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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 158ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

STAYHOTからの挑戦状

www_cupnoodle_jp_stayhot_detail_html
http://www.cupnoodle.jp/stayhot/detail.html

キャンペーン概要と特徴

日清カップヌードルによるX(Twitter)クイズキャンペーン。キャンペーンサイト上のクイズの答えを、指定ハッシュタグを付けてX(Twitter)に投稿することで応募が完了する。正解者には抽選でオリジナルグッズやカップヌードルがプレゼントされる。
テレビCMと連動するなど、クイズのクオリティが高い。解きごたえがあり、応募もフォロー&ハッシュタグのみなので、参加しやすい。キャンペーンサイトのメインビジュアルも印象的。

制作的大変そうなところ

謎解きキャンペーン。CMとの連動という部分が新しい。
しかし俺なら何も考えずX(Twitter)見てコピペでポイーだなあ。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_cupnoodle_jp_s_stayhot_detail_html

日本酒セラー開発プロジェクト

1145_jp_monozukuri_cellar
http://1145.jp/monozukuri/cellar/

キャンペーン概要と特徴

製造業の派遣・求人サイト e仕事によるWebプロモーション。日本酒を世界に広めるプロジェクトを展開し、ソーシャルインターンを募集している。
日本酒製造に目を向けたプロジェクトで、中田英寿さんをキャラクターに起用し、展開している。スクロールアニメーションや動画を用いたキャンペーンサイトが意欲的。

制作的大変そうなところ

日本酒セラーって無いの!と思ったら、やっぱあるよね。
「ワインにワインセラーがあるように、日本酒に日本酒セラーがつくれないだろうか?」
この前段がかなり疑問。ただ、クリエイティブはかなり凝っている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
1145_jp_monozukuri_cellar_sp

あめの俵屋ホームページリニューアル記念「#スマート浮世絵」 X(Twitter)キャンペーン

www_ame-tawaraya_co_jp
http://www.ame-tawaraya.co.jp/

キャンペーン概要と特徴

あめの俵屋によるX(Twitter)キャンペーン。指定アカウントをフォロー後、ハッシュタグをつけて、お題に答えることで応募が完了する。抽選で50名に同社製品が当たる。
リニューアルしたという同社ホームページに現れるキャラクターをクリックすることで、投稿のお題が明らかになる仕組み。アニメーションを活用した浮世絵風のキャンペーンサイトは、レスポンシブ対応もしていて、好印象。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_ame-tawaraya_co_jp_sp

NEWファンタを先取り!?フォロー&リツイートで1/25発売のファンタ レモン+Cが1,000名様に当たる!

www_fanta_jp
http://www.fanta.jp/

キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラシステムによるX(Twitter)キャンペーン。対象アカウントのフォロー&RT後、キャンペーンサイトで応募者情報を入力することで、応募が完了する。抽選で、新製品の「ファンタ レモン+C」が1000名にプレゼントされる。
応募者情報の入力を必須にすることで、運用コストを下げている。RT自体は参加ハードルが低い為、拡散はされやすいものと思われる。

制作的大変そうなところ

フォローする、リツイートボタンが右にずれてて気持ち悪い。
文字だけがセンタリングされているからなので、アイコンも入れて幅を調整してもらいたい。
キャンペーンとしては至極シンプルなリツイートキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_fanta_jp_spn

Beach Christmas|SAPPORO OVER QUALITY

www_sapporobeer_jp_special_overquality_vol01_html
http://www.sapporobeer.jp/special/overquality/vol01.html

キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによるWebプロモーション。沖縄の離島のビーチで乾杯を楽しむというシチュエーションを演出している。アンケートに答えると、抽選で同社製品が当たるクローズドキャンペーンも実施している。
特別なシチュエーションで乾杯を楽しむ、というコンセプトのもと、展開されているプロモーション。画像の見せ方や文章が、価値観を演出している。会員登録&アンケート回答が必須のクローズドキャンペーンも、目立たないながら実施している。

制作的大変そうなところ

※飲用シーンは演出であり、撮影中のアルコール飲用はありません。とか書かなきゃいけない風潮にカンパイ。
パッと見、季節感がぶっ壊れていて、説明が足りない気がする。やっぱビールは夏よね、と思ってしまう。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_sapporobeer_jp_special_overquality_vol01_html_sp