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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 151ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

「さらりとした梅酒」20周年記念 プレゼントキャンペーン

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http://www.choya.co.jp/products/sarari_special/campaign.html

キャンペーン概要と特徴

チョーヤ梅酒によるX(Twitter)リツイートキャンペーン。同社公式アカウントをフォローの上、対象ツイートをリツイートすることで、応募が完了する。抽選で大島優子さんのサイン入りボトルが当たる。
参加ハードルの低さと、インセンティブが特徴。フォロー&RTのみで有名人のサインが貰えるという条件が魅力的である。キャンペーンサイトは、PCのみの対応だが、X(Twitter)内部でも完結してしまう側面がある。

制作的大変そうなところ

単純なフォローリツイートキャンペーンだが、応募の方法説明が非常に丁寧な印象。
これはフォロリツCPのお手本にしてもいいかも。
募集方法という言葉に違和感を感じたのは自分だけ…?

スマートフォンでの特徴

SP非対応

ゼッタイもらえる!麦とホップ Space Barley|サッポロビール

www_sapporobeer_jp_mugitohop
http://www.sapporobeer.jp/mugitohop/

キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによるマストバイキャンペーン。同社製品「麦とホップ」を購入し、応募シールを集めて葉書を送ることで応募が完了する。応募シールの枚数に応じて、宇宙で育った大麦を使用した限定製品をもらうことができる。
応募はマストバイ&葉書の形式だが、キャンペーンサイトが充実している。コンテンツがスクロールに反応したり、アニメーションを多用することで動画視聴を促したり、様々な工夫が凝らされている。

制作的大変そうなところ

宇宙感として画像リンクをふわふわさせてるところに、工夫を感じる。
擬似奥行きスクロールでは浮遊感とか飛び込んでる感が必要になるため、こういった形のサイトでは流行りそう。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_sapporobeer_jp_mugitohop_sp

紅茶花伝×ももいろクローバーZ「コラボデザインボトル」登場!

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http://c.cocacola.co.jp/kochakaden/products/momoclo.html

キャンペーン概要と特徴

日本コカ・コーラによるマストバイキャンペーン。ももいろクローバーZを起用したオリジナルボトルに印字されたQRコードを読み取ると、同グループの動画を閲覧することができる。また、ボトルのバーコードを集めて葉書を投函すると、同グループのライブチケットが抽選で当たる。
動画について、モバイル端末からのみ閲覧可能な点が特徴。QRコードを読み取り、特設サイトへアクセスするスキーム。葉書投函キャンペーンはQRコードではなく製品バーコードで応募する。

制作的大変そうなところ

五本探して買うってところにO2OのようなAKBのようなことを感じる。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
c_cocacola_co_jp_kochakaden_products_momoclo_html_sp

ザ・プレミアム・モルツ「香るエール」3万人に無料引換券プレゼント!

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キャンペーン概要と特徴

サントリーによるインスタントウィンキャンペーン。一日一回、キャンペーンサイトから同社製品が当たる抽選に参加することができる。X(Twitter)、Facebookアカウントから、コメントを添えてシェアをすると当選確率が上がるほか、抽選時に簡単なアンケートに答えることが求められる。
参加ハードルの低さ、ゲーム性、一日一回応募可能な点が、SNSでのシェアを促進している。X(Twitter)、Facebookアカウントの認証が挟まるため、マーケティングとしても活用されることが予想されるキャンペーン。

制作的大変そうなところ

アンケートインスタントウィン。インスタントウィンの演出として、なんとなく煽る三点リーダーというやり方が感動。
工数を下げつつ、手を抜いていないと思われるギリギリな感じが良い。
認証することで、メールアドレスとDB照合し二倍にしている。
工数を極限まで抑えつつも、なんとなくラージに見えるところがプレモルなのか。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
premiumcp-coupon_jp_kaoruale_sp

超大作「エクストリーム!」大ヒット公開中! | 日清焼そばU.F.O.

www_nissin-ufo_jp
http://www.nissin-ufo.jp/

キャンペーン概要と特徴

日清食品による動画キャンペーン。TVCMとそのリメイク版の動画を公開するほか、ストーリーやキャラクターに関する情報などが掲載されている。
アニメーションを多用したキャンペーンサイトが特徴。「エクストリーム」をキーワードに、宇宙とSFを意識したビジュアルが展開されている。昔ながらのHTMLを意識したデザインも面白い。

制作的大変そうなところ

最近毎週のようにサイト更新しているUFO.全体の更新ストーリーが見えてこない。
運用更新フローを考えると涙が出てくる。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_nissin-ufo_jp_sp