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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 31ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

サッポロ一番 -ひとてま荘- | 47都道府県一番キャンペーンサイト

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キャンペーン概要 47都道府県分のサッポロ一番レシピを公開。また、地元アレンジレシピを投稿することでプレゼントが貰えるキャンペーンも
インセンティブ 47都道府県一番オリジナルどんぶり
使用SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【アレンジレシピ口コミキャンペーン】

Kis-My-Ft2が宣伝を務めるサッポロ一番のアレンジレシピキャンペーン。アレンジレシピはUGCキャンペーンとして優秀で、頑張った料理を家ではあまり褒めてくれないけど、Twitter上では褒めてくれるなど、投稿した人は承認欲求も高められるしタイムラインを見た人はおいしそう、真似したいということで商品を買いに走ってくれるわけです。

が、とはいえハードルを高くしすぎるとそもそも作ってみようというところに行かないので、テーマが大事になってきます。たとえばブルガリアヨーグルトなんかはヨーグルトを活用したレシピを投稿すると、商品開発部長とプロの料理人が審査して対象を決めるという、逆にハードルを高くすることにより成立させていたりするものもあります。

テーマは47都道府県で、地元の愛が詰まったアレンジをしてくれ、というパターン。参考になるレシピははじめから考えてあり、47都道府県分のレシピは予め用意してあります。こちらを参考に自分たちでも作ってみて投稿してね。というUGCキャンペーン。あと地味に利用規約や応募方法にアカウントのリンクやハッシュタグリンクを付けてあるのが便利です。そんなに手間がかかるものでもないのですが、ちょっとした気遣い嬉しいですよね。

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【動画で解説!】サッポロ一番 -ひとてま荘- | 47都道府県一番キャンペーンサイト

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

PockyさそおうPASS | Pocky

PockyさそおうPASS | Pockyキャンペーン画像
キャンペーン概要 応募フォームから登録後発行されたURLを誘いたい人にシェアしたら応募完了。またTwitterシェアすると当選確率二倍に
インセンティブ レジャパス1ヶ月無料体験チケット
使用SNS WEB/Twitter

キャンペーンのポイント

【友達誘おうキャンペーンが増えてくる?】

みんなの「さそおう」を応援するキャンペーンとして、対象レジャーで一ヶ月遊び放題のレジャパスが当たるというもの。ポッキー商品の強み関係なく、ポッキーのターゲットに「そろそろ遊びに誘ってしまおうぜ!」という応援がわかりやすく出ていて、ポッキーは遊びに行くことを推奨していくぜ、というメッセージが伝わってきます。

インセンティブにレジャパスという満を持して今年4月に正式リリースされたアプリを活用して、一ヶ月無料スペシャルパスを誘った誘われた方にプレゼント。 「友達紹介キャンペーン」 キャンペーンの仕組みは友だち紹介キャンペーンでフォームに登録するとURLが生成されて、そちらのURLを誘いたい人にLINEなどで送る

送られてきた側はURLを踏むとこちらもフォームに登録ができて、マッチング成立。キャンペーン終了後に抽選となり、双方にプレゼントが当たるわけです。ちなみに啓蒙強めなキャンペーンは認知されないとそもそも応募が少ないという課題にぶち当たったります。シェアすると当選確率2倍などはおいておくとキャンペーン認知拡大に寄与するのでどこでも使えます

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【日清】カップヌードルクエスト

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キャンペーン概要商品についているQRコードからポイントを貯めるマイレージ式マストバイキャンペーン
インセンティブプロジェクトセカイスペシャル番組限定配信チケット/謎肉爆盛り1.5kg詰め込みパック/カップヌードルミニ四駆etc..
使用 SNSWEB

キャンペーンのポイント

【わかりやすいモチーフでユーザー理解度を上げる】

キャンペーンロゴや上のタイトルからドラゴンクエストをオマージュしているのがすぐわかる、二次元バーコードから応募できるマストバイキャンペーン。楽しんでマストバイキャンペーンに参加してもらいたいというところで、さまざまなカップヌードルと出会い、新たな味を発見してほしい、新たな食の冒険を始めようというストーリーになっている。

仕組み自体はマイページを登録して商品上蓋に付いているQRコードから登録してポイントを貯めるというもので、対象商品16種類から選んで応募ができる。 「コレクションとコンプリートでリピート」 登録するとカップヌードルがモンスターに変わり、ポイントが付与される。さらにカップヌードル図鑑に登録されてコンプリート欲を煽ってくるわけですね。このコンプリート欲こそ新たな味を発見してほしいにつながるわけで、図鑑だけではなく、インセンティブもコンプリートコースと言うものが存在していて、シングルコンプリートからトリプルコンプリートまであるわけです。

トリプルコンプリートはインセンティブもとんでも賞品で、カップヌードル型のテントサウナです。その他インセンティブもおバカなものが多く、カップヌードルヘッドセットとか。

いろんな味を食べてほしい知ってほしいリピートしてほしいという二面がちゃんと成立するような仕組みにしつつ、そこにストーリーを置くことで見やすくして、インセンティブでモチベーションを上げる、力のあるデジタルプロモーションです。

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【動画で解説!】【日清】カップヌードルクエスト

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