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エンターテイメントに関するキャンペーン事例一覧

アニメや大喜利、観光地まで。幅広いエンターテイメントに関する、X(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。

キョロちゃんが夢かなえます!PROJECT

キャンペーン概要 キョロちゃんにかなえてほしいみんなの夢をTwitterで投稿すると夢メータがカウントされ、目標数を達成することで夢を叶えてくれる
インセンティブ キョロちゃんオリジナルのデジタルゴールドスペシャルカード/夢
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【インセンティブは夢を叶える?】

夢叶える系キャンペーンで、キョロちゃんがツイート数に応じてテーマに沿った募集夢を叶えてくれるというもの。ツイートが増えるとTOPの夢メーターが回りカウントアップする仕掛け。金のエンゼルならぬ金箔玉が大玉チョコボールという商品に入っていて、金箔玉写真付き夢投稿だと100カウント回りつつ、デジタル・ゴールドスペシャルカードがベタ付けでもらえる仕組み。

カウント数ごとに叶えてくれるテーマが決まっていて、夢を叶えてくれる人数が増えていくという方がわかりやすいのかもしれません。今は50000カウント達成に向けて投稿していて、達成すると次のテーマが出てくるようなアオリ感を出しています。

どの夢を叶えるかは企業側が決めれるため、予算内かつ動画コンテンツにしたとき話題になりそうなものがチョイスできます。インセンティブがコンテンツになるのも含めてストーリーを作っておくと、夢叶える系は説得力が増します

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【動画で解説!】キョロちゃんが夢かなえます!PROJECT

週間キャンペーンまとめblog

週間キャンペーン記事サムネイルno.365

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

つな超えキャンペーン|SAMURAI BLUE | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

キャンペーン概要 応援メッセージとハッシュタグ#サッカー日本代表 #つな超えで、投稿すると抽選で賞品が当たる
インセンティブ プレミアムカタールツアー4泊6日or必勝!応援グッズ3点セット
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【3つのSNSの特徴を活かしたプロモーション】

応援をSNSに投稿させるのを促すデジタルプロモーションですが、応援方法が3つあるのが特徴です。

Twitterは単純にハッシュタグをつけて応援メッセージを投稿する。

Instagramではハッシュタグをつけて青色のものを身に着けた写真を投稿させてます。応援メッセージとサムライブルーの青を入れることで青=サッカー応援という喚起をしたいのでしょう。

そして最後Tiktokでは公式テーマソングに合わせて応援アクションを撮影して投稿となっています。Tiktokに限らずですが踊ってみた系はユーザーの投稿ハードルがかなり高いと思っていて、若い子ならまだしもサッカーファンの年齢が上の方などは恥ずかしいが勝つと思っています。

なので、応援アクションという言い方は良いですが、蓋を開けるとやはり応援歌に載せて踊ってみてというプレゼンになってしまっていて、これだと伸び悩みますよね。とはいえ各種SNSの特性を活かした投稿をさせるデジタルプロモーションです。

SNSと応援は非常に親和性が高く、それぞれのプラットフォームの役割を活かしてどのようなターゲットに挿していくかを考えた上で、応援を言葉以外で広げていくことができるわけで、写真や動画での応援はエンゲージメントが高いので積極的に投稿してくれる施策は作っておくべき。

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【動画で解説!】つな超えキャンペーン|SAMURAI BLUE | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

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バイオハザード究極の選択 キャンペーン

キャンペーン概要 Twitterで絶体絶命な状況を抜け出す選択肢を選ぶと抽選でAmazonギフト券1000円分(総額10万円分)がその場で当たる
インセンティブ Amazonギフト券1000円分
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【定番化したインスタントウィンを活かすために】

公式アカウントをフォローしてカンバセーションボタンの二択を押すとハッシュタグ投稿され、その場でオートリプライが返ってきて抽選させるTwitterインスタントウィンキャンペーン。

普段だと普通すぎて取り上げないのですが、今回のはバイオハザードの世界観と海外にもファンがいる配慮が見えたので、エントリー 毎日一回カンバセーションボタンの投稿を行っていて、バイオハザードでありがちな二択を迫っている内容。

24時間ごとにオートリプライする投稿が変わっていきます。同時に英語版も投稿されていて、アマギフ10ドルプレゼント。こちら日米合わせて10万円づつ毎日プレゼントされる内容になっていて、バイオハザードの世界的な人気が伺えます。

もはや普通になったTwitterインスタントウィンですが、カンバセーションボタンを絡めて世界観やストーリーを伝えることはまだまだできるので、ブランド理解が大事ですね。

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【動画で解説!】バイオハザード究極の選択 キャンペーン

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#きみもスイマー

キャンペーン概要 スイマータイプ診断で“自分らしい”水着やプールの楽しみ方がわかるレコメンド診断
インセンティブ 自分らしい水着のレコメンド
使用SNS なし

キャンペーンのポイント

【診断によって人間の欲求に応える】

診断系コンテンツということで、診断は1問づつやっていく形やYESNOのチェックシート型があったりしますが、性格診断やレコメンド診断という着地に持っていくことが多いです。16Personalities性格診断に代表される、16種ある性格診断を用いた診断にIPとかキャラクターを含ませる形が多くて「自分が何者か知りたい」という欲求と「他者に理解してもらい、存在を認めて欲しい」という欲求により、診断を行うモチベーションとSNSに投稿するモチベーションを保てる、というもの。

今回のスイマータイプ診断はレコメンド系で、診断に答えることでどういう性質のスイマーか当てて、それに合った商品をレコメンドしてくれる形になってます。

性格診断やレコメンド以外にも、Twitterの投稿を解析して診断してくれるような文章解析型診断があったり、質問をクイズにすることで検定などに派生することもできるので、診断コンテンツは診断して話題性ってだけじゃないことを覚えておくと良いです。

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【動画で解説!】#きみもスイマー

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『シカロ』 – 作品スケジュール情報アプリ|推し作品に投票しよう!推し祭り2022

キャンペーン概要 推し作品の情報を簡単に一括管理できるスケジュール管理アプリ「シカロ」に入れてほしい作品をTwitterで投票
インセンティブ プレミアム推し活プレゼント
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【3つのキャンペーンをうまく組み合わせるべし】

推し作品にTwitterで投票することで、押し作品スケジュール管理アプリ「シカロ」に入るかも、という投票キャンペーン。TOPページでは投票されている作品のハッシュタグが流れていて、タップするとここからでも投票できるというのが素晴らしい。

このキャンペーンは去年も行われていましたが、2022年はたくさん投票されたハッシュタグを虹色に光らせて目立たせる機能が追加されてます。好きなものなら目立たせてみんなに知ってもらいたいと思うものなので「推し友達にシカロってのがあっていま投稿すると虹色に光らせることができるから投票して」というコミュニケーションが取られること請け合い。そこでシカロやキャンペーンを知るきっかけをうまく作ってますね。

インセンティブも面白く、星の名前をつけることができる命名権をプレゼントしていて、そこに推しキャラの名前をつけてみてはという提案になってます。投票自体も工夫がなされていて結構な数のタイトルが既に並んでいます。これは探しやすいというより、ここから投稿してもらうとハッシュタグにブレが少なくなるというのがメリットでしょう。

例えば半角スペースが入るのか、星が入るのかなど作品によってありますが、ハッシュタグ途中に半角スペースや記号が入ると途中で切れてしまうので、そういったイレギュラーをなくすためなのでしょう。さらにオタクあるあるっぽいイラストを挿入することができて、タイムラインにインパクトを残す画像合成の仕組みも入れています。

ターゲットがオタクとはっきりしてて、推し作品を改めて声高に提唱する機会があまりないという課題に対して、みんなで声高に提唱する機会を作るという属性が理解できているデジタルプロモーションでした。

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【動画で解説!】『シカロ』 – 作品スケジュール情報アプリ|推し作品に投票しよう!推し祭り2022

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