n2p blog

「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

バイオハザード究極の選択 キャンペーン

キャンペーン概要 Twitterで絶体絶命な状況を抜け出す選択肢を選ぶと抽選でAmazonギフト券1000円分(総額10万円分)がその場で当たる
インセンティブ Amazonギフト券1000円分
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【定番化したインスタントウィンを活かすために】

公式アカウントをフォローしてカンバセーションボタンの二択を押すとハッシュタグ投稿され、その場でオートリプライが返ってきて抽選させるTwitterインスタントウィンキャンペーン。

普段だと普通すぎて取り上げないのですが、今回のはバイオハザードの世界観と海外にもファンがいる配慮が見えたので、エントリー 毎日一回カンバセーションボタンの投稿を行っていて、バイオハザードでありがちな二択を迫っている内容。

24時間ごとにオートリプライする投稿が変わっていきます。同時に英語版も投稿されていて、アマギフ10ドルプレゼント。こちら日米合わせて10万円づつ毎日プレゼントされる内容になっていて、バイオハザードの世界的な人気が伺えます。

もはや普通になったTwitterインスタントウィンですが、カンバセーションボタンを絡めて世界観やストーリーを伝えることはまだまだできるので、ブランド理解が大事ですね。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】バイオハザード究極の選択 キャンペーン

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

#きみもスイマー

キャンペーン概要 スイマータイプ診断で“自分らしい”水着やプールの楽しみ方がわかるレコメンド診断
インセンティブ 自分らしい水着のレコメンド
使用SNS なし

キャンペーンのポイント

【診断によって人間の欲求に応える】

診断系コンテンツということで、診断は1問づつやっていく形やYESNOのチェックシート型があったりしますが、性格診断やレコメンド診断という着地に持っていくことが多いです。16Personalities性格診断に代表される、16種ある性格診断を用いた診断にIPとかキャラクターを含ませる形が多くて「自分が何者か知りたい」という欲求と「他者に理解してもらい、存在を認めて欲しい」という欲求により、診断を行うモチベーションとSNSに投稿するモチベーションを保てる、というもの。

今回のスイマータイプ診断はレコメンド系で、診断に答えることでどういう性質のスイマーか当てて、それに合った商品をレコメンドしてくれる形になってます。

性格診断やレコメンド以外にも、Twitterの投稿を解析して診断してくれるような文章解析型診断があったり、質問をクイズにすることで検定などに派生することもできるので、診断コンテンツは診断して話題性ってだけじゃないことを覚えておくと良いです。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】#きみもスイマー

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

『シカロ』 – 作品スケジュール情報アプリ|推し作品に投票しよう!推し祭り2022

キャンペーン概要 推し作品の情報を簡単に一括管理できるスケジュール管理アプリ「シカロ」に入れてほしい作品をTwitterで投票
インセンティブ プレミアム推し活プレゼント
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【3つのキャンペーンをうまく組み合わせるべし】

推し作品にTwitterで投票することで、押し作品スケジュール管理アプリ「シカロ」に入るかも、という投票キャンペーン。TOPページでは投票されている作品のハッシュタグが流れていて、タップするとここからでも投票できるというのが素晴らしい。

このキャンペーンは去年も行われていましたが、2022年はたくさん投票されたハッシュタグを虹色に光らせて目立たせる機能が追加されてます。好きなものなら目立たせてみんなに知ってもらいたいと思うものなので「推し友達にシカロってのがあっていま投稿すると虹色に光らせることができるから投票して」というコミュニケーションが取られること請け合い。そこでシカロやキャンペーンを知るきっかけをうまく作ってますね。

インセンティブも面白く、星の名前をつけることができる命名権をプレゼントしていて、そこに推しキャラの名前をつけてみてはという提案になってます。投票自体も工夫がなされていて結構な数のタイトルが既に並んでいます。これは探しやすいというより、ここから投稿してもらうとハッシュタグにブレが少なくなるというのがメリットでしょう。

例えば半角スペースが入るのか、星が入るのかなど作品によってありますが、ハッシュタグ途中に半角スペースや記号が入ると途中で切れてしまうので、そういったイレギュラーをなくすためなのでしょう。さらにオタクあるあるっぽいイラストを挿入することができて、タイムラインにインパクトを残す画像合成の仕組みも入れています。

ターゲットがオタクとはっきりしてて、推し作品を改めて声高に提唱する機会があまりないという課題に対して、みんなで声高に提唱する機会を作るという属性が理解できているデジタルプロモーションでした。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】『シカロ』 – 作品スケジュール情報アプリ|推し作品に投票しよう!推し祭り2022

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

パックマンと真夏の自由研究Week

キャンペーン概要 Twitterアカウントをフォローしリツイート&いいねしたのち出されたお題をリプライで送ると応募完了
インセンティブ 抽選で50名様にオリジナルステッカー
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【キャンペーンの目的は絞ろう】

2022年8月25日に発売するの3Dアクションゲーム『パックマンワールド リ・パック』が発売ということで、それに合わせてTwitter独自の世界観で行っているキャンペーン。

夏といえば自由研究ということで、ゲームとは直接関係なくパックマンというIPを活用した子供でもできるお題が出され、それを創作して写真を撮ってリプライ送って貰う形になっています。

そして参加方法はフォロー&いいね&リツイートをしてUGCも送ってもらうという、盛り沢山な内容でハードル高そうです。インセンティブもファン向けのオリジナルステッカーになっていて、お題を見てみると、パックマンを題材にしたお菓子を作ってリプライ投稿。

公式側でもお菓子作ってたりして、4つまとめて見せるよりは一つ一つを感想付きで取り上げればもっと話題になって良さそうです。

その他塗り絵があったりと悪くはないのですが、ユーザーのモチベーション形成ができていないこと、リプライというアルゴリズムが変化してリプライが多い投稿はタイムラインに出やすくなったとはいえ、UGCとして広がりが少ない形を取ってしまっている。

なのでリツイートやいいねをさせているのですが、こちらも作業が重くなっているという何重苦かによりちょっと広がってないのはもったいないですね。

新発売に対して認知拡大したいのか、自由研究の投稿をエンゲージメント高めてタイムラインに出したいのかUGC増加によるファンコミュニケーションなのか、全部うっすら取りに行って、一兎も得られないパターンですね。目的の明確化大事です。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】パックマンと真夏の自由研究Week

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

夏だ海だガチくじだ !Twitterフォローアンドリツイートキャンペーン

キャンペーン概要 公式アカウントをフォローしリツイートする。規定RT達成毎に+5名様当選者数が増える
インセンティブ QUOカード¥1,000
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【くじ引きキャンペーン】

ガチくじはガチくじ!を購入するには「ジェム」が必要でジェム1個 = 110円、くじを1回購入する毎に、設定された確率で抽選が行われるくじをやっていて、賞が出きったらその段階で終了となるくじです。当選確率も書いてあり、現在くじが買われた数も書いてあるので、77本出たらあたりが出ると思ってしまう。200回くらい回した段階で当選確率90%超えるぐらい。

賞品の金額を超える金額を出させることに注力すればいいというなかなか興味深いビジネスでした。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】夏だ海だガチくじだ !Twitterフォローアンドリツイートキャンペーン

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから