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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

妄想夏フェスTIMETABLE2022 supported by Coke Studio|SCHOOL OF LOCK!

キャンペーン概要 背景画像や見てみたいアーティストを入力すると理想の夏フェスタイムテーブルを作成でき、Twitterに投稿することでCoke ONアプリで使えるクーポンが貰える
インセンティブ コカコーラドリンクチケット
使用 SNS Twitter,Coke ONアプリ

キャンペーンのポイント

【画像合成×夏フェス】

自分だけのフェスのタイムテーブルを作成してくれるデジタルプロモーション。、こことここがかぶっているからこっちは行けない、とか、ここから見たいアーティストまで40分歩かなければならない。そんな体力もう残ってない。というフェスではよくある悩みを解消してくれます。

タイムテーブルを実際に作っていくと、まず背景を選択、この際に2ステバージョンもあります。そしてフリー入力でアーティストを入力でき、完成を押すと画像が合成されて保存できるという内容。これをTwitterに投稿すると応募完了です。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】妄想夏フェスTIMETABLE2022 supported by Coke Studio|SCHOOL OF LOCK!

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

ヴァンガードTwitter鬼ごっこ Twitterキャンペーン

キャンペーン概要#デラックス開幕と投稿して、30分以内にリプライが来なかったら勝利。勝った方の中から抽選で賞品をプレゼント。
インセンティブAmazon ギフトカード 5000円分(毎日10名)
使用 SNSTwitter

キャンペーンのポイント

【Twitterキャンペーンの新しい魅せ方】

ハッシュタグを付けて投稿を行うと、ウィルドレス各キャラクターのアカウントから30分以内にリプライが返ってくるというTwitterのハッシュタグキャンペーン。返ってこない場合は逃げ切ったとして当選権利を獲得できるというものです。斬新で面白いキャンペーンですが、その構造はシンプルでいろいろなキャンペーンで応用が効きそうですね。

【Twitter検索機能の仕組み】

1時間だけの開催なので、仕組みを考えると、エゴサーチで見つけて手動でリプライをすることも可能ですが、こちらのキャンペーンではおそらく有料のPremiumAPIを利用しています。というのも、Twitterの検索機能では8〜9割のツイートしか表示されないと言われているため。その原因として、Twitter社によって有益ではないと捉えられるアカウントが表示されていないことが挙げられます。

そこで、PremiumAPIを利用することですべての検索結果を表示し、オートリプライで返信しているものと思われます。加えて、リツイートインスタントウィン、オートリプライで抽選する機能を、即時返すのではなく、20−25分後に返す設定にすることでこちらのキャンペーンが成立してるのです。

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【動画で解説!】ヴァンガードTwitter鬼ごっこ

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7/10 KINTO DAY!名古屋グランパス観戦チケットプレゼントキャンペーン

キャンペーン概要 KINTOアカウントをフォローし、名古屋グランパスの選手に聞いてみたいことを指定のハッシュタグを入れて投稿
インセンティブ サッカー観戦ペアチケット(合計 50組100名様)
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【有効的なファンコミュニケーション施策】

KINTOがスポンサーをしている名古屋グランパスの観戦チケットキャンペーン。「#グランパス選手に聞いてみたいこと」を投稿してもらう。これは実際に回答していく形ならば名古屋グランパスのファンコミュニケーションとしては優れていて、KINTO的にはUGCによるツイート拡散口コミと、名古屋グランパス側としてもファンと触れるいい機会だと思います。ファンコミュニケーションの観点も入れての施策と考えると非常に有効。

【カンバセーションボタンの仕様変更】

また、UGCでのカンバセーションボタンですが、広告API経由でしか使えなくなったことによりベンダー側の作業となり費用を要求されるようになってしまったという意見をちらほら聞きます。エンジニア稼働が生まれるのでしょうがない部分もありますが、ユーザーからするとやはりボタンがある方が便利ですね。

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【動画で解説】7/10 KINTO DAY!名古屋グランパス観戦チケットプレゼントキャンペーン

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ウーマーミーツUmaMeets バーチャル中京競馬場

ウーマーミーツUmaMeets バーチャル中京競馬場

キャンペーン概要

内容:

中京競馬の施設をVRで見れるバーチャル体験プロモーションサイトに加え、各施設でヒントを得て謎を解く謎解き名探偵キャンペーンを行っている

キャンペーン考察

発見ポイント:

いつでもどこでも体験できる中京競馬場ってことで、ここ2年無観客が続いたり、今でも事前予約しなければ競馬場での観戦というのはできないため、少しでも競馬場の雰囲気を知ってもらいたいということでバーチャル中京競馬場をサイト上で作ってプロモーションしていますね。

ドールハウスビューっていう空間全体のイメージを立体的に見せる事ができるマターポートというサービスを活用していて、サイト上ではもちろんVRゴーグルを使えばVRでも楽しむことができるようになっているわけです。施設の入口や普段入ることのできない芝やダートなども走ることができます。さらにYoutubeへ飛べたりとかインタラクティブになっています。

そんなバーチャル空間にヒントを散りばめた謎解きキャンペーンも行っていて、全問正解するとルンバが当たるというもの。探偵馬が鍵をもとに推理するというストーリーで、問題にヒントがついていてそこからドールハウスビューに回遊させているわけですね。3時45分をさしていて、クイズに戻ると、Gと1になっているので答えはG1となるというような、施設を楽しんでもらいたい、いつか自由に観戦ができるようになるときに向けたデジタルプロモーションですね。

クイズ謎解きでヒントによる回遊というのは王道ですが、3D空間に飛ばすのは新しい。VRでの空間を見せる形もかなり精度が上がり、方法論ができてきて安くなってきているので、宝探しなどそういった企画を含めて撮影するといろいろなことができそうですね。

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ウーマーミーツUmaMeets バーチャル中京競馬場 を考察する動画

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新日本プロレス×METABA始動!METABAアバター用NFTライオンマーク ラグランTシャツ無料配布キャンペーン

新日本プロレス×METABA始動!METABAアバター用NFTライオンマーク ラグランTシャツ無料配布キャンペーン

キャンペーン概要

内容:

フォロー&このツイートをRT・応募フォームに必要事項の入力するとNFTライオンマーク ラグランTシャツがもらえる

キャンペーン考察

発見ポイント:

株式会社コルクが運営するNFTアバターサービス「METABA」が新日本プロレスのライオンマークラグランTシャツをNFT化して無料配布するデジタルプロモーションです。METABAはOpenSeaというNFTのオンラインマーケットプレイスを利用した、アバター専門のコンテンツプロデュースなのでしょう。

購入したアバターはCluster、animaze、VtubeStudioなどなどいろいろなメタバース空間できせかえすることができるようになります。 そんなMETABAから新日本プロレス公式NFTアバター発売を記念してTwitterフォロキリツャンペーンが打たれています。参加者にはもれなくライオンマークラグランTシャツをGETできるため、どんなメタバース空間でもすぐにヤングライオン気分が味わえるという素敵なキャンペーンです。

OpenSea側にもアイテムが置いてあり、現状はプレゼント用のラグランのみですが、今後はここに新日本プロレス公式アバターが増えていくということになります。おそらくは公式グッズのデジタル化でロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンの帽子とか、ユナイテッドエンパイアのTシャツとかが並んでくるのでしょう。そうなるとグッズを出している業界全てはNFTでのアバター化に参戦したほうがお得なのでMETABAは目が離せませんね。

NFTをインセンティブに活用する事例がどんどん増えてきました。インセンティブじゃなくてもデジタルプロモーションに絡める方法論がいくつも出てきているので、弊社も常に研究しています。NFTをインセンティブで活用したいと考えている方がいれば是非ご相談ください。LINE NFTを活用したソリューションをご提供します。

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新日本プロレス×METABA始動!METABAアバター用NFTライオンマーク ラグランTシャツ無料配布キャンペーン を考察する動画

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