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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 18ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

ブラックサンダー バレンタインキャンペーン|ブラックサンダー

キャンペーン概要あげるにとことんこだわった天ぷら「黒雷(ぶらっくさんだあ )」の期間限定店頭販売やガチャコンテンツを提供
インセンティブバレンタインガチャの結果をXでシェアすると抽選でブラックサンダー1年分が当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【「あげる」にこだわったバレンタインキャンペーン!】

人気のチョコ「ブラックサンダー」のバレンタインキャンペーンです。

2024年は「あげる楽しさをすべての人に。」をコンセプトに、サナギ新宿前イベントスペースで35円の「ブラックサンダー天ぷら」を提供するほか、35円の「あげよう!くじ付きガチャ」を設置。限定商品の販売も行われました。

会場の写真をSNSに投稿すると、先着で「ブラックサンダー至福のバター」がもらえるサンプリング企画も。

【デジタル領域でも楽しめるコンテンツを用意!】

デジタル領域では、TikToker・つかさクックさんが監修した「ブラックサンダー天ぷらオリジナルレシピ」を公開するインフルエンサーマーケティングを実施。

また、ボタンを押すだけで簡単にガチャを回せる「みんなであげよう。バレンタインガチャ」を特設サイトに設置し、結果をSNSにシェアするだけでプレゼントに応募できるようになっています。

【動画で解説!】ブラックサンダー バレンタインキャンペーン|ブラックサンダー

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/13-2/16

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

地球の飲み歩き方 頂店ハイボール

キャンペーン概要サントリー頂店ハイボールと地球の歩き方コラボメディアコンテンツ
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ハイボールと「地球の歩き方」がコラボ!】

サントリーが定める7つの審査基準を満たした店だけで楽しめる「頂店ハイボール」と、40年以上海外旅行ガイドを作り続けてきた「地球の歩き方」がコラボしたデジタルプロモーション。

頂店ハイボールが飲めるお店を地球の歩き方風に紹介しています。お店だけでなく、街歩きを通して地域を知るという要素も追加。地球の歩き方編集室のメンバーがお店を訪問してコラムを執筆しています。

【海外コラムでワールドワイドに!】

頂点ハイボールは日本でしか提供されていないため、お店や地域の紹介だけでは“日本の飲み歩き方”になってしまいますが、ハイボールに関する知識や技術を紹介する海外コラムを用意してカバー。しっかりと“地球の飲み歩き方”に仕上げています。

【動画で解説!】地球の飲み歩き方 頂店ハイボール

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/13-2/16

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

つぶグミ×ハロー!プロジェクト GOODM!X|春日井製菓

キャンペーン概要ミュージックビデオのメイキングをランダムで見られるガチャのほか、様々なコンテンツが
インセンティブXのフォロー&リポストでオリジナルの指人形やシールが当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【74通りのメイキング動画で接触時間を増やす!】

発売30周年のつぶグミとハロー!プロジェクトとのコラボです。つぶグミの色や味にあわせ、ハロプロの6グループから1名ずつメンバーを集めたシャッフルユニット「GOODM!X」を結成してのプロモーションとなっています。

内容は、GOODM!Xのミュージックビデオをメインに、公式サイトのガチャを回すとランダムで見られる74通りのメイキング動画も用意。単にメイキング動画を公開するより長くサイトに滞在させ、キャンペーンとの接触時間が長くなるようになっています。

【ガチャと連動したプレゼント企画も!】

Xでもフォロー&リポストキャンペーンを実施しています。バレンタインデー前までの第1弾では、ミュージックビデオに登場する指人形がもらえました。その後の第2弾では、オリジナルつぶグミちゃんシールが当たります。前述したガチャの結果をシェアすると当選確率がアップする連動企画になっています。

【動画で解説!】つぶグミ×ハロー!プロジェクト GOODM!X|春日井製菓

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/19-2/22

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HI-CHEWロゴメーカー|ハイチュウ|森永製菓株式会社

キャンペーン概要自分の名前などを入力すると刷新されたロゴ風の画像が生成される
インセンティブ生成したオリジナルロゴをシェアすると、抽選でそのロゴがプリントされたオリジナルハイチュウが当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【新しいロゴの浸透を狙った画像生成キャンペーン!】

2022年にアメリカで大ブレイクを果たした森永のハイチュウが、世界中で愛されるグローバルブランドを目指し、ロゴを英語表記に変更しました。そのリニューアルロゴの浸透施策として、好きな言葉をハイチュウロゴに変換できる「HI-CHEWロゴメーカー」を公開。

キャンペーンの特設サイトでひらがなやカタカナを入力すると、それがローマ字に変換されて、ハイチュウロゴが生成されます。

【生成したロゴをシェアするとプレゼントが当たる!】

生成したロゴを、Xでハッシュタグを付けてシェアすると、そのロゴがプリントされたオリジナルハイチュウが抽選で当たります。ロゴを生成後、「Xにシェア」ボタンを押すと生成したロゴがOGPで出現します。

ただ、生成されるのがリニューアル後のロゴデザインなので、知らない人にはハイチュウのオマージュだと認識されづらいのがネックかもしれません。

【動画で解説!】HI-CHEWロゴメーカー|ハイチュウ|森永製菓株式会社

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/19-2/22

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「飲み会神対応マスターBOX」当たるキャンペーン│サントリー

「飲み会神対応マスターBOX」当たるキャンペーン│サントリー
キャンペーン概要フォームにアンケートを記入すると飲み会神対応マスターBOXがあたる。Xでのシェアで当選確率アップも
インセンティブお酒&ノンアル飲料350ml缶6本セットとWEBゲームが遊べる二次元コードを3万名にプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【簡単応募でお酒とWEBゲームのセットが当たる!】

応募フォームでアンケートに答えると3万名にプレゼントが当たる、シンプルな仕組みのサンプリング系キャンペーンです。インセンティブとして、サントリーのお酒&ノンアル缶6種と、「飲み会神対応フレーズバトル」というWEBゲームがセットになった「飲み会神対応マスターBOX」が用意されています。

ゲームは、飲み会でのさまざまなシチュエーションに応じた「神対応フレーズ」を考える大喜利タイプ。カードゲームではなくWEBゲームという点に新しさを感じます。錦戸亮と赤西仁がお酒を飲みながら「飲み会神対応フレーズバトル」に挑戦するタイアップ動画も用意されています。

【キャンペーン終了後の横展開も視野に検討を】

ボードゲームをテーマにしたバーが登場するなど、以前からお酒と一緒にボードゲームを楽しむことが流行しているなか、オリジナル飲み会ゲームと一緒に家で楽しくお酒を飲んでもらおうという本企画。

キャンペーン終了後に内容を少し変えて公開するなど、簡単にコンテンツの横展開が可能なので、同様の企画を行うときは考えておくのもよさそうです。

【動画で解説!】「飲み会神対応マスターBOX」当たるキャンペーン│サントリー

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/19-2/22

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