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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 144ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

Krispy Kreme – Doughnuts, Coffee, Sundaes, Shakes & Drinks

www_krispykreme_com
http://www.krispykreme.com/

キャンペーン概要と特徴

クリスピー・クリーム・ドーナツによるブランドサイト。トップページには、季節のキャンペーン情報、クーポン、同社X(Twitter)アカウントの投稿などが大きく取り上げられている。
ユーザーとの接点を重視した構造が特徴。新製品、クーポン、SNSアカウントの3つを目につく位置に配置し、離脱を防ぐ仕組みが読み取れる。円を中心としたデザインにも統一感が見られる。

制作的大変そうなところ

公式アカウントでX(Twitter)に投稿された多数の写真を丸く切り抜きデザインを加えサイトで表示するシステムが画期的かつカロリーの高さが感じられる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_krispykreme_com_sp

Campbell's Chunky Everyman All-Star Sweepstakes

everymanleague_prizelogic_com

キャンペーン概要と特徴

スープ缶を販売するキャンベルとNFLによるキャンペーン。「アメフト選手」ではなく「普通の人」のためのリーグがキャンペーンサイト上で展開されている。参加者の中から抽選でスーパーボールの招待券などが当たる。
普通の人が輝くための大喜利キャンペーンを展開する点が特徴。「弱虫」や「何でも屋」といった肩書のもと、NFL選手をキャプテンとする任意のチームに加入することができる。参加にはメールアドレスによる認証が必要。

制作的大変そうなところ

米国風の大喜利キャンペーンなので力強くテキストと顔写真(アイコン)を見せている。
スタメン風なデザインもレシポンシブ向き。
ギミック自体は複雑ではないが細かい挙動は凝っている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
everymanleague_prizelogic_com_sp

Wholly Guacamole Live Wholly Tour & Festival

livewhollytour_eatwholly_com

キャンペーン概要と特徴

ワカモレを販売するWholly Guacamoleによる動画キャンペーン。キャンペーンサイトには、各地で行われるアーティストの演奏の様子が収録されたYotube動画がアップロードされ、訪問ユーザーは人気投票を行うことができる。人気の集まったアーティストは、賞金10000ドルのほか、同社主催の音楽フェスティバルに出演できる。
動画x人気投票の組み合わせが特徴。投票するユーザーに大きな特典はないものの、自分が育てたという意識が芽生える点で、日本的な印象も受ける。キャンペーンサイトはスクロールによるアニメーションがふんだんに使われている。

制作的大変そうなところ

かなりシンプルでよくあるパララックス挙動でレスポンシブ。
デザインの方向性はフェスに寄せきっており、使える素材が少なかったのかな?という感じ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
livewhollytour_eatwholly_com_sp

新ルーティンに今すぐトライ!キャンペーン | キシリトールオーラテクト|お口の恋人 ロッテ

41http://www.lotte.co.jp/products/brand/xylitol/oratect/campaign/index.html

キャンペーン概要と特徴

 LOTTEによる自社製品のPRのためのクイズキャンペーン。クイズに回答すると抽選で賞品が当たるというもの。
 白と緑でキシリトールガムの配色がサイト全体に反映されている。文字も大きく読みやすい。

制作的大変そうなところ

オープンキャンペーンとマストバイの2つが1ページに存在
のわりに上部に遷移があり何をしなければいけないかわかりやすい。
マストバイがハガキなのが惜しい。LOTTEのキャンペーンはだいたいハガキ。

スマートフォンでの特徴

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フレフレ、部活。母校にinゼリー|ウイダー weider

31http://www.weider-jp.com/know/bukatsu/

キャンペーン概要と特徴

weiderによる高校部活動へ自社商品をプレゼントするオープンキャンペーン。どこ高校の何部かをアンケートで集計し、投稿が多い学校に商品がプレゼントされるというもの。
全体的に青の色調でまとめられていて、青春を彷彿とさせる。動画再生ボタンの動きや、画像一枚一枚がクールに細かく作りこまれている。

制作的大変そうなところ

母校愛的なところと、部活しているターゲットをうまいことつなげた素敵キャンペーン
ただただ配るより100倍効果ある

スマートフォンでの特徴

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