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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 157ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

あめの俵屋ホームページリニューアル記念「#スマート浮世絵」 X(Twitter)キャンペーン

www_ame-tawaraya_co_jp
http://www.ame-tawaraya.co.jp/

キャンペーン概要と特徴

あめの俵屋によるX(Twitter)キャンペーン。指定アカウントをフォロー後、ハッシュタグをつけて、お題に答えることで応募が完了する。抽選で50名に同社製品が当たる。
リニューアルしたという同社ホームページに現れるキャラクターをクリックすることで、投稿のお題が明らかになる仕組み。アニメーションを活用した浮世絵風のキャンペーンサイトは、レスポンシブ対応もしていて、好印象。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_ame-tawaraya_co_jp_sp

NEWファンタを先取り!?フォロー&リツイートで1/25発売のファンタ レモン+Cが1,000名様に当たる!

www_fanta_jp
http://www.fanta.jp/

キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラシステムによるX(Twitter)キャンペーン。対象アカウントのフォロー&RT後、キャンペーンサイトで応募者情報を入力することで、応募が完了する。抽選で、新製品の「ファンタ レモン+C」が1000名にプレゼントされる。
応募者情報の入力を必須にすることで、運用コストを下げている。RT自体は参加ハードルが低い為、拡散はされやすいものと思われる。

制作的大変そうなところ

フォローする、リツイートボタンが右にずれてて気持ち悪い。
文字だけがセンタリングされているからなので、アイコンも入れて幅を調整してもらいたい。
キャンペーンとしては至極シンプルなリツイートキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_fanta_jp_spn

Beach Christmas|SAPPORO OVER QUALITY

www_sapporobeer_jp_special_overquality_vol01_html
http://www.sapporobeer.jp/special/overquality/vol01.html

キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによるWebプロモーション。沖縄の離島のビーチで乾杯を楽しむというシチュエーションを演出している。アンケートに答えると、抽選で同社製品が当たるクローズドキャンペーンも実施している。
特別なシチュエーションで乾杯を楽しむ、というコンセプトのもと、展開されているプロモーション。画像の見せ方や文章が、価値観を演出している。会員登録&アンケート回答が必須のクローズドキャンペーンも、目立たないながら実施している。

制作的大変そうなところ

※飲用シーンは演出であり、撮影中のアルコール飲用はありません。とか書かなきゃいけない風潮にカンパイ。
パッと見、季節感がぶっ壊れていて、説明が足りない気がする。やっぱビールは夏よね、と思ってしまう。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_sapporobeer_jp_special_overquality_vol01_html_sp

サー・トーマス・リプトン

www_sirthomaslipton_jp
https://www.sirthomaslipton.jp/

キャンペーン概要と特徴

リプトンのプレミアムブランド「サー・トーマス・リプトン」の公式Webサイト。リプトンの創業者・トーマス氏にまつわるエピソードが掲載されている。「旅するティースタンド」と名付けられた試飲イベントも全国各地で開催されており、感想をSNSで共有すると、抽選でマグカップ等が当たる。
トーマス氏にまつわるエピソードの見せ方が、工夫されている。マウスの動きと連動したアニメーションなど、クオリティが高い。試飲イベントを各地で定期的に開くなど、O2O施策も展開している。

制作的大変そうなところ

視差効果のクオリティの高さ、一部を単色イラストにすることで重くならない工夫。
ブランドサイトとしてコンテンツを読ませる工夫がなされている。
視差効果はどのようにして起こっているのかはエンジニアが勉強するべきなのか。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_sirthomaslipton_jp_sp

horoyoi_erika ほろよい サントリー

www_horoyoi-cp_com_horoyoi_erika

キャンペーン概要と特徴

サントリーによるInstagramキャンペーン。沢尻エリカさんを起用したInstagramアカウントが公開されている。アンケートに答えることで、プレゼント抽選に参加することができる。
ハッシュタグ投稿キャンペーンと思いきや、プレゼントの抽選にはアンケート回答のみが必要。コンテンツの公開のみのInstagramアカウントは、フォロワー数・いいね数ともにそれなりの数を稼いでいる。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_horoyoi-cp_com_horoyoi_erika_sp