n2p blog

「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】 29ページめ

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

刀剣乱舞-ONLINE-春まつり

キャンペーン概要と特徴

『刀剣乱舞』グッズが当たるキャンペーンがデイリーヤマザキで4/16(木)開始! 700円[税込]以上の購入でくじが引けるというもの。お買い物券がその場で当たる他、応募券を集め、はがきで抽選に参加するものもある。また、X(Twitter)でオリジナルグッズが当たるキャンペーンも同時に行っている。
応募券が4種類も用意されており、こだわりの強さを感じる。一つ気になるのが、当選発表の遅さだ。7月上旬としているため、それまでに興味を無くしてしまうユーザーが出てきてしまう可能性がある。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ザキヤマの!渋野さんぶっちゃけどうですか?


ザキヤマの!渋野さんぶっちゃけどうですか?

キャンペーン概要と特徴

サントリーは特茶のキャンペーンの一環として「ザキヤマの!渋野さんぶっちゃけどうですか?」を公開した。ザキヤマがMCとなり、プロゴルファーの渋野選手が10個の質問にそれぞれ動画で答えていくというもの。
動画は1分ほどと短く、質問は食事、運動、お金といった一般的なものになっている。映像を見るからに、渋野選手はあまり食事にこだわっていない様子で、それでもスタイルを保てているのは特茶のおかげであることが間接的に伝わってくる良いキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

セガ60周年特設サイト


セガ60周年特設サイト

キャンペーン概要と特徴

セガグループはセガ設立60周年を記念して「セガ設立60周年プロジェクト」を発表した。このキャンペーンでは、様々なスペシャルコンテンツの展開を予定しており、一年にわたって開催される。特設ウェブサイトでは、セガグループ60年の歩みを視覚的に振り返る「PLAYBACK SEGA 1960~2020」や、代表取締役会長・里見 治紀氏のメッセージなどを見られる。
メインコンテンツである「PLAYBACK SEGA 1960~2020」は横スクロールで年代ごとの出来事を見ていくというもの。すべて見終わるとスコアが表示され、達成感を得られる。それと同時に、SEGAの成長や我々の生活に与えた影響の大きさを直に感じることができる。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

「ポケモンSOSチャレンジ」


「ポケモンSOSチャレンジ」

キャンペーン概要と特徴

このキャンペーンでは、ユーザーが実際に渋谷駅周辺を歩き、謎解き行い、ポケモンたちのSOSを解消していく。手掛けたのは謎解きクリエイターとして名を馳せている松丸亮吾氏。
オンラインとオフラインを行き来する面白い体験が出来る企画。サイトのデザインは至ってシンプルだが、キャラクターのデザインには手が込んでおり、目がいく作りになっている。ポケモンの伝統である、三択でお気に入りの相棒を決めるスタイルも継承されている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

PlayPic×『ヲタクに恋は難しい』 Loppi限定キャンペーン公式サイト


PlayPic×『ヲタクに恋は難しい』 Loppi限定キャンペーン公式サイト

キャンペーン概要と特徴

キャンペーン期間中に全国のローソンにて、PlayPicポイントを購入し、キャンペーンサイトから応募すると『ふじた先生描き下ろし 限定ミニキャライラスト缶バッジセット』を購入者全員にプレゼントするというもの。
景品が限定グッズであるため、ファンにはたまらない企画だろう。PlayPicという動画サービスを使うきっかけにもなり得る効果的なキャンペーンだ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応