n2p blog

「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 146ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

「カルピスウォーター」 presents ぜったい、いい夏プロジェクト|アサヒ飲料「カルピスウォーター」

11http://www.asahiinryo.co.jp/calpis-water/surprise/

キャンペーン概要と特徴

CALPISによる自社製品PRのための動画キャンペーン。千葉県の成田高校で行われる伝統行事に密着撮影したというもの。
青春のイメージがあるカルピスを象徴した様な企画である。サイト自体、また動画も透明感がある淡い印象の作りとなっている。

制作的大変そうなところ

ブランディングのキャンペーン。カルピスが対象としているターゲットにうまいこと刺さる形になっている。
おじさんが見たところで対象じゃないとわかっているのだが、目から汗が。

スマートフォンでの特徴

12

本音で、話そう。BEER TALK

honne-beertalk_jp_campaign_html

キャンペーン概要と特徴

ビール酒造組合によるInstagramキャンペーン。ハッシュタグ #ビアトーク を付与し、ビールを飲んでいる様子をInstagramに投稿することで応募が完了する。抽選でクオカードがプレゼントされる。
「BEER TALK」と題した、お酒の場ついつい出てしまう本音を、コンテンツとして発信している点が特徴。Instagramキャンペーンは簡易なものではあるが、周辺の動画コンテンツや、美味しいビールが飲めるスポットなどの情報と共に楽しむことができる。

制作的大変そうなところ

非常にシンプルな写真投稿キャンペーン。
写真ギャラリーもないが、「ビアトーク」というキーワードはパンチラインなので、
是非今年で終わらせず数年で育ててほしいもの。
また、言葉ギャラリーも秀逸。ビール飲みたい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
honne-beertalk_jp_campaign_html_sp

ヱビスビール ブランドサイト

www_sapporobeer_jp_yebisu_index_html
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/index.html

キャンペーン概要と特徴

ヱビスビールによるブランドサイト。PC版メインビジュアルには動画が配置されているほか、商品ラインナップやミュージアム、バーなどの情報が掲載されている。
ゴールドを基調にしたリッチな印象のキャンペーンサイトが特徴。背景に動画を用いるなど、Webデザインの流行にのりつつも、高級路線というブランドのイメージを損なわない作りになっている。

制作的大変そうなところ

なんといっても写真(CGか?)素材のクオリティに脱帽。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_sapporobeer_jp_yebisu_index_html_sp

のどごし サマースペシャル|キリン

www_kirin_co_jp_products_beer_nodogoshi_summerspecial_tube
http://www.kirin.co.jp/products/beer/nodogoshi/summerspecial_tube/

キャンペーン概要と特徴

キリンによる動画・O2Oキャンペーン。新商品「のどごし サマースペシャル」の発売に合わせて、夏の王様TUBEとのコラボレーションを展開している。動画コンテンツにて新商品の魅力をアピールしているほか、小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅には特製顔ハメ看板が設置されている。
手書き風で統一されたビジュアルが特徴。「サマースペシャル」をテーマに、軽い雰囲気で動画等が展開されている。片瀬江ノ島駅の顔ハメ看板には、TUBE前田氏そっくりの人形が設置される。

制作的大変そうなところ

夏=TUBE=ビール=海の図式。
顔ハメにすでにハマっている人形と一緒に撮るという、少しひねくれた企画は個人的に好き。
ムダに長い動画への前振りもカネがかかっている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_kirin_co_jp_products_beer_nodogoshi_summerspecial_tube_sp

東西対立|日清のどん兵衛

www_donbei_jp_ew
http://www.donbei.jp/ew/

キャンペーン概要と特徴

日清食品による動画・X(Twitter)キャンペーン。東西でダシが異なるという「どん兵衛」について、フリースタイル動画を交えながら、どちらが好みかをX(Twitter)で投票することで応募が完了する。抽選でオリジナルブリンブリンがプレゼントされる。
話題のフリースタイルラップを取り入れた動画コンテンツが特徴。投票の方法自体は、X(Twitter)とハッシュタグを用いた一般的な手法。PC版キャンペーンサイトにおける「投票ボタン」の挙動が面白い。

制作的大変そうなところ

投票が何度でもできるスタイルで、基本はTWEETキャンペーンである。
ラップさせておきゃいいってもんじゃないぞ!的な企画ではなく、きちんと東西の中堅を揃え、
ラップ用語をうまく使うことでヒネクレも出しつつ、ラップもかっこいい。
KEN THE 390全部に出ているな…

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_donbei_jp_ew_sp