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「エンターテイメント(エンタメ)」業界の特徴的なキャンペーン【最新事例まとめ】

映画やゲーム、ドラマ、舞台などエンターテイメント(エンタメ)業界に関連する特徴的なキャンペーン事例をご紹介。効的な手法やアイデアなど成功要因もあわせて解説いたします。

女子最強 VS 泣き虫王子 キャンペーン|BOAT RACE振興会

女子最強 VS 泣き虫王子 キャンペーン|BOAT RACE振興会
キャンペーン概要CM第7話を観て分かるクイズ「女子最強ノリコのライバルは誰?」にX、Instagram、LINEにて回答し参加
インセンティブX:Amazonギフトカード10,000円分×40名様Instagram:ホームプロジェクター Aladdin X2 Light+カミオアクリルスタンド×3名様LINE:Amazonギフトカード5,000円分×80名様
使用SNSX、Instagram、LINE

キャンペーンのポイント

【SNS横断キャンペーン!】

「女子レーサー最強ノリコ」と 「泣き虫王子カミオ」の因縁バトルが描かれたCM第7話の公開を祝い、クイズキャンペーンが実施されました。

X、Instagram、LINEの同時開催で、参加方法はCMを視聴して「ノリコのライバルは誰?」の問いに答え、それぞれのプラットフォームで丁寧に答えさせるようになっています。

Xでは、公式アカウントをフォローして該当ポストから回答ツイートをするとAmazonギフトカード1万円分が抽選で40名に当たります。さらに、「いいね」を押すだけのWチャンスで5,000円分が40名に当たるお金配り的な内容です。

Instagramでは、告知投稿に「いいね」を付けると応募完了で、 Aladdin X2 Light ホームプロジェクター&カミオのアクリルスタンドが3名に当たります。コメントで回答を残すと、Wチャンスで「カミオ」または「ノリコ」のサイン入りチェキとアクリルスタンドが5名に当たるファン向けの内容になっています。

LINEでは、友だち追加をしてトーク内で回答すると、Amazonギフトカード5,000円分が80名に当たるというもの。こちらもお金配り的な内容です。

それぞれのプラットフォームで参加者が異なる感じが伝わってきます。

【プラットフォーム別インセンティブが参考になる!】

現在第7話のこのキャンペーンは、第1話から継続して実施されていて、2025年頭から毎月CMが公開されるたびに、同様のスキームで行われています。

すでに7回目ということもあり、このインセンティブの違いが参加者に影響があることが分かった上で続けているはずです。各種プラットフォームのインセンティブはこれが最適解なのでしょう。

公開翌週から約1週間の短期決戦を毎月繰り返すことで、視聴喚起→SNS拡散→テレボート誘導の三段跳びを積み重ねてきた、勝ちパターンというわけです。

女子最強 VS 泣き虫王子 キャンペーン|BOAT RACE振興会
女子最強 VS 泣き虫王子 キャンペーン|BOAT RACE振興会

【動画で解説!】女子最強 VS 泣き虫王子 キャンペーン|BOAT RACE振興会

何が見えても完全無視 プレゼントキャンペーン | 株式会社KADOKAWA

何が見えても完全無視 プレゼントキャンペーン | 株式会社KADOKAWA
キャンペーン概要サイト内に隠されたプレゼントリンクを見つけ、クイズに回答すると参加賞として画像をプレゼント。
インセンティブ抽選で映画グッズやサイン入りコミックスなどの特典が当たる
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【世界観をマーケ施策に!】

KADOKAWAが展開する、「見える子ちゃん」実写映画公開記念「何が見えても完全無視!プレゼントキャンペーン」は、作品のユニークな世界観と連動したインタラクティブな設計により、ユーザーの没入感を高める戦略的な参加型プロモーションです。

本キャンペーンは、映画の主人公・四谷みこの「恐怖を感じながらも見えるものを完全に無視する」という独特の設定を、ユーザーに実体験させるUI/UX設計が特徴です。

特設サイトにアクセスすると、次々とおばけたちが画面上を這うように出現し、ユーザーはそれを「完全無視」してクイズリンクを探す必要があります。このインタラクションは単なる演出にとどまらず、映画のキーメッセージを体感させる導線として非常に機能的です。

クイズに正解すると参加賞として主演キャスト3名の仲良し3ショット画像をプレゼント。加えて、抽選で映画グッズやサイン入りコミックスが当たるなど、ファン心理をくすぐる特典が用意されています。

【面白いから共有したくなる!】

キャンペーン設計として、「プレゼントがあるから参加する」ではなく、「体験が面白いから共有したくなる」のがうまいですね。話題性もありそうで、ストーリーも入ってきやすいのですが、PCで見ていると罠のように無視できないおばけの演出が飛び込んできてストレスは多少あります。

映画コンテンツにありがちな情報の一方通行を避け、ユーザーの「遊び」「発見」「達成感」を促していて、さらに「怖くて面白い、クセになる日常系ホラー」をLPだけで伝えられています。

何が見えても完全無視 プレゼントキャンペーン | 株式会社KADOKAWA
何が見えても完全無視 プレゼントキャンペーン | 株式会社KADOKAWA

【動画で解説!】何が見えても完全無視 プレゼントキャンペーン | 株式会社KADOKAWA

かわいいけいばイケメンケイバ | 日本中央競馬会

かわいいけいばイケメンケイバ | 日本中央競馬会
キャンペーン概要LINEでJRA FUNを友だち追加し、JRA FUN CLUB新規会員登録時にコード 「かわいいいけめん」 を入力すると抽選でオリジナルTシャツが当たるキャンペーン
インセンティブ「かわいいけいば×イケメンケイバ」オリジナルTシャツ(L) 130名様
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【秀逸コラボキャンペーン!】

JRA FUNの春キャンペーン「かわいいけいば VS イケメンケイバ」は、競馬の魅力を「かわいい」と「かっこいい」の両面からライトに紹介する企画です。

FRUITS ZIPPERがポップで明るいかわいいチーム、狩野英孝さんがユーモア全開のイケメンチームとして登場し、それぞれの視点で競馬の推しポイントをプレゼンするという内容で、書き下ろし楽曲のMVやダンスチャレンジ動画、バラエティ仕立ての対決ムービーなど、思わずシェアしたくなるコンテンツが無料で楽しめます。

LINEでJRA FUNを友だち追加し、会員サイト「JRA FUN CLUB」に登録することで参加できる形式。LINE友達獲得施策と会員登録施策を同時に行っている形です。登録時にキーワード「かわいいいけめん」を入力すれば、抽選でオリジナルTシャツが当たります。

【マイレージ仕様でコンテンツを回遊!】

さらに、会員サイト内で動画を観たりログインしたりするとマイルが貯まり、Amazonギフト券やサイン入り小道具、夏の重賞レース来賓席などに応募可能となるなど、いろんなコンテンツを巡らせる回遊施策にもなっています。

また、安田記念当日の東京競馬場では、両チームのトークショーとうちわ配布も予定されており、現地デビューのきっかけにもぴったりです。動画で興味を持ち、LINEで情報を受け取り、競馬場で臨場感を味わう、推し活感覚で競馬に触れられる流れを作っています。

いかに競馬に触れさせるかというお題はいつも変わらないのですが、いろいろなコラボをしつつ世界観を守り、そのファンを取り込む仕組みとストーリーが毎回おもしろいですね。

かわいいけいばイケメンケイバ | 日本中央競馬会
かわいいけいばイケメンケイバ | 日本中央競馬会

【動画で解説!】かわいいけいばイケメンケイバ | 日本中央競馬会

パチエヴァ20周年思い出かるた|フィールズ株式会社

パチエヴァ20周年思い出かるた|フィールズ株式会社
キャンペーン概要毎月10日、20日、30日など、日付に「0」がつく日に50音の各行ごとにお題が提示され、それについて読み句として思い出を投稿するキャンペーン
インセンティブ【参加賞】オリジナルQUOカードPay200円分:毎回20名様【ノミネート賞】パチエヴァ20周年オリジナルTシャツ:合計184名様【大賞】パチエヴァ20周年思い出かるた:合計46名様【特別賞】筐体実寸大!?クッション:合計3名様
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【ファンと思い出を振り返る!】

パチンコ エヴァンゲリオンシリーズの20周年を記念したキャンペーンで、ファンの皆様とこれまでの思い出を振り返る企画となっています。

フィールズ公式Xアカウントから、50音の各行ごとにお題が提示され、ファンの皆様がそのお題から始まる読み句(思い出)を投稿することで、オリジナルのかるたを作成するというもの。採用された読み句は、完成版のかるたに収録され、投稿者には記念品が贈られます。

【SNS×かるたでUGC獲得!】

日付に「0」が付く日は、エヴァンゲリオンの人気キャラクターである綾波「レイ」にちなんだ「パチエヴァレイの日」として、特別なイベントやキャンペーンが開催されます。

かるたキャンペーンもこの日程と連動して、2025年1月から4月まで0のつく日にお題が変わり、あ行から進行していくことで徐々にお題を更新しながらファンと一緒に盛り上がりを継続させることで、20周年記念という特別感を演出しています。

かるたを通じてファンの皆様と20年間の歴史を振り返り、共有することを目的としています。思い出やファンならではの「あるある」を盛り込むと共感を呼びやすくなるため、かるたはSNSとの相性が意外と良いのです。

パチエヴァ20周年思い出かるた|フィールズ株式会社
パチエヴァ20周年思い出かるた|フィールズ株式会社

【動画で解説!】パチエヴァ20周年思い出かるた|フィールズ株式会社

犯行予告体験&期待・感想投稿キャンペーン/著名人コメント|アスミック・エース株式会社

犯行予告体験&期待・感想投稿キャンペーン/著名人コメント|アスミック・エース株式会社
キャンペーン概要Xでの感想投稿キャンペーンとサイト内で犯行電話がかかってくる内容に回答するXでのUGCキャンペーンを開催
インセンティブキャストサイン入りオリジナルジャンパーや映画ギフトコード2,000円分などの商品が抽選で113名に当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【犯人から電話がかかってくる!】

映画「ショウタイムセブン」の公開を記念したキャンペーン。映画は、左遷された元人気キャスター・折本眞之輔(阿部寛)が、ニュース番組「ショウタイム7」の生放送中に爆弾犯との交渉をするも、スタジオにも爆弾が仕掛けられており、彼の発言一つで生死が分かれる、極限のリアルタイムサスペンスです。

今回、映画デジタルプロモーションでは欠かせない感想投稿キャンペーンと、犯行予告体験キャンペーンが行われています。

【映画を疑似体験できる!?】

感想投稿キャンペーンは、Xフォロー後「#ショウタイムセブン衝撃の生放送キャンペーン」を付けて、映画の期待や感想を投稿すると、抽選で映画オリジナルグッズが当たるという王道なもの。

犯行予告体験は、犯行予告電話風の音声が聞けるというもので、電話に出ない、質問の回答に10秒以上かかるなどで爆弾が爆発します。

質問への回答はカンバセーションボタンになっていて、それぞれの回答を選択するとXの投稿が生成されます。videoURLがついており、各投稿に対して動画をつけることができています。映画など映像作品はこの方法が面白いのではないでしょうか。

「犯行予告電話を受け取る立場」となり、映画の世界観を疑似体験させてストーリーへの没入感を高めるというのは、映画の興味を増すためにインパクトがあります。動画制作費も抑えられてますし話題化という面でもよくできています。

犯行予告体験&期待・感想投稿キャンペーン/著名人コメント|アスミック・エース株式会社
犯行予告体験&期待・感想投稿キャンペーン/著名人コメント|アスミック・エース株式会社

【動画で解説!】犯行予告体験&期待・感想投稿キャンペーン/著名人コメント|アスミック・エース株式会社