n2p blog

「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 163ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

爽健美茶×anan | 湯上り”爽健美”活キャンペーン

tabi-moni_com_sokenbicha_pc_index_html

キャンペーン概要と特徴

爽健美茶とananによるコラボキャンペーン。”爽健美”活にオススメの宿泊施設について、お題に答えたり、RTをすることによって、応募が完了する。抽選で、宿泊招待や、リラックスアイテムが当たる。
温泉と美というコンセプトが上手く表現されているキャンペーンサイト。応募のハードルも低く、旅行をテーマにしたキャンペーンとしては好印象。

制作的大変そうなところ

リアルタイムで写真は見せないところに好印象

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
tabi-moni_com_sokenbicha_sp_index_html

濃いシチュー Presents Instagramキャンペーン

tagplus_jp_sbkoistew
https://tagplus.jp/sbkoistew/

キャンペーン概要と特徴

エスビー食品によるInstagramキャンペーン。ハロウィンをテーマに、シチューとパンの画像をInstagramに指定ハッシュタグを付けて投稿すると、抽選でトースターや同社製品が当たる。
量産型Instagramキャンペーン。このタイプは、タグプラス(https://tagplus.jp/)という会社が展開しているらしい。ブランドサイトでは、動画を表示したりして、時代の流れには追いついている印象。

制作的大変そうなところ

Instagramキャンペーンは企画がしっかりしていないと写真があまり集まらないので、ヒヤリとする。
しかし、早い段階でCGMサービスを作ったタグプラスは短期決戦で稼いでるだろうなあ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
tagplus_jp_sbkoistew_sp

早い者勝ちでアイスがもらえる「お宝レイゾーコ」! | Ben & Jerry’s

reizoko_benjerry_jp_luckyreizoko_html

キャンペーン概要と特徴

アイスクリーム店BEN&JERRY’Sが展開するO2Oキャンペーン。期間中店舗に登場する「お宝レイゾーコ」を見つけ、合言葉を店員に伝えると、同社新製品が無料でプレゼントされる。同社X(Twitter)では、毎日情報が発信されている。
アイスクリームの試供と、X(Twitter)での情報発信を上手く組み合わせている。印象的なメインビジュアルや、お洒落な店舗マップ等、キャンペーンサイトもよく作られている。

制作的大変そうなところ

O2Oはコストがかかると言われている昨今、コストを抑えた良い例。
近くの店舗に来ないかしらというワクワク感がサイトで確かに出ている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
reizoko_benjerry_jp_luckyreizoko_html_sp

新しいガーナ贅沢仕立てはチョコたっぷり!キャンペーン

www_ghanaice_jp_web_html

キャンペーン概要と特徴

ロッテアイスが展開するクイズキャンペーン。同社製品「ガーナ贅沢仕立て」に関するクイズに答えると、抽選で旅行ツアー等が当たる。
シンプルなオープンキャンペーン。誰でも正解するタイプのクイズで、参加のハードルは低い。公式X(Twitter)のツイート数が未だ0なのが気になる点。抽選の結果通知のみに使われるのだろうか…

制作的大変そうなところ

ハガキマストバイとログイン無しの応募もの。SPなし。実にシンプル。
キャンペーンやりましたよ、と言わなきゃいけないことでもあったのか。

スマートフォンでの特徴

PCビューのみ

ザバスミルク「知らず知らず筋図鑑」|株式会社 明治

www_meiji_co_jp_dairies_milk_drink_savas-milk_zukan
http://www.meiji.co.jp/dairies/milk_drink/savas-milk/zukan/

キャンペーン概要と特徴

「毎日のなかにかくれている、カラダづくりのチャンス」を発見することをテーマにした動画プロモーション。とにかく明るい安村と内田真礼を起用し、様々なシチュエーションの動画を公開している。
プロテイン飲料のザバスが、筋肉についての情報を公開するというストーリーが正統派で良い。日常で使う筋肉を紹介することで、プロテイン飲料に親しみやすい印象を与えている。

制作的大変そうなところ

ローディングの工夫が素敵。
全体的にわかりやすいコンセプトのもと、撮影も含めコストを抑えつつ楽しく見れる部分が随所にある。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_meiji_co_jp_smartphone_dairies_milk_drink_savas-milk_zukan