n2p blog

「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 107ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

家飲みベストマッチ対決!キャンペーン │ サントリー

キャンペーン概要と特徴

味の素冷凍食品のサントリーとのコラのキャンペーン。「家飲みベストマッチ対決」ということでそれぞれのおすすめの組み合わせで別れて、対決要素を交えた動画をWEB上で次々に公開していくというもの。
冷凍食品とコンビニで買えるお酒の組み合わせということで、非常に手軽に楽しめる組み合わせのキャンペーンとなっている。8月の終わりから定期的に動画を投稿しており、長期スパンに渡ってお客にこの組み合わせを思い出させ、購買意欲が喚起されそう。またレシートからQUOカードがあたるというのも地味ではあるが確実に効果があるものとなっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

うどん県それだけじゃない謎肉県|カップヌードル | CUPNOODLE


http://www.cupnoodle.jp/nazonikuken/

キャンペーン概要と特徴

日清食品による期間限定で販売される商品「謎肉祭」のプロモーションサイト。「謎肉」の生産量が世界一である石川県を「謎肉県」とし、おもしろコンテンツのほか限定商品等の販売を行うというもの。
様々なコラボをしなんども続いてきた「謎肉祭」のプロモーション。流石にそろそろ飽きられるのでは…?と思ったが毎度非常に面白い視点のプロモーションをしてきてとても素晴らしい。うどん県ならぬ謎肉県という言葉だけでインパクトがあるが、マウスカーソルが突然うどん県副知事の顔に切り替わったり、雑目なコラージュ感がある画像満載のアイディアの掲載、特製グッズの販売など幅広い打ち出しで全力投球であることが伝わってくる。サイトデザイン、アイディアともに非常に優れたキャンペーンと感じる。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ハロウィンキャンペーン | コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト


https://www.cocacola.jp/halloween2018/

キャンペーン概要と特徴

コカ・コーラによるハロウィンにちなんだキャンペーンサイト。人気女優の綾瀬はるかを起用したCMの他に、コカ・コーラを用いたマジックのやり方を紹介するというもの。
マジックが適度な難易度で実際に試せそうなのが、ユーザーに寄り添っていて良い。子供が本ページを見て親に、あるいはその逆のパターンも実際にありそうで非常に親しみやすい。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

#知識ゼロで楽しむサッカー日本代表戦|キリン


https://fanzone.kirin.co.jp/html/special/newcomer/

キャンペーン概要と特徴

キリンによるプロモーションキャンペーン。サッカー大会の「キリンチャレンジカップ2018」の試合中にX(Twitter)にてサッカーの質問をハッシュタグをつけてツイートすると、サッカーの「知識プロ」の有名人がリプライで質問に答えてくれるというキャンペーン。また参加してくれた人には日本代表のユニフォームのレプリカや、ビールなども当たる。
スポンサーを務める大会により親しみを持ってもらおうというキャンペーン。一定期間だけ有名人とコミュニケーションできるというのはとても刺激的。テレビ放送と連動しているため、実況ツイート等をしながら有名人コミュニケーションできるというのはSNSの特徴をよく活かしたキャンペーンなのではないかと感じた。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

カレーメシ×アイドルマスター シンデレラガールズ

キャンペーン概要と特徴

日清食品グループの商品「カレーメシ」と人気コンテンツ「アイドルマスターシンデレラガールズ」のコラボキャンペーン。アイドルキャラクターに新規制作のプロモーションソングを歌ってもらった映像を公開する他、インタビュー等を載せているもの。
雑なコラボではなく、力の入ったキャンペーンという印象を受ける。キャラクターコンテンツとのコラボであるため、キャラクターのファンが喜びそうなものをきちんと用意し、その中に今回プロモーションする「カレーメシ」及び「カレーメシくん」の魅力をきちんと詰め込んでいる効果的な物となっている。コラボに関してもきちんとカレー好きのキャラクターを用意したりと、文脈を踏まえたものになっているのも好感度が高い。楽曲CDとクリアファイルを入れた特別BOXセットは昨日発売されたばかりだが、もう売り切れになっていてすごい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け