「#贅沢搾り」と「#夏のひととき」キャンペーン|アサヒビール
更新日:2025.01.09 (公開日:2022/09/09)
レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。
更新日:2025.01.09 (公開日:2022/09/09)
更新日:2024.05.28 (公開日:2022/09/09)
更新日:2025.01.09 (公開日:2022/08/26)

| キャンペーン概要 | 佐藤健さんがTwitterのユーザーとともに生配信の脱出ゲームで謎解きを行い、脱出する。ツイートを引用リツイートすると応募完了。 |
| インセンティブ | ハーゲンダッツ山分け |
| 使用SNS |
LIVE謎解きというのはTwitter Liveをつかった生番組で、佐藤健さんが怪しげな洋館に迷い込み、謎解きをすることで脱出するストーリーになっています。その中で謎を佐藤健さんとTwitterのユーザーが一緒になって謎解きをするというもので、ユーザー参加型のキャンペーンです。
Twitterのトレンドは短い時間内にハッシュタグ投稿がなされると出てきやすくなります。そのため、引用リツイートキャンペーンのように期間が1週間あるようなものだと、20000ハッシュタグ投稿あっても時間分散でトレンド入りしないこともあるのです。こちらのキャンペーンでは時間限定にすることでハッシュタグ投稿がなされる仕組みとして非常に良くできたものになっています。
また、LIVE配信系のデジタルプロモーションは色々ありますが、Twitter LIVEを使っているのは珍しいですね。Twitterだけで完結できるのはユーザーが複数のSNSを行き来する必要がないため、GOODです。
スマートフォンキャプチャ



キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから。
更新日:2024.05.28 (公開日:2022/09/02)

| キャンペーン概要 | 「PATFUTTE フライドオニオン&ナッツ」をかけるとおいしくなるような47都道府県のご当地グルメを3つ選んで投票する |
| インセンティブ | もっとふってPATFUTTEセット |
| 使用 SNS | なし |
8.2はぱっとふっての日ということで、8月2日にスタートしたトッピング調味料を何にふりかけたらおいしいか投票するキャンペーン。アレンジレシピ投票はありがちですが、47都道府県のご当地グルメを選出するところからスタートしていて、500件ほど募集し選別している予選ありの総選挙となっています。
その中から3つ選んで投票すると応募完了。 投票は個人情報フォームに登録することで完了のようです。
ファンサイトや公式Instagramで集めるところがファンコミュニケーションになっています。認知拡大より使っていただくシーンを増やす方向でストーリーが構築されてますね。

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更新日:2024.05.28 (公開日:2022/08/26)

| キャンペーン概要 | 新発売のパイの実が何味か予想してTwitterに投稿して応募完了。 |
| インセンティブ | 抽選でパイの実グッズをプレゼント |
| 使用SNS |
副題が〜パイの実大喜利!みんなで何味か予想しよう♪〜ということで、大喜利キャンペーンになっています。Twitterで指定のハッシュタグをつけて投稿するとパイの実グッズが当たるというもの。
UGCの中で面白い投稿をするという大喜利というのは面白いことを考えるというハードルは非常に高いです。しかし、面白い投稿が出たときに、反応が集まり、そこから派生してまた投稿が生み出されるという事が多いのです。そのためにもハッシュタグにも「大喜利」というワードが入っていると、ボケるべきものだということがわかるので、入れておくと自走式でハッシュタグ投稿が増えていくでしょう。
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