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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】 39ページめ

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

Camoufla-view | 民放公式テレビポータル「TVer」

キャンペーン概要と特徴

民法公式テレビポータルサービスの「TVer」のプロモーション・キャンペーン。サボってスマフォを楽しむためのカモフラージュ用のアイテムをプレゼントするというもの。
「仕事と息抜きのワークライフバランス」を掲げているものの、要するにサボりを推奨するアイテム。教科書の間に漫画などを入れてこっそり読むという古典的なサボりの手法をより手軽に?楽しめるようにするもので、本、バインダー、新聞等にスマフォを隠せるように加工したものをスタイリッシュに紹介している。内容とデザインのギャップがいい感じに面白い。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

アイドルモルボル総選挙 | SQUARE ENIX


https://morbolvote.finalfantasyxi.com/

キャンペーン概要と特徴

スクエアエニックスの新サービスのプロモーションサイトで、人気ゲームファイナルファンタジーに登場する凶悪な敵キャラをアイドルとして売り出す、という設定のもの。
凶悪な見た目の敵キャラ「モルボル」に可愛い服を着せたり、プロデューサーの苦悩などをコンテンツとして公開。一つ一つがとても面白く、さすがバーグハンバーグバーグと思わされる記事。ページ内で公開されているモルボル達による歌も言語として聞こえないもので、よく出来てる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

「夜廻と深夜廻」 大ムカデ神社おみくじ | 日本一ソフトウェア オフィシャルサイト


https://nippon1.jp/consumer/yomawari_switch/special/omikuji/

キャンペーン概要と特徴

ゲーム会社「日本一ソフトウェア」の新作に関するプレゼントキャンペーン。サイト上でおみくじが引け、戌吉がでるとオリジナルカンバッジやトランプなどが当たるというもの。
ありがちなプレゼントキャンペーンであるが、サイトデザインが照らしている感じなのがいい。また一番くじにありがちな「ラストワン賞」をWebのプレゼントキャンペーンで見たのは初めてで、良いアイディアだと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

斎藤一のるろうに剣心検定"るろ検"|集英社 – ジャンプSQ.


https://rurouni-hokkaido-comic.jp/

キャンペーン概要と特徴

集英社による漫画「るろうに剣心」のプロモーションキャンペーン。いわゆる診断・検定系のキャンペーンであるが、どのような回答をしても辛辣な内容が返ってきて話題となっている。
診断・検定系のキャンペーンはその性質からきちんと回答内容に対して結果が変化するが、本キャンペーンでは変化はするもののいずれも辛辣という風変わりな内容がとても面白い。正解しても「浮かれるな」と、回答に時間がかかりすぎると「ネットで調べたのか?」と帰ってくるというメタ的なところも含めた面白い内容となっている。また漫画をアニメーションでダイナミックに動かしており、UIもとてもいい感じ。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

ケフカ・パラッツォのパラパラケフカ

キャンペーン概要と特徴

スクエアエニックスのソーシャルゲーム「ファイナルファンタジー レコードキーパー」のゲーミフィケーションキャンペーン。サイト上で出来るゲームのスコアに応じて限定の壁紙がもらえるというもの。
ゲームのクオリティが高く、スコアに応じて限定の壁紙がもらえるためハイスコアを目指したくなる。ハイスコアを取ると結果的にシェアしたくなるので、ゲーミフィケーションキャンペーンは良いですね。

スマートフォンでの特徴

SPファースト