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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

「#写真で音楽おしえて」機能リリース プレゼントキャンペーン開催! — News – AWA


https://news.awa.fm/phototomusic-campaign-ja

キャンペーン概要と特徴

定額制音楽ストリーミングサービスと提供するAWAによるX(Twitter)キャンペーン。画像をハッシュタグとともにツイートするとその画像を解析して、おすすめの音楽を返信で教えてくれるというもの。
ハッシュタグキャンペーン。写真解析の精度が非常に高く、かなりコアなものまで要素を抽出してくれるので楽しい。手持ちのおもしろ画像などをこのハッシュタグをつけてツイートするとそれに合わせて音楽という全く別フォーマットのものを教えてくれるのが新鮮。自分が見た感じだとおもしろ画像をツイート→結果をRT→興味を持った人が自分の画像でもツイートというX(Twitter)キャンペーンでの最も良いサイクルをしており非常に成功したキャンペンなのではと思う。意図したかはわからないがオモシロキャンペーンとしての成立しており、おすすめされる音楽の精度が必要ないのが興味深い。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

#エブリデイピカブイ|『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』キャンペーンサイト


https://www.pokemon.co.jp/ex/everyday_pika_vee/

キャンペーン概要と特徴

人気ゲームポケットモンスターの新作発売を記念したキャンペーン。ぬいぐるみ等が多数発売されている本ゲームのキャラクターの写真をあつめ、それでモザイクアートを作るという企画。
特にインセンティブがあるわけではないが、人気コンテンツということもありキャンペーン開始して間もないにもかかわらず多くの応募を得ている凄いキャンペーン。長く愛されるキャラクターを大切にするというのは凄いな…と思わされる。またLINE Cameraとのコラボもあり、人の位置から適切にキャラクター合成してくれた写真も撮れるようになっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

花王株式会社|ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 |月ノ美兎のバーチャル”生”お洗たく大作戦


https://www.kao.co.jp/widehaiter/vtuber.html

キャンペーン概要と特徴

花王株式会社によるキャンペーン。当選者は今回のために作られた専用の洗濯機で、人気ヴァーチャルYouTuberと会話しながら洗濯ができるというもの。
WEBでなにかするキャンペーンというわけではないが、ネットユーザーの中で最近人気なヴァーチャルYouTuberを起用したキャンペーン。「バーチャル“生”お洗たく」という言葉のインパクトが凄く、バーチャルとは何なのか考えさせられる。デビュー当初に洗濯機の上に起き、スマフォを洗剤で固定していたことからこのコラボをしたということで、デビュー当初からのファンは文脈を感じて喜びそうなキャンペーンだと思った。生配信が人気な人物なので、リアルタイムで一対一で会話できるというのは良さそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

【事前登録キャンペーン企画】デイズスイーパー Presented by 世紀末デイズ


https://seikimatsu-days.jp/game/sweeper/

キャンペーン概要と特徴

新作スマフォゲーム「世紀末デイズ」のプロモーションサイト。サイト上で少々ルールに手を加えたオリジナルのマインスイーパー系のゲームが遊べ、結果をシェアすると声優のサイン色紙がもらえるというもの。
ゲームの出来がとても良く、とても面白かった。敵にレベルが設定されており、開けたコマには周囲のレベルの合計が表示され、自分のレベル以下の敵は倒せるが以上のものをクリックしてしまうとダメージを受けてしまうというもの。スマフォでもPCでも遊びやすく、やりこみもしやすくてとても良い…。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

Sonny Angel Beach – Photo Gallery Summer 2018 –


http://www.sonnyangel.com/summerphoto2018/

キャンペーン概要と特徴

人気キャラクターSonny Angelのフォトキャンペーン。写真を投稿し入選するとサイトや株式会社ドリームズのロビーに展示されるというもの。
具体的な商品がもらえるということはないが、展示してもらえるというもの。この手のキャンペーンは商品の用意の必要がなく開催がしやすそう。特にキャラクタービジネスなど純粋にファンを相手にしたビジネスにはピッタリなキャンペーンだと思った。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け