キットカードジェネレーター | KITKAT
更新日:2025.01.09 (公開日:2022/10/28)
レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。
更新日:2025.01.09 (公開日:2022/10/28)
更新日:2025.01.09 (公開日:2022/10/21)
キャンペーン概要 | サラリーマン山崎シゲルのイラストを活用したTwitterフォロリツキャンペーンの他、ご満足いただけなければ全額返金キャンペーンも |
インセンティブ | オリジナルQUOカードpay¥1,000/購入代金返金 |
使用 SNS | Twitter,ハガキ |
Twitterフォローアンドリツイートキャンペーンでオートリプライ。その返ってきたリプライにスッキリかもっちりか描かれていて、スッキリなら当選というインスタントウィンキャンペーンになっています。
もう一つは全額返金キャンペーンで「“息スッキリ30分長続き”に満足いただけなかった」という方に購入代金を返金するという、リピート率の高い健康食品や美容品でよくある手法をガムに持ってきています。少額商品なのでとても面倒なはずですが。
さすがに気軽にできるフォームなどは用意しておらず応募ハガキを印刷し切手とレシート、バーコードを貼って投函、さらにアンケートも回答する模様。店頭ではできないと書いてありつつも店頭に持ってってしまう人も出てきたり、アンケート未記載でもめたり事務局が大変だというのは容易に想像がつくのですが、クレーマー以外の応募は来ないという商品に対する自信を見せつけてくれます。
スマートフォンキャプチャ
キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから
更新日:2024.05.28 (公開日:2022/10/14)
キャンペーン概要 | 第一弾は大喜利、第二弾はフォロー&RT、第三段は食レポ引用リツイートとTwitterをフル活用している |
インセンティブ | ブラックサンダー |
使用SNS |
“1個30円ほどと安さが売りのチョコバー「ブラックサンダー」のバカパクデジタルプロモーション”
キャンペーン第一弾は「至福のバターを食べたZAZY,このあとどうなった」というがっちり大喜利で、抽選ではなく選ばれた面白いやつにプレゼントとなってます。
このスレでもあるんですが「このあとどうなった?」とか「写真で一言」など、大喜利していることがわかるタグを引用リツイートに記載しないと #ブラックサンダー至福のバター と回答だけになり、知らない人がタイムラインを見たときに何のことかわからない=面白くない になってしまう可能性があります。
引用リツイート大喜利キャンペーンでは、タイムラインに出たときにキャンペーン内容がわかるかどうかを検証したほうがいいですね。
第二弾ではフォロー&リツイート、第三弾はすでに販売された後ということで、食べた方の感想ではなく昇天度を聞いているのは面白いですね。こちらはカンバセーションボタンを活用してハッシュタグ投稿させています。Twitterのいろんな機能を使ったもりだくさんなデジタルプロモーションでした。
スマートフォンキャプチャ
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更新日:2025.01.09 (公開日:2022/10/14)
キャンペーン概要 | WEBCM動画の中にキーワードが潜んでおり、それを入力することでデジタルコンテンツがもらえる。Twitterでレシートマストバイキャンペーンも。 |
インセンティブ | オリジナルモスカード |
使用 SNS |
WEBCMが公開されており、その中にパスコードが隠されていて、それをLP上で入力するとデジタルコンテンツがもらえる仕掛けが入っています。パスコードを探すため何度も動画を見てもらおう、というきっかけづくりをしているようです。
購買につながるキャンペーンも行っていて、星街すいせいが描かれたオリジナルモスカードが当たるレシートキャンペーンをTwitterのDMを活用する形。 弊社が誇るTwitterレシートマストバイシステムを活用したデジタルプロモーションでした。
スマートフォンキャプチャ
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更新日:2025.01.09 (公開日:2022/10/07)
キャンペーン概要 | とにかくどん兵衛を売るためにどん兵衛部長に就任する。一年の活動を終えた証として一年分のどん兵衛をプレゼント |
インセンティブ | 一年分のどん兵衛 |
使用SNS | なし |
インターンの学生を募集しているだけだが、どん兵衛部長という肩書を作り、プロモーションっぽく演出してあげることで、ただのインターンではなくどん兵衛部長を一年就任したんだという価値が生まれるわけです。
インターンを行った学生も就活でどん兵衛部長を経験し、などといえばただのインターンよりプレゼン価値は高いはず。現在三代目ということですが、何台も続ければ続けるほど価値は上がっていくもんです。四ヶ月の活動で、謝礼がどん兵衛一年分もらえると、時給をもらうようなただのアルバイトではなく、どん兵衛が好きでマーケティングを学びたい優秀な学生さんが集まってくるんでしょうね。
どん兵衛のようなBtoCだからできる採用って話でもなく、BtoBな企業でも一風違った採用方法はできるので、採用はデジタルプロモーションだなと思います。SNS活用したりプロモーションに近い採用サイト戦略ってのを弊社でも行ってますので、ぜひご相談くださいませ。
スマートフォンキャプチャ
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