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エンターテイメントに関するキャンペーン事例一覧

アニメや大喜利、観光地まで。幅広いエンターテイメントに関する、X(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

ロックマンのくせにこなまいきだ|勇者のくせにこなまいきだDASH!公式サイト


https://www.yuukona.com/rockman/

キャンペーン概要と特徴

株式会社フォワードワークスのゲーム「勇者のくせにこなまいきだDASH!」と人気ゲーム「ロックマン」のコラボキャンペーン。8bit調のサイトデザインで、スクロールに伴ってメッセージが変化していく。
セクションごとにRPGのメッセージのようにセリフが表示されるのがコンセプトに合っていてとても素敵。ゲームのコンセプトが「主人公が魔王を操作して勇者を倒す」というものなのでコラボキャラとしてロックマンの敵キャラが手に入るというコンセプトも面白い。また同時にインスタントウィンキャンペーンも開催してSNS対策もバッチリ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

『銀魂』×白十字「キズ処置シリーズ」キャンペーン


https://www.hakujuji.co.jp/special/gintama2018/

キャンペーン概要と特徴

白十字株式会社と人気漫画/アニメ銀魂とのコラボキャンペーン。ギャグよりのゲームがプレイできる他、オリジナル動画コンテンツなどを用意し銀魂ファンに訴求していくものとなっている。
独特なギャグ色で幅広い人気を得ている銀魂とのコラボということでサイト上で公開されているゲームもそのギャグ色を強く受け継いだものとなっている。またフォロー&RTキャンペーンなども同時に開催しており、比較的長期間に渡り幅広くキャンペーンをしておりすごい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

「#写真で音楽おしえて」機能リリース プレゼントキャンペーン開催! — News – AWA


https://news.awa.fm/phototomusic-campaign-ja

キャンペーン概要と特徴

定額制音楽ストリーミングサービスと提供するAWAによるX(Twitter)キャンペーン。画像をハッシュタグとともにツイートするとその画像を解析して、おすすめの音楽を返信で教えてくれるというもの。
ハッシュタグキャンペーン。写真解析の精度が非常に高く、かなりコアなものまで要素を抽出してくれるので楽しい。手持ちのおもしろ画像などをこのハッシュタグをつけてツイートするとそれに合わせて音楽という全く別フォーマットのものを教えてくれるのが新鮮。自分が見た感じだとおもしろ画像をツイート→結果をRT→興味を持った人が自分の画像でもツイートというX(Twitter)キャンペーンでの最も良いサイクルをしており非常に成功したキャンペンなのではと思う。意図したかはわからないがオモシロキャンペーンとしての成立しており、おすすめされる音楽の精度が必要ないのが興味深い。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

#エブリデイピカブイ|『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』キャンペーンサイト


https://www.pokemon.co.jp/ex/everyday_pika_vee/

キャンペーン概要と特徴

人気ゲームポケットモンスターの新作発売を記念したキャンペーン。ぬいぐるみ等が多数発売されている本ゲームのキャラクターの写真をあつめ、それでモザイクアートを作るという企画。
特にインセンティブがあるわけではないが、人気コンテンツということもありキャンペーン開始して間もないにもかかわらず多くの応募を得ている凄いキャンペーン。長く愛されるキャラクターを大切にするというのは凄いな…と思わされる。またLINE Cameraとのコラボもあり、人の位置から適切にキャラクター合成してくれた写真も撮れるようになっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

花王株式会社|ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 |月ノ美兎のバーチャル”生”お洗たく大作戦


https://www.kao.co.jp/widehaiter/vtuber.html

キャンペーン概要と特徴

花王株式会社によるキャンペーン。当選者は今回のために作られた専用の洗濯機で、人気ヴァーチャルYouTuberと会話しながら洗濯ができるというもの。
WEBでなにかするキャンペーンというわけではないが、ネットユーザーの中で最近人気なヴァーチャルYouTuberを起用したキャンペーン。「バーチャル“生”お洗たく」という言葉のインパクトが凄く、バーチャルとは何なのか考えさせられる。デビュー当初に洗濯機の上に起き、スマフォを洗剤で固定していたことからこのコラボをしたということで、デビュー当初からのファンは文脈を感じて喜びそうなキャンペーンだと思った。生配信が人気な人物なので、リアルタイムで一対一で会話できるというのは良さそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応