ChupaChupping! | Chupa Chups
更新日:2024.05.28 (公開日:2023/04/28)
キャンペーン概要 | チュパ語と日本語を変えることができる。Twitterでのフォロー&リツイートキャンペーンも実施 |
インセンティブ | チュッパチャプスホイールディスプレイ/チュッパチャプス1年分/オリジナルレコードセットAmazonギフトカード |
使用 SNS | TikTok/Twitter |
キャンペーンのポイント
【話題性抜群のZ世代マーケティング!】
Z世代マーケティング、クリエイティブを学ぶことができるチュッパチャップスのデジタルプロモーション。スマートフォンメインで、平成レトロというよりは篠原ともえ的な平成サブカルチャー、シティポップよりは下北沢ポップなデザインになっています。コンテンツを見ていくと、なんて書いてあるかよくわからん言語で、これがチュパ語というものらしいです。当然日本語にも変更できます。キャンペーンとしてはシンプルにTwitterフォローリツイートキャンペーンですが、ムービー投稿をリツイートと、ムービーを強調しているということは動画再生数がKPIになっているかもですね。
【ネットでの話題より現場で会話が生まれるかを重要視!】
Z世代へのコミュニケーションとして捉えると、学校での話題に上がるかどうかというところがポイントになってきそうですね。デザインがかわいいとか、あの曲だれだれじゃない?いや違うでしょ的な会話であるとか、ネットで話題というよりは現場で会話が生まれるか、を重要視しているのがわかります。
スマートフォンキャプチャ
【動画で解説!】ChupaChupping! | Chupa Chups
キャンペーン考察まとめ
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから