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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 136ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

BANANA MESSAGE | Dole

キャンペーン概要と特徴

DoleによるX(Twitter)を用いた動画キャンペーン。バナナにメッセージを書き込むことのできる「BANAPEN」をテーマに、動画コンテンツや商品紹介が掲載されている。もともと日本で展開されていたものが、英語版として拡張されたキャンペーン。
日本語キャンペーンが輸出された点が特徴。バナナにメッセージを書き込むという独自性と、東京オリンピックを意識した栄養食としてのバナナをアピールしている。ビジュアルからは、クールな記号としての日本語も感じられる。

制作的大変そうなところ

難しいシステムなどは無いがデザインと細かい動的表現がひたすらクール。軽快な挙動で見ていて気持ちいいサイト・ページになっている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

Eat More Seafood | Chicken of the Sea

キャンペーン概要と特徴

米国でシーフード缶を販売するChicken of the Seaによる文章投稿キャンペーン。ハッシュタグ「#EatMoreSeafood」をテーマに、シーフードにまつわるTipsを閲覧したり、投稿したりすることができる。参加者から抽選で100$ギフト券や1年分のシーフードがプレゼントされる。
トランプのカードに見立てたTipsのディスプレイ方法が特徴。キャンペーンの構造は目新しいものではないが、閲覧するのが楽しくなるような仕掛けがなされている。キャンペーンサイトからTipsを投稿しようとすると、露骨にFacebookのいいねが促されるのはアメリカ的。

制作的大変そうなところ

こちらも太っ腹なインセンティブ。海外でもこの形式のキャンペーンは多いと思われるのでインセンティブはもちろん細かな仕掛けが必要かと思われる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

クワトロ・乙女のマヨネーズ | ドミノ・ピザ


http://www.dominos.jp/topics/170110_a.html

キャンペーン概要と特徴

ドミノ・ピザによる写真投稿キャンペーン。同社商品の「クワトロ・乙女のマヨネーズ」に関連し、ハッシュタグ「#禁断の乙女の告白」を付けた写真をInstagram・X(Twitter)に投稿することで応募が完了する。抽選で抱きまくらが当たる。注文時には、写真撮影用のアイマスクが無料でプレゼントされる。
商品購入からSNSシェアまでの導線が特徴。ピザというシチュエーションに、面白おかしいお面を配布するなど、SNSにシェアされやすい状況を作り出している。キャンペーンサイトは、少女漫画風の、スクロールが進むデザイン。

制作的大変そうなところ

糖質制限ブームの時代に反して、こってりマヨネーズ推しをバカパクで持ってきている。
バカパクの王道、オールドスクール漫画タッチも良い感じにふざけており、
ピザパーティーのノリを進めている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

星いくつ?キャンペーン | McDonald's


http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/coffee/cmp/

キャンペーン概要と特徴

日本マクドナルドによるX(Twitter)キャンペーン。リニューアルした同社のコーヒーを、星の数で評価し、X(Twitter)にシェアすることで応募が完了する。抽選で1000円分のマックカードが当たる。
アプリやECサイトでよく見る「星」を用いたレーティングをWebキャンペーンに応用した点が特徴。味を評価するということで実質のマストバイキャンペーンではあるが、UIに工夫が凝らされているため、参加ハードルは低い。

制作的大変そうなところ

星の数をシェアするhtmlを変えることで収集するのは面白い。
ただ、若干星が少ないか…!ガチということだろう。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

「#初酒記念」投稿キャンペーン | ホットペッパーグルメ

キャンペーン概要と特徴

ホットペッパーグルメによる写真投稿キャンペーン。成人式シーズン中、ハッシュタグ「#初酒記念投稿キャンペーン」を付与した写真や動画を、Instagram・X(Twitter)に投稿することで応募が完了する。抽選で20-23歳のユーザーに同社ポイントが当たる。
成人式シーズンに20-23歳限定とターゲットを絞ったスキームが特徴。キャンペーンサイトの色合いも、Instagramのアイコンを強く意識した印象。ページ下部には、親子、デート、女子会、などシーンに合わせたおすすめ店舗の情報を掲載している。

制作的大変そうなところ

#初酒記念自体投稿しそうな内容というのが良い。
筆者の初酒はいつだっただろうか…二十歳ではないことは確かだ…

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け