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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 158ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

マウントレーニアで可愛く♡ニアチューポーズ写真投稿キャンペーン

tagplus_jp_mtrainier
https://tagplus.jp/mtrainier/

キャンペーン概要と特徴

マウントレーニアが展開するInstagramキャンペーン。商品をストローで飲んでいる様子を、指定ハッシュタグを付与して投稿すると、抽選でAmazonギフト券がプレゼントされる。
タグプラスを用いたパッケージ型のInstagramキャンペーンの一つ。ストローと口元が撮影対象で、見せ方の工夫がしやすい為、参加のハードルはそれほど高くないと思われる。投稿の際には、タグプラスによるInstagramのOAuth認証が入る。

制作的大変そうなところ

男性のかわいい支持率No.1※のニアチューポーズ!
マウントレーニアをストローで「チュー!」と飲むポーズ!

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
tagplus_jp_mtrainier_sp

コカ・コーラ ウィンターソングボトル

www.cocacola_jp
http://www.cocacola.jp/

キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラが展開する動画を用いたマストバイキャンペーン。対象商品のボトルに記載されているQRコードをスマートフォンで読み込むと、クリスマス・ソングを歌うサンタクロースの口元の動画が再生され、誰でも「歌うまサンタ」になることができる。
QRコード読み込み、動画再生というスマートフォンの特徴を上手く活用している。コミュニケーションやシチュエーションを重視するコカ・コーラらしいキャンペーンで、今回もサンタクロースをモチーフにコミュニケーションが生まれるような仕組みになっている。

制作的大変そうなところ

360°動画キャンペーンでかなり使われるようになってきました。さすがYoutube。
ただし、再生できるブラウザは限られるので要注意。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www.cocacola_jp_spn

Tommy's gift for him ~想いを届けるクリスマス~

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http://mine-3m.com/mine/tommysgift/

キャンペーン概要と特徴

トミー ヒルフィガーによる画像投稿キャンペーン。大切な人に向けたメッセージを撮影し、指定ハッシュタグをつけてInstagramやX(Twitter)に投稿することで応募が完了する。抽選でホテル予約サイトで使える商品券がプレゼントされる。
クリスマスギフトを主題にしたキャンペーンで、メッセージカードを撮影対象としている。キャンペーンサイトでは、動画を用いながら3人の女性のストーリーを共有していて、クリスマスらしいキャンペーンになっている。

制作的大変そうなところ

クリスマス商戦の始まり。ターゲットを考えるとInstagramで紙メッセージを撮影は良いと思う。
そんな中、誰だダンボールに入ったみかんだけを撮影している奴は。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
mine-3m_com_mine_tommysgift_sp

Flying Get | 日清食品グループ

www_nissin_com_jp_products_flyingget
https://www.nissin.com/jp/products/flyingget/

キャンペーン概要と特徴

日清食品が展開するモニター・マストバイキャンペーン。新商品「夜食のカレーメシ」1859セットを、発売前に手に入れることができる。1859には、「イッパツゴウカク」の意味が込められている。
発売前の商品を限定で手に入れることができるという触れ込みや、応募フローの図からは、商品到着後のSNSシェアを期待していることが伺える。また、受験生応援というコンセプトを打ち出す点に、季節性とターゲティングが感じられる。

制作的大変そうなところ

侍のイラストでインスタント系を展開しているどん兵衛と錯覚してしまった。
カレーメシなのに、ラーメン食ってるし。使い回しをするのだろうか。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_nissin_com_jp_products_flyingget_sp

CLEAR|DREAM MATCH CHALLENGE

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キャンペーン概要と特徴

ユニリーバによるキャンペーン。クイズに正解すると、抽選でラモス瑠偉率いるレジェンドとフットサルを行うキャンペーンが展開される他、マストバイでサッカーボールが当たるキャンペーンも実施される。
レジェンドとフットサルができることもそうだが、そこで勝利すると100万円が貰えるというインセンティブは、サッカー好きにはたまらない。キャンペーンサイトは、黒を基調とし、男性をターゲットとしていることは伺える。

制作的大変そうなところ

なぜこんなにボタンが押せなさそうにしてあるのだろう…?

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
clearcp_jp_dreammatch_sp