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エンターテイメントに関するキャンペーン事例一覧

アニメや大喜利、観光地まで。幅広いエンターテイメントに関する、X(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

【事前登録キャンペーン企画】デイズスイーパー Presented by 世紀末デイズ


https://seikimatsu-days.jp/game/sweeper/

キャンペーン概要と特徴

新作スマフォゲーム「世紀末デイズ」のプロモーションサイト。サイト上で少々ルールに手を加えたオリジナルのマインスイーパー系のゲームが遊べ、結果をシェアすると声優のサイン色紙がもらえるというもの。
ゲームの出来がとても良く、とても面白かった。敵にレベルが設定されており、開けたコマには周囲のレベルの合計が表示され、自分のレベル以下の敵は倒せるが以上のものをクリックしてしまうとダメージを受けてしまうというもの。スマフォでもPCでも遊びやすく、やりこみもしやすくてとても良い…。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

Sonny Angel Beach – Photo Gallery Summer 2018 –


http://www.sonnyangel.com/summerphoto2018/

キャンペーン概要と特徴

人気キャラクターSonny Angelのフォトキャンペーン。写真を投稿し入選するとサイトや株式会社ドリームズのロビーに展示されるというもの。
具体的な商品がもらえるということはないが、展示してもらえるというもの。この手のキャンペーンは商品の用意の必要がなく開催がしやすそう。特にキャラクタービジネスなど純粋にファンを相手にしたビジネスにはピッタリなキャンペーンだと思った。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

本好きの夢かなえます!! 書店さんで買いたい放題権10万円分プレゼント|小学館


https://www.shogakukan.co.jp/pr/id2018summer/

キャンペーン概要と特徴

小学館によるプレゼントキャンペーン。アンケートに答えると抽選で特定の本屋で10万円分の本を購入できる権利がプレゼントされるというもの。
プレゼント内容があまりにすごい。1つの本屋で10万円分購入するとなると何を買えばよいのだろうか…と迷ってしまいそう。バズを目的としたものでは無いからか、サイトデザイン自体はとてもシンプル。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

スタンプでボケて!|セブンス・リバース


https://7.gungho.jp/member/info/2018/06/stamp-cp/

キャンペーン概要と特徴

スマフォゲーム「セブンス・リバース」のプロモーション・キャンペーン。お題となるスタンプをもとにボケを募集するキャンペーンで、採用されるとスタンプに実際に使われゲーム内で使えるアイテムもプレゼントされるというもの。
スタンプのセリフで大喜利するのはいい感じに盛り上がりそう。採用する際に投票イベントがあるのもとても良い感じ。ただスタンプの情報量や文脈が若干少なく、ボケづらそうだな…という印象を受けた。キャンペーンの試みとしてはとても良いなと思ったが、どうしてもうまいことを言ってる感が出しづらそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ポケモンキッズ 3億個突破委員会|バンダイ キャンディ公式サイト


http://www.bandai.co.jp/candy/special/pokemonkids2018/

キャンペーン概要と特徴

バンダイの「ポケモンキッズ」のプロモーションキャンペーン。累計販売数3億個を目前を記念して、ファン投票のほか3億個のピカチュウを感じられるような特設ページなどを用意している。
知っている人がとても多い初代ポケモンのみが投票対象なので、X(Twitter)で盛り上がりやすい。また3億個の数を体感できるというサイトでは延々とピカチュウの写真が並べられており、とにかくミニマルで非常に面白い。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け