日清カレーメシ
更新日:2024.05.28 (公開日:2022/10/07)

キャンペーン概要 | カレーメシのブランドサイト リニューアル |
インセンティブ | なし |
使用SNS | なし |
ブランドサイト考察
今回はキャンペーンではなくブランドサイト研究。
基本的に最近のブランドサイトはCMに合わせたCMの世界観をいかにWEBでも表現できるかという部分が大事で、テレビCMサイズをスマホの縦長になった際にどう動かすかというところが見どころです。
カレーメシではファーストビューはあえて抜群に面白い表情で静止画にしつつ、スクロールすると縦に動かしたり横に動かしたり奥から出てきたりと動きの表現がダイナミックになります。
CMは基本的に空気塊案をフル活用したバカでインパクトのある、日清食品グループらしい内容になっていて、その動きや世界観、信じて混ぜろのキャッチを混ぜる動きとしてサイトにふんだんに入れ込んでます。降雨版は動画っぽいエフェクトでスクロールしたくなる演出になっていますね。
動画の世界観をWEBにも、の例でいうとスタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」が15周年を記念して女優の上白石萌歌さんが出演するWEB動画と特設サイトを公開しています。
こちらは先程のカレーメシとは全然違う方向性ですが画面を横にすることで、動画の世界観がより近くなるように工夫していたり、Canvasを使った3D表現など、WEB技術を生かした作りになっています。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】日清カレーメシ
週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから