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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 132ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

夢のクリスマスケーキコンテスト2017|銀座コージーコーナー

キャンペーン概要と特徴

ケーキなどを販売しているコージーコーナーのキャンペーン。子供たちから投稿されたクリスマスに食べたいケーキのデザインのイラストの中からユーザー投票で選ばれたケーキが、クリスマスに製品化するというもの。
ユーザー参加形式のもの非常に長い時間をかけて行われる大きなキャンペーン。サイトデザインもいくつかのページに別れていて意気込みを感じる。ただ5月にクリスマスの話か…と若干季節外れを感じる。

制作的大変そうなところ

親と子供が一緒に家で遊べるコンテンツ。
アイコンがカワイイ。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

日本を、のせてみよー。47都道府県レシピ公開中! │ ナビスコ リッツ


http://www.ritzcrackers.jp/recipe/local/

キャンペーン概要と特徴

ナビスコのクッキー「リッツ」のご当地風のアレンジ調理方法のキャンペーンサイト。
47の各都道府県をイメージしたリッツのアレンジ調理法を紹介している。ただのクッキーということではなくそれらの新たな可能性を模索し、提案している。「お手軽にできる少し贅沢な体験」が重要視されている現在の風潮に適したキャンペーンである。各アレンジが地域ごとにサムネイルで表示されとても見やすい。

制作的大変そうなところ

診断&シェアの亜種ではあるが、美味しそうなものをシェアさせるのはずるい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

悪魔メシ|カッシェロ・デル・ディアブロ|ワイン|メルシャン|キリン


http://www.kirin.co.jp/products/wine/cyt/wines/diablo/akuma-meshi/

キャンペーン概要と特徴

KIRINのワインの「カッシェロ・デル・ディアブロ」のプロモーションサイト。このワインが合う「悪魔的」な料理のレシピを公開している。
本サイトではワインに合う食欲をそそる大胆な料理が紹介されている。商品の悪魔のイメージを全面に押し出したサイトデザインとコンテンツは統一感のあるプロモーションになっている。またキリンの会員サービスに登録すればワインについてくるシリアルナンバーから様々な食事があたるキャンペーンも行っている。

制作的大変そうなところ

単なるレシピサイトに特徴を付けることで、インパクトを出している。インパク知。
当然その雰囲気を感じさせるデザインとともに、赤ワインが映える仕立てにしてある。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ひと粒リフレッシュプロジェクト|ピュレグミ|カンロ株式会社


http://www.kanro.jp/pure/moyamoya/

キャンペーン概要と特徴

Kanroによる「もやもやした出来事」をツイッターでツイートした人にピュレグミ1年分をプレゼントするキャンペーン。
「間違ったことは言っていないけど納得行かない」ようなもやもやした出来事をツイートするという、SNSでウケそうな内容。ページ更新ごとのトップページの文がランダムで変わるのが良い。

制作的大変そうなところ

いわゆる大喜利だが一粒リフレッシュという商品のキャッチコピーに対しての
もやもやをリフレッシュしましょうというコミュニケーションがうまい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

グランのおいしさあなたは★いくつ? | キャンペーン | McDonald's マクドナルド


http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/gran/cmp/

キャンペーン概要と特徴

マクドナルドの新商品を食べた上で、それの評価をツイートすると商品券が当たるというキャンペーン。
サイトのデザインがとてもわかりやすく構成されており、参加しやすい。珍しいキャンペーンではないものの、大企業なだけあって参加数も多く力強さを感じる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応