the Movie – Macy's

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http://social.macys.com/trolls/

キャンペーン概要と特徴

Macy’sが映画Trollsとタイアップしたキャンペーン。コラボレーション商品や、映画のトレーラー動画、登場キャラクターなどの情報を掲載している。
日本ではあまり見られないカラフルな世界観が特徴。SNSを利用したキャンペーンではないが、やや不気味さも感じさせるビジュアルが印象的。動画を用いながら、映画の宣伝も行っている。

制作的大変そうなところ

強い色使いとキャラクター等のパーツが多いなかで文字は非常に読みやすくなるようにレイアウトとデザインは凝っている。
かなり軽くするよう頑張ってはいるのだろうが動画が多い+画像が多い+パララックスで相当重い。貧弱なグラフィックボードのPCでは相当苦しい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
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Patriots Fancam

patriots-fancam_com
https://patriots.fancam.com/

キャンペーン概要と特徴

Putnam InvestmentsとNFL New England PatriotsによるFacebookキャンペーン。スタジアムで撮影された高解像度360度画像から、ユーザーが自分自身を見つけ出し、Facebookのリンクをタグ付けすることができる。
テクノロジーとSNSを最大限に利用している点が特徴。スタジアムという多くの人が利用する施設から、自分自身を見つけ出すというゲーム性も備えている。プライバシーやなりすましの観点から、日本ではあまり見られない試み。

制作的大変そうなところ

非常にグリグリ動く360度画像。ズームしても鮮明で動作もサクサクで非常にクオリティが高い。
日本では顔にモザイクがかかってしまうかもしれない、または入場者全員に写真の許可が必要か。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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#Superfans | Team GB

www_teamgb_com_superfans
https://www.teamgb.com/superfans

キャンペーン概要と特徴

Team GBとPanasonic UK & Irelandによ写真投稿キャンペーン。ハッシュタグ #Superfans を付与し、リオ五輪での英国代表を応援する画像や動画を投稿することで応募が完了する。投稿された画像や動画は、キャンペーンサイト内で表示される。
日本では見られない、五輪代表チーム公式の周到なSNS戦略が特徴。ハッシュタグ&写真投稿キャンペーンを、Panasonicをスポンサーに展開している。国旗の色である青と赤を基調にしたキャンペーンサイトも好印象。

制作的大変そうなところ

かなり画像と文字情報が多いなかでの写真投稿の見せ方として
国・チームカラーの青と赤で強めに区切ったのだろうかと予想。
散らかりがちなSNS写真投稿(を集約してサイトに表示)キャンペーンは
見やすい・情報がわかりやすいレイアウトが1番のネック。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_teamgb_com_superfans_sp

MLB×UNDER ARMOUR LIFESTYLE SNAP | UNDER ARMOUR

91http://www.underarmour.co.jp/mlb/

キャンペーン概要と特徴

UNDER ARMOURによる自社製品PRのためのX(Twitter)、instagramを使用した写真投稿キャンペーン。X(Twitter)、instagramからUNDER ARMOURを着用した写真をハッシュタグをつけて投稿すると、サイトに掲載されるというもの。
ひたすらシンプルでUNDER ARMOURらしい気がする。写真が映えるような作りとなっている。

制作的大変そうなところ

フォローアンド写真投稿キャンペーン。
あなたのライフスタイルに MLB × UAを、なんて言われても、MLBもUAわからんと思いつつ
なんとなくおしゃれな雰囲気でかっこいいと思わせてしまうところがブランド力なのだろう。

スマートフォンでの特徴

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目指せONE OK ROCK!! LIVEDAM STADIUM CAMPAIGN

71https://www.oneokrock-lds.com/

キャンペーン概要と特徴

LIVEDAMSTUDIUMによるバンドのチケットプレゼントキャンペーン。カラオケにて採点結果の写真を撮り、応募フォームにて送信すると抽選でチケットが当たるというもの。
好きなバンドの曲をカラオケで歌い、なおかつその結果で抽選で本物を聴きに行けるとは素敵な企画である。

制作的大変そうなところ

マストカラオケキャンペーン。
マストバイレシート撮影のカラオケ版。109,690点を目指した先が欲しかった。超えたら商品が豪華になるとか。
集計が大変なのか。

スマートフォンでの特徴

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