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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 18ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

HI-CHEWロゴメーカー|ハイチュウ|森永製菓株式会社

キャンペーン概要自分の名前などを入力すると刷新されたロゴ風の画像が生成される
インセンティブ生成したオリジナルロゴをシェアすると、抽選でそのロゴがプリントされたオリジナルハイチュウが当たる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【新しいロゴの浸透を狙った画像生成キャンペーン!】

2022年にアメリカで大ブレイクを果たした森永のハイチュウが、世界中で愛されるグローバルブランドを目指し、ロゴを英語表記に変更しました。そのリニューアルロゴの浸透施策として、好きな言葉をハイチュウロゴに変換できる「HI-CHEWロゴメーカー」を公開。

キャンペーンの特設サイトでひらがなやカタカナを入力すると、それがローマ字に変換されて、ハイチュウロゴが生成されます。

【生成したロゴをシェアするとプレゼントが当たる!】

生成したロゴを、Xでハッシュタグを付けてシェアすると、そのロゴがプリントされたオリジナルハイチュウが抽選で当たります。ロゴを生成後、「Xにシェア」ボタンを押すと生成したロゴがOGPで出現します。

ただ、生成されるのがリニューアル後のロゴデザインなので、知らない人にはハイチュウのオマージュだと認識されづらいのがネックかもしれません。

【動画で解説!】HI-CHEWロゴメーカー|ハイチュウ|森永製菓株式会社

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/19-2/22

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

「飲み会神対応マスターBOX」当たるキャンペーン│サントリー

「飲み会神対応マスターBOX」当たるキャンペーン│サントリー
キャンペーン概要フォームにアンケートを記入すると飲み会神対応マスターBOXがあたる。Xでのシェアで当選確率アップも
インセンティブお酒&ノンアル飲料350ml缶6本セットとWEBゲームが遊べる二次元コードを3万名にプレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【簡単応募でお酒とWEBゲームのセットが当たる!】

応募フォームでアンケートに答えると3万名にプレゼントが当たる、シンプルな仕組みのサンプリング系キャンペーンです。インセンティブとして、サントリーのお酒&ノンアル缶6種と、「飲み会神対応フレーズバトル」というWEBゲームがセットになった「飲み会神対応マスターBOX」が用意されています。

ゲームは、飲み会でのさまざまなシチュエーションに応じた「神対応フレーズ」を考える大喜利タイプ。カードゲームではなくWEBゲームという点に新しさを感じます。錦戸亮と赤西仁がお酒を飲みながら「飲み会神対応フレーズバトル」に挑戦するタイアップ動画も用意されています。

【キャンペーン終了後の横展開も視野に検討を】

ボードゲームをテーマにしたバーが登場するなど、以前からお酒と一緒にボードゲームを楽しむことが流行しているなか、オリジナル飲み会ゲームと一緒に家で楽しくお酒を飲んでもらおうという本企画。

キャンペーン終了後に内容を少し変えて公開するなど、簡単にコンテンツの横展開が可能なので、同様の企画を行うときは考えておくのもよさそうです。

【動画で解説!】「飲み会神対応マスターBOX」当たるキャンペーン│サントリー

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/19-2/22

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スキャンして当たる!七福神キャンペーン

キャンペーン概要LINEにログインして商品をARでスキャンするとポイントが貯まるマイレージ式マストバイキャンペーン
インセンティブ集めたポイント数に応じて抽選に応募でき、賞品またはLINEポイントが当たる
使用SNSLINE

キャンペーンのポイント

【1日1回限定スキャンで消費を促す】

ヤクルト1000とヤクルト400WのパッケージをLINEでスキャンするとポイントが加算され、プレゼントに応募できるというキャンペーンです。1つの商品で何度もスキャンするのを防ぐため、読み取り回数を1日1回に制限しています。

商品パッケージやバーコードを1日1回スキャンさせるような施策は、飲み物や調味料など、毎日消費するものとの相性が抜群。スキャンすることをきっかけに商品を想起させ、消費を促すことができます。

【WEBARのオブジェクトトラッキングを活用!】

ヤクルトのスキャンには、アプリのインストールが不要なWEBARが使われています。

WEBARは、画像や平面などを認識させ、それをきっかけに物体を表示することが可能。本キャンペーンでは、特徴のある物体の形そのものを認識対象とするオブジェクトトラッキングを使用しています。

画像認識と比べて、あらかじめ対象のスキャンが必要になるなど工数は必要ですが、AR,jsなどでも作成可能です。

【動画で解説!】スキャンして当たる!七福神キャンペーン

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/26-3/1

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Glico Pocky K.O. Challenge

キャンペーン概要ポッキー仕様の『ストII』が遊べる。また購入者にはオリジナル壁紙がもらえる
インセンティブコラボ限定パッケージのポッキー購入でオリジナル壁紙(全8種)
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【『ストII』×ポッキーのコラボに狩野英孝が参戦!】

『ストリートファイターII』とポッキーがコラボ。ポッキーエディションの『ストII』で遊べます。通常は2ラウンド先取で勝利となりますが、自分の体力ゲージをポッキーの「チョコレートとプレッツェルの比率」と同じにした状態で相手にKOすると「Pocky K.O.」となり、その場で勝利となるのが特徴です。

キャラクターはおなじみのリュウと春麗に加えて、お笑い芸人の狩野英孝が参戦! 複雑なコマンド入力はなく、簡単なボタン操作で移動やジャンプ、パンチ・キック・必殺技も繰り出せます。

【ポッキーを購入するとオリジナル壁紙がもらえる】

2022年12月頃にも同様のコラボキャンペーンが実施されましたが、その際は商品の内側に印刷されたパスワードが必要で、購入した人が遊べるマストバイキャンペーンでした。

ただ、前回はパスワードが1種類しかなかったため、すぐにシェアされてしまったのか、今回は誰でも遊べる形に変更。その代わり、販売促進施策として、商品を購入するとオリジナル壁紙がもらえるキャンペーンを実施しています。

【動画で解説!】Glico Pocky K.O. Challenge

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/26-3/1

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明治北海道十勝カマンブルー プレゼントキャンペーン | 明治北海道十勝カマンブルー | 株式会社明治-MeijiCo.,Ltd.

明治北海道十勝カマンブルー プレゼントキャンペーン | 明治北海道十勝カマンブルー | 株式会社明治-MeijiCo.,Ltd.
キャンペーン概要商品を4つ以上購入のレシートをLINEで送ると先着500名に6個セットをプレゼント
インセンティブ限定生産の十勝カマンブルー6個セットがもらえる
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【マイレージ型のLINEレシートキャンペーン】

対象商品の購入レシートを撮影して送信すると、レシート画像が解析され、商品1点につき1ポイントが付与されます。4ポイント溜まるとプレゼントに応募できるというマイレージ型のLINEレシートキャンペーンで、先着500名に必ず賞品が贈呈されます。

対象商品のチーズを4個購入すると、十勝カマンブルーというほぼ同等の商品が6個必ずもらえるため非常にお得です。3月1日に開始して3月3日には先着人数に達し、終了となっていました。

本キャンペーンは、応募に商品やサービスの購入が必須となるクローズドキャンペーンなので、景品総額の上限は「懸賞の対象となる商品の総売上予定額の2%」と景品法で定められています。本件はどのような考え方でOKとしているのでしょうか。

【”先着”プレゼントとした理由は?】

「先着500名にプレゼント」としている点にも注目です。先着にした理由としては、「数量限定生産品である十勝カマンブルーの限定感を強調したかった」「一気に販売が見込めることによる話題作りを狙った」などが考えられますが、XなどSNSで拡散を狙った連動企画もなく、少々疑問が残ります。

また、X上では「応募が間に合わなかった」「レシートの問い合わせをしている間に終わった」など、ネガティブな意見も見受けられました。

明治北海道十勝カマンブルー プレゼントキャンペーン | 明治北海道十勝カマンブルー | 株式会社明治-MeijiCo.,Ltd.
明治北海道十勝カマンブルー プレゼントキャンペーン | 明治北海道十勝カマンブルー | 株式会社明治-MeijiCo.,Ltd.

【動画で解説!】明治北海道十勝カマンブルー プレゼントキャンペーン | 明治北海道十勝カマンブルー | 株式会社明治-MeijiCo.,Ltd.

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/4-3/8

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