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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 119ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

愛の木キャンペーン|メリーチョコレート


https://larbredamour.mary.co.jp/

キャンペーン概要と特徴

高級チョコレートメーカー「メリーチョコレート」によるバレンタインのキャンペーン。Instagramにハッシュタグを付けて願い事をツイートすると特設サイトに掲載され、それが印刷サれたものがフランスにある「愛の木」に結ばれるというもの。
SNSで投稿したものが印刷されて実際に展示されるというパターン。以前あった月にツイートを持っていくという物もそうだが、手軽に行けない遠い場所に、SNSでの手軽での投稿が現れるというものはそれだけで面白いと思う。シーズンと合わせたキャンペーン。サイトデザインはチョコレートを意識した茶色と愛を意識した赤で彩られていおりかわいい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

高田純次とでんぱ組.incがコーヒー対決!!ChuChuコーヒーバトル!!

キャンペーン概要と特徴

テレビ番組「くりぃむクイズ ミラクル9 スペシャル」とセブンイレブンのコーヒーのコラボキャンペーン。上記番組内で、特定のCMが流れている間に公式ページでゲームができ、結果によってコーヒーがあたるというもの。
全国で一定期間に一斉にプレイするという一体感があるのが強い。また番組ユーザーはCMでこのコラボをしり、コラボを知ったユーザーもこの番組を知るというお互いにメリットが大きそうなキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

おうちで贅沢、ぐうたら紅茶。キャンペーン


http://blendy.agf.jp/guutara/

キャンペーン概要と特徴

コーヒーブランド「Blendy」によるキャンペーン。「ぐうたら」な2つの言葉をチョイスしてオリジナルのロゴを作ると、抽選でそれが印刷されたマグカップが当たるというもの。
かわいらしいネコのイラストとぐうたらな言葉がかわいいロゴマークをつくれるゆるいかんじのサイト。SNSでのシェアはもちろんできるし、それが印刷されたマグカップも人気が高そうで世界観がとてもいいなと思った。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

チキンの香り?の入浴剤プレゼント第2弾!「Wash you a Heavy Christmas キャンペーン」 #ヘビークリスマス| KFC


http://www.kfc.co.jp/sp/campaign/washyouaheavychristmas/

キャンペーン概要と特徴

ケンタッキー・フライドチキンによるツイッターキャンペーン。X(Twitter)にてクリスマスに頑張った経験をツイートすると100名に「チキンの香り入浴剤」が当たるというもの。
プレゼント内容が奇抜でとても素敵。単純に太っ腹なだけのキャンペーンは懸賞用アカウントなどあまりアクティブでないアカウントによる参加が増えてしまうので、こういうインパクトのあるプレゼントをしたほうが質の良いアカウントからのフォローが増える印象。サイトデザイン自体はきれいだが全体的に動きがなくちょっとさみしいが、クリスマスの世界観は崩していない。また地味な感じに書かれているWash You a Heavy Christmas!という言葉遊びが個人的に好み。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

おつかれさんあるある診断 | サッポロ 男梅サワー | サッポロビール


http://www.sapporobeer.jp/otokoume/shindan/index.html

キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによる「男梅サワー」のキャンペーンサイト。特設サイト内の「おつかれさんあるある診断」で遊び、結果をツイートすると1000人に2種の「男梅サワー」が当たるというもの。
サイトデザインが江戸っぽい内容ながらコミカルでとても素敵。クラシカルな模様と色使いに浮世絵と炭酸の泡を思わせる背景が合わさり、どういうお酒なのか非常に伝わりやすい。またX(Twitter)キャンペーンもしており、なかなか太っ腹。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応