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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】 28ページめ

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

「#PlayApartTogether」キャンペーン


「#PlayApartTogether」キャンペーン

キャンペーン概要と特徴

XFLAGは、WHOの新型コロナウイルス感染症予防ガイドラインを広げるため、世界のゲーム関連事業者が提唱している「#PlayApartTogether」キャンペーンに賛同することを発表した。さらに、プロジェクトに賛同するゲーム会社・ゲーム関連企業を募集中だ。
XFLAGを代表するゲームとしてスマホアプリのモンストがある。このキャンペーンは「#離れていっしょに遊ぼう」をコンセプトにこうしたゲームを通じて、遠くにいる友達とオンラインで楽しい時間を過ごすというもの。家にいながら社会活動をし、自粛期間を乗り切ろうという素晴らしいキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

「#PlayApartTogether」キャンペーン


「冷やしMARO」キャンペーン

キャンペーン概要と特徴

メンズケアブランド『MARO(マーロ) 』では、豪華賞品が当たる「冷やしMARO」キャンペーンを実施すると同時に、人気アニメ『機動戦士ガンダム』とコラボレーションしたボディシートを発売することを公開した。また、斎藤工さんの新キービジュアルを公開した。
「冷やしMARO」キャンペーンでは、商品を購入し応募すると冷やしシャンプーをはじめ様々な景品が当たる。あの在庫切れでほとんど手に入らないというNintendo Switchも景品となっており、非常に豪華なラインナップになっている。景品の色が水色であったり、サイトのいたるところに氷が散りばめられていたり、とにかく夏を意識したキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

PassCode""#PrayInTheSky""特設サイト


PassCode””#PrayInTheSky””特設サイト

キャンペーン概要と特徴

今話題沸騰中のアイドルグループPassCodeは新曲「STARRY SKY」の配信を記念し、在宅でファンと交流する””#PrayInTheSky””特設サイトを公開した!同グループは東海テレビ/フジテレビ系全国ネットで放送中のオトナの土ドラ””隕石家族””の主題歌を提供している。
キャンペーンサイトはスマホ向けに作られており、バラエティーに富んだ企画が並んでいる。目玉となっているのが、4月中に予定されているPassCodeのライブの生配信である。ファンとの交流機会が作れない中、このような形の配信は今後も増えるだろう。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

刀剣乱舞-ONLINE-春まつり

キャンペーン概要と特徴

『刀剣乱舞』グッズが当たるキャンペーンがデイリーヤマザキで4/16(木)開始! 700円[税込]以上の購入でくじが引けるというもの。お買い物券がその場で当たる他、応募券を集め、はがきで抽選に参加するものもある。また、X(Twitter)でオリジナルグッズが当たるキャンペーンも同時に行っている。
応募券が4種類も用意されており、こだわりの強さを感じる。一つ気になるのが、当選発表の遅さだ。7月上旬としているため、それまでに興味を無くしてしまうユーザーが出てきてしまう可能性がある。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ザキヤマの!渋野さんぶっちゃけどうですか?


ザキヤマの!渋野さんぶっちゃけどうですか?

キャンペーン概要と特徴

サントリーは特茶のキャンペーンの一環として「ザキヤマの!渋野さんぶっちゃけどうですか?」を公開した。ザキヤマがMCとなり、プロゴルファーの渋野選手が10個の質問にそれぞれ動画で答えていくというもの。
動画は1分ほどと短く、質問は食事、運動、お金といった一般的なものになっている。映像を見るからに、渋野選手はあまり食事にこだわっていない様子で、それでもスタイルを保てているのは特茶のおかげであることが間接的に伝わってくる良いキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応