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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 115ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

Clorets×ルパン三世「クロレッツのパッケージは俺様たちが頂いたぜ。」

キャンペーン概要と特徴

ガムのクロレッツとルパン三世のコラボキャンペーン。クロレッツのパッケージがルパン三世仕様のものになるというもの。また購入の上で応募すればオリジナルデザインのクオカードが当たるというもの。
クラシカルなマストバイキャンペーン。応募にSNSなどを用いないところから、純粋にルパン三世ファン向けのキャンペーンか。サイトデザインが素敵で、情報量を削ぎ落としつつ見やすいデザインになっており、アニメーションも素敵。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

#ねり弁コンテスト – 株式会社かね貞


http://www.kanesada.com/cp/

キャンペーン概要と特徴

練り製品を中心に製造をしているかね貞のキャンペーン。練り物を使って作るお弁当の写真投稿をすると弁当箱等が当たるというもの。
比較的ありがちな写真投稿キャンペーン。食事系は綺麗に撮れればインスタ映えしやすそうなので定番ではあるが強い。自社の製品で作られた弁当のみを「#ねり弁」と定義するのはなかなか強気だなと思った。マストバイキャンペーンになるので若干参加ハードル上がりそう。サイトデザインはオシャレに切り抜かれた画像が豊富に使われ、いい感じだが少々情報量が多い?

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

「クイズたくみのさえ」でCM参加|キリン 一番搾り 匠の冴

キャンペーン概要と特徴

KIRINによるクイズ形式のキャンペーンサイト。特定のテレビ番組内でのCMがクイズとなっており、その時間帯だけキャンペーンサイトが参加画面になるという仕様。参加するとクーポンが貰えるというもの。
特定の時間帯でないと参加できない仕組みで、その時間を待つワクワク感や一体感を味わえるというめずらしいもの。缶ビールで100円引きなので結構強いクーポン。TV番組的にもありがたそうなキャンペーン。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け

社会にinゼリー – 新社会人RPG | 森永製菓


http://www.morinaga.co.jp/in/know/shakai/

キャンペーン概要と特徴

森永製菓の「inゼリー」のゲーミフィケーションキャンペーン。スマフォ向けページで、社会の理不尽さを体験できる?8bit風のゲームがプレイできるというもの。
一般的にゲーミフィケーションキャンペーンは1つのゲームの成果によって何かが当たる、というものが多いが、本キャンペーンは5ステージに分かれておりバリエーション豊かなゲームがプレイできる。ドット絵の出来が良く、クオリティがとても高い。また全てのゲームをプレイし終わると結果を元に診断もされるという複合型のキャンペーン。強い!

スマートフォンでの特徴

SPファースト

M&M’S®「たべるアート」大募集!

キャンペーン概要と特徴

チョコレートブランドM&M’Sによる写真投稿キャンペーン。色とりどりのチョコなどを用いて作られた「チョコレートアート作品」を募集し、優秀作品を作った人にはプレゼントが送られるというもの。
基本的には一般的な写真投稿キャンペーンではあるが、使われるチョコの数や種類などによって5部門に別れているのが特徴的。これによってユーザー側も意識的にバリエーション豊かな作品を作ろうと思いそうなので知らない人にも興味を持ってもらいやすそう。もともとカラフルなチョコなのでうまく撮影すればかなりSNS映えしそうなのが素敵ですね。またサイトデザインもカラフルながら目に優しい配色となっていてとても見やすい。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応