n2p blog

「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

特設サイト『AAA 15th Anniversary All Time Music Clip Best -thanx AAA lot-』


特設サイト『AAA 15th Anniversary All Time Music Clip Best -thanx AAA lot-』

キャンペーン概要と特徴

AAAが2月19日のベストアルバム『AAA 15th Anniversary All Time Best -thanx AAA lot-』とミュージック・クリップベスト『AAA 15th Anniversary All Time Music Clip Best -thanx AAA lot-』の発売を記念して、特設サイトをオープンした。
サイト内にはAAAの歴代アルバムが並んでおり、その中からユーザーが曲を選び聞くことができるという面白い機能がある。また、特設サイトは高級感・プレミア感が強く、AAAの集大成とも言える特別なアルバム仕上がっていることがうかがえる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

リビングデッドデイ・サバイバー – ドロヘドロ 8bitゲーム|アニメ『ドロヘドロ』


リビングデッドデイ・サバイバー – ドロヘドロ 8bitゲーム|アニメ『ドロヘドロ』

キャンペーン概要と特徴

現在放送中の漫画原作アニメ「ドロヘドロ」のゲーミフィケーションキャンペーン。放送を終えたばかりの話をもとにした8bit風ゲームをプレイすることが出いて、クリアリザルトをツイートすると景品がプレゼントされるというもの。
近年キャンペーンサイトではスマートフォン専用のものが多いなか、本サイトはPC限定なのが非常に珍しい。ゲームのクオリティが高く、ドロヘドロファンでなくても楽める内容となっているが、ファンにとっても親しみのあるアイテムが出てきたりするのが素敵。高スコアであるほど当選確率が上がるということも公表されており、何度も高いスコアを目指したくなる。2人協力プレイが可能であるというのも非常に珍しく良いキャンペーンだと思った。景品もドロヘドロのグッズの他、原作者のサイン入り「塩」がプレゼントされるなどのユニークさが好き。

スマートフォンでの特徴

SP非対応

Dragalia Lost × MONSTER HUNTER | Dragalia Lost【ドラガリアロスト | ドラガリ】公式サイト | Nintendo


Dragalia Lost × MONSTER HUNTER | Dragalia Lost【ドラガリアロスト | ドラガリ】公式サイト | Nintendo

キャンペーン概要と特徴

任天堂とCygamesによスマフォ向けゲームと人気ゲームモンスターハンターのコラボキャンペーン。ゲーミフィケーションキャンペーンで、スコアに応じて8種類のリザルトを見ることができるというもの。
かなりシンプルなゲーミフィケーションキャンペーンで、誰でも参加しやすいのが特徴的。クリアリザルトが8種類用意されており、シンプル故にリザルトを全種類確認したくなる。スマートフォン向けゲームのプロモーションということでサイトのUIもスマートフォン向けとなっている。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

念能力カメラ|HUNTER×HUNTER アリーナバトル


念能力カメラ|HUNTER×HUNTER アリーナバトル

キャンペーン概要と特徴

株式会社ディー・エヌ・エーが配信予定の「HUNTER×HUNTER アリーナバトル」のプロモーションサイト。カメラを用いて自分の顔をアップロードすることによってゲーム内に存在する属性である「念能力」はどの系統に属するのかを診断することができるというもの。
カメラに映る写真を用いるというのはインタラクティブ性があって個人的に好き。またその上で公式X(Twitter)をフォローすることによってオーラの量も測れるというのも世界観を大切にしつつもSNSのフォロワーを増やすための施策となっており良い。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

細胞さんがおデコで診断!?|デコぴたっ!はたらく細胞


細胞さんがおデコで診断!?|デコぴたっ!はたらく細胞

キャンペーン概要と特徴

人気マンガ/アニメ作品である「はたらく細胞」と大正製薬のプロモーションサイト。イヤホンをつけて聞くと立体的に音が聞こえる技術であるASMRとカメラを使用したサイトになっており、サイト上に表示されたキャラのおでこに自身のおでこをくっつけると体調を気遣ってもらえるという内容のもの。またボイスドラマも公開している。
近年ASMRなどの音を通したリアルな体験が流行しているが、それを十分に生かしたキャンペーン。カメラを用いた距離感の測定と立体音響の組み合わせはとても良いアイディアだと思った。またサイト上で製品の特徴を「おべんきょう」できる様になっており、それをもとにしたクイズに答えると壁紙がもらえるというのも商品の魅力を知ってもらう上で良い取り組みだと思った。

スマートフォンでの特徴

SPファースト