n2p blog

「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 85ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

「#宇治茶カフェ」付けてお茶やスイーツの感想を ツイッターでキャンペーン

<a href=”https://news.yahoo.co.jp/articles/da8092bd142650d8b53d8e5cb3f75b93270254bb” target=”_blank”>https://news.yahoo.co.jp/articles/da8092bd142650d8b53d8e5cb3f75b93270254bb</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
キャンペーンでは、同協議会が管理する宇治茶のキャラクター「うじちゃ~る人」のアカウントをフォローする。その上で、訪れた宇治茶カフェの店舗名と感想、お茶やスイーツの写真に「#宇治茶カフェ」を付けてツイッターに投稿する。

各店舗の宣伝になり、町おこし的な観点からも面白いと思った
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

「紅茶花伝 クラフティー」と交換できるクーポンがもらえるキャンペーン

<a href=”https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000487.000001735.html” target=”_blank”>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000487.000001735.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
「紅茶花伝」公式Twitterアカウントの投稿をフォロー&RTすることで、抽選で12万名に、「紅茶花伝 クラフティー レモネード」もしくは「紅茶花伝 クラフティー贅沢しぼりピーチティー」と引き換え可能クーポンをプレゼント
当選人数がかなり多い
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

「鍋八」発売10周年キャンペーン

<a href=”https://www.satonoyuki.co.jp/campaign/1815/” target=”_blank”>https://www.satonoyuki.co.jp/campaign/1815/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
さとの雪公式Instagramをフォローして、「#鍋八発売10周年」と共に投稿して応募
抽選で176名様に『さとの雪詰め合わせ』セットをプレゼント
応募期間中は、異なる料理であれば何度投稿してもOK!

インスタグラムを使って商品の料理を投稿させることによってカタログの様になる
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

【参加者全員お会計から100円引き】プルコギ純豆腐中山豆腐店でTwitterハッシュタグキャンペーン開催!

<a href=”https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000242.000032350.html” target=”_blank”>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000242.000032350.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
プルコギ純豆腐 中山豆腐店 高田馬場にて撮影した商品写真(何枚でも)と指定のハッシュタグ #中山豆腐店と #高田馬場 の2つをご自身のTwitterアカウントにて投稿。
お会計時に投稿内容を確認させていただき、条件を満たした方はお会計金額(税込)より100円引き

参加者全員にインセンティブがある
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

甘栗カンパニー出演📢 #腹から笑おう 動画投票キャンペーン!

<a href=”https://twitter.com/amaguri_kracie/status/1306759845287256066?s=20” target=”_blank”>https://twitter.com/amaguri_kracie/status/1306759845287256066?s=20</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
①@amaguri_kracieをフォロー
②「好き!」と思った動画を選んで投票!
③当選者には後日DMが届きます

選ぶ対象が動画というのもユニーク
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>