n2p blog

「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】 30ページめ

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

PlayPic×『ヲタクに恋は難しい』 Loppi限定キャンペーン公式サイト


PlayPic×『ヲタクに恋は難しい』 Loppi限定キャンペーン公式サイト

キャンペーン概要と特徴

キャンペーン期間中に全国のローソンにて、PlayPicポイントを購入し、キャンペーンサイトから応募すると『ふじた先生描き下ろし 限定ミニキャライラスト缶バッジセット』を購入者全員にプレゼントするというもの。
景品が限定グッズであるため、ファンにはたまらない企画だろう。PlayPicという動画サービスを使うきっかけにもなり得る効果的なキャンペーンだ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

モンスターストライク×TVアニメ「鬼滅の刃」コラボ特設サイト

【公式】モンスターストライク×TVアニメ「鬼滅の刃」コラボ特設サイト

キャンペーン概要と特徴

TVアニメ【鬼滅の刃】とのコラボが決定! 公式サイトにて、鬼滅の刃コラボ特設サイトがオープン
アニメにも登場するキャラクターたちがモンストに参入し、ユーザーが新たなゲーム設定でゲームを進めていけるキャンペーンとなっている。バックグラウンドでは、火の粉や雪が舞うといったお洒落な演出がなされている。特設サイト内にもたくさんのキャラクターが登場し、それぞれにアニメーションが付いているため、見ているユーザーを飽きさせない。全体的に和をイメージし、統一感のあるスタイルになっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT」


「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT」

キャンペーン概要と特徴

「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT」は、<謎解き>をテーマに体験型ゲーム・イベントの開催を記念したキャンペーンサイト。
かわいげなキャラクターであるスヌーピーと脱出ゲームという類まれなコラボが面白い。謎解きの面白さを小さな子供たちにも届けられるような企画となっている。WEBですぐに空き状況を確認し、予約まで出来る点も非常に便利。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

「リサ・ラーソン展 創作と出会いをめぐる旅」


「リサ・ラーソン展 創作と出会いをめぐる旅」

キャンペーン概要と特徴

スウェーデン陶芸家「リサ・ラーソン展覧会」特設サイトがオープン!
キャンペーンページは作品の画像が所狭しと並んでおり、リサ・ラーソン氏を知らない人でも彼女の独特な作風を感じることができる。ほとんどテキストがなく、驚くほどシンプルであるが故に、サイトも一つの作品であるかのように感じる。その反面、文字が小さく見づらさを感じることも。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

特設サイト『AAA 15th Anniversary All Time Music Clip Best -thanx AAA lot-』


特設サイト『AAA 15th Anniversary All Time Music Clip Best -thanx AAA lot-』

キャンペーン概要と特徴

AAAが2月19日のベストアルバム『AAA 15th Anniversary All Time Best -thanx AAA lot-』とミュージック・クリップベスト『AAA 15th Anniversary All Time Music Clip Best -thanx AAA lot-』の発売を記念して、特設サイトをオープンした。
サイト内にはAAAの歴代アルバムが並んでおり、その中からユーザーが曲を選び聞くことができるという面白い機能がある。また、特設サイトは高級感・プレミア感が強く、AAAの集大成とも言える特別なアルバム仕上がっていることがうかがえる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応