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エンターテイメントに関するキャンペーン事例一覧

アニメや大喜利、観光地まで。幅広いエンターテイメントに関する、X(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

【教室の机で何してた?】なめこの巣“教室の机”が当たるRTキャンペーン


【教室の机で何してた?】なめこの巣“教室の机”が当たるRTキャンペーン

キャンペーン概要と特徴

株式会社ビーワークスによるゲーム「なめこの巣」に新機能が追加されたことを記念するキャンペーン。ゲーム中に出てくる机を落書き等込で再現したものをプレゼントするもので、フォロー&RTで参加が可能。
典型的なフォロー&RTキャンペーン。ゲームに追加された新機能が「養成学校」というものなのだが、それに関連して養成学校に出てくる机を完全に再現してプレゼントするというもの。落書きの文字やキャラクターなどは要望に合わせて作ってくれるということで世界に一つだけのグッズがプレゼントされるというのはファンには非常に嬉しいものとなっている。プレゼントの内容的にファンがRTするであろうから対象の層にリーチしそう。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

Pokémon GREAT STORY|ポケモンとの思い出ムービーをつくろう!


Pokémon GREAT STORY|ポケモンとの思い出ムービーをつくろう!

キャンペーン概要と特徴

株式会社ポケモンによる新作ゲームのプロモーションキャンペーン。4つの質問に答えることでこれまでのポケモンシリーズの思い出を振り返る映像を作ってくれるというもの。
20年以上続いている作品ということもあり、青春時代をポケモンを費やした人も多くいる作品だからこそ映える、これまでの思い出を振り返るキャンペーン。質問に答えることでその人にあった、当時のグラフィックをそのまんま用いた映像を作り出す。20年近く続いているということは最初の作品をプレイしていた小学生が親世代になっているということで、SNSシェア等で当時の記憶を懐かしむという盛り上がりが期待できそう。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

DEATH STRANDING Social Strand Challenge キャンペーン 限定アバターやサングラスを入手せよ! | プレイステーション


DEATH STRANDING Social Strand Challenge キャンペーン 限定アバターやサングラスを入手せよ! | プレイステーション

キャンペーン概要と特徴

ソニー・インタラクティブエンタテインメントによるPS4用ソフトDEATH STRANDINGのキャンペーン。全国各地の野外ビジョンにて放映される特別映像の情報をSNSに投稿し、それらに含まれるキーワードを並び替えて隠されたサイトを探そうというもの。
全国各地のに散り散りになっているため、まさにソーシャルな繋がりの中でしか答えが出せないものになっている。ただキーワードを集めるだけじゃなくて、それらを並び替えて考察する必要があるのがひと手間ひねっている感じがして面白い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

部活動応援! 学割キャンペーン | まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan


部活動応援! 学割キャンペーン | まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan

キャンペーン概要と特徴

株式会社講談社によるプレゼントキャンペーン。部活に関する漫画の割引キャンペーンを開催のほか、キャンペーン中に対象商品を4冊以上購入した人の中から漫画家による世界に一つだけの描き下ろしイラストが印刷された横断幕や、Tシャツが届くというもの。
学生を対象としたキャンペーン。マストバイなので流石にハードルが低いとは言えないものではあるが、有名漫画家によるイラストを書いてもらえるというのは非常に訴求力が高そう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

苦節2ヶ月。姫センがガラガラと言われてしまう理由がついに|サファリリゾート姫路セントラルパーク


苦節2ヶ月。姫センがガラガラと言われてしまう理由がついに|サファリリゾート姫路セントラルパーク

キャンペーン概要と特徴

兵庫県にある動物園と遊園地の複合施設「サファリリゾート姫路セントラルパーク」のプロモーションサイト。本当は人がたくさん来ているのにガラガラだと言われることに対してのアンサー的な内容を自虐込みで紹介しているもの。
以前自虐的な内容を押し出したキャンペーンサイトを公開していた同施設の続編的なサイト。意図的に園長の顔が散りばめられまくった雑で面白いデザインにすることで、注目度アップを狙っている。「年間入場者が何人かを当てる」というクイズはヒントが無すぎて逆に試して当てたくなるような施策となっていてよかった。当てた場合すすめるページでは「ガラガラ」と言われる理由を述べておいてそれらを全部言い訳と一蹴する内容となっていて潔くて面白かった。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応