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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】 40ページめ

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

#グラスマ周年祭キャンペーン | グラフィティスマッシュ

キャンペーン概要と特徴

バンダイのソシャゲ「グラフィティスマッシュ」のプレゼントキャンペーン。X(Twitter)でサイトをシェアすることによってくじを引け、Amazonギフト等が当たるというもの。
アプリとの連携によってくじを引くと自動的にツイートとフォローがされる仕組み。抽選の際に「スクラッチ」や「ひっぱりくじ」など能動的な要素が入ることによってゲーミフィケーションっぽさが出ている。Amazonギフト5万円分やルンバなどプレゼントが豪華で、アプリ連携はひと手間かかるが参加者は多そう。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

LINEで謎解き ハロウィン2018 | セガ


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キャンペーン概要と特徴

セガによるLINEを用いたプロモーションキャンペーン。セガの公式LINEを使った謎解きをクリアするとオリジナルグッズやクーポンなどが当たるというもの。
LINEという若者に非常に馴染み深いプラットフォームを用いたキャンペーン。対話型のものとなっており、新たなアプリ開発をしなくても大丈夫というのは大きそう。また選択肢によってエンディングがかわるといのも面白く、なんども遊んでもらえるようになっている。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

映画『パシフィック・リム アップライジング』日本限定BOX発売記念キャンペーン


https://nbcuni-cp.jp/pacificrim/

キャンペーン概要と特徴

パシフィック・リムのBlue-ray&DVDの発売を記念したキャンペーン。商品の購入かレンタルのレシートをつかって応募するとオリジナルグッズが当たるというもの。
なぜか湯呑やどんぶりといった和風な食器がプレゼントされるのが作風といい意味でマッチしていなくて良いと思った。限定の記念品としては普段遣いもできる良い商品。またサイトのUIも素晴らしく、ロボットの中から映画を見ているような没入できる物となっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

#ユナイテッドグアムマラソン広報部 | ユナイテッド・グアムマラソン2019

キャンペーン概要と特徴

グアム・スポーツ・イベントInc.によるユナイテッド・グアムマラソン2019のキャンペーンサイト。本イベントに関するプロモーションをしてくれたユーザーの中で最も優れた投稿をした5人に航空券、宿泊費を含めた総合的な支援をするというもの。
グアムでマラソン出来るという、アマチュア選手にとっては非常にありがたい内容のものがプレゼントされる。RT数や内容も考慮されるハードルの高いものであるが、プレゼントの内容が大きいため投稿数も多そう。非常にアマチュア選手が多いスポーツでインスタ映えするということもあり、とても噛み合ったキャンペーンになってそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

YONIGE no NIGEBA

キャンペーン概要と特徴

ロックバンドyonigeによるスマフォ向けのプロモーションサイト。リリックビデオの視聴ができるが、暗い部屋でないと再生されないという仕様になっているもの。
新リリースのイメージに合わせ、「暗い部屋の中で画面と音に熱中」するために作られたWEBサイト。ジャイロセンサーを用いたプロモーションサイトは結構あるが、部屋の明るさを感知するというのは非常に珍しいなと思った。なんとなく単純に暗くないと再生できないのではなく、きちんと世界観に合わせた結果というのが非常に良いなと思った。

スマートフォンでの特徴

SPファースト