パーフェクトフリーと食べちゃおう!キャンペーン
更新日:2025.01.09 (公開日:2015/09/04)
レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。
更新日:2025.01.09 (公開日:2015/09/04)
更新日:2024.05.28 (公開日:2015/09/04)
http://www.georgia.jp/campaign/premium/
ジョージア新製品発売に伴うX(Twitter)キャンペーン。同製品についての14秒の動画を視聴し、気になったところをシェアした後、必要事項をフォーム送信することで応募が完了する。抽選で1000名にモニター商品がプレゼントされる。
キャンペーンサイト上では、動画が14秒であることが強調されており、視聴のハードルが下がるよう工夫されている。X(Twitter)へのシェアは、特にアプリを経由することもなく、情報収集というよりは、純粋に拡散されることを狙っているものと思われる。
更新日:2025.01.09 (公開日:2015/09/04)
更新日:2024.05.28 (公開日:2015/09/04)
http://www.nissin-ufo.jp/recipe/
日清焼そばU.F.O.のレシピ投稿キャンペーン。指定ハッシュタグを付け、X(Twitter)に投稿すると、抽選で100名にオリジナルグッズ等が当たる。
レシピとともに、画像も投稿することが参加条件。カップ焼きそばを綺麗に撮影する点がボトルネックになりそうではあるが、例として提示されているレシピも簡易なもので、参加のハードルはそれほど高くない。
更新日:2025.01.09 (公開日:2015/09/04)
味覚糖のど飴缶とアンディ・ウォーホルのコラボキャンペーン。フォームに必要事項を入力すると、抽選で同社製品のコレクションを保存できる「オリジナルコレクションフレーム」が当たる。
一見マストバイのようなキャンペーンだが、誰でも応募できる。応募したことによって、同社製品をコンプリートへの意欲を高めることが目的と思われる。メインビジュアルの背景の動きが素敵。
アンディ・ウォーホルのど飴缶が当たるという斬新なオープンキャンペーンかと思いきや
アンディ・ウォーホルのど飴缶という斬新な製品はすでに出ていて、コレクションケースが当たる。