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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 105ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

ビスコ 小さな元気をプレゼントキャンペーン|グリコ

キャンペーン概要と特徴

グリコの商品「ビスコ」のプロモーション・キャンペーン。国際サンタクロース協会公認のおかしということでアドベントカレンダーのように毎日新しい動画とプレゼントをするというキャンペーンを開催中。
サンタに返送した女優の深田恭子さんの動画が毎日公開される他、毎日商品が変わるプレゼントキャンペーンも同時に開催。毎日新たな動画やプレゼントがあるのでファンの人には見逃せないものとなっている。アドベントカレンダーの良さを十分に生かしており、サンタクロース協会公認という要素をより強く感じられて良い。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

Pocky day Say Pocky Campaign


http://pocky.glico.com/pocky2018/jp/

キャンペーン概要と特徴

グリコのポッキーのプロモーションの一環で行われている「ポッキーの日」に関するキャンペーン。サイト上で「ポッキー」と発音するとカメラが撮影をし、Web上で公開されるというもの。
「ポッキー」という発音が撮影時に他の掛け声(チーズなど)に比べて笑顔になりやすいという研究結果を報告している。その上で発音によってシャッターが切られるというのは良いアイディアですね。また声から感情分析しておすすめのSpotifyのプレイリストが表示されたりする。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ASK FRISK ビジネスの悩みをロザン宇治原監修 A.I.に相談しよう!

キャンペーン概要と特徴

クラシエフーズ株式会社によるフリスクのプロモーションサイト。チャットボットに話しかけるとビジネスに関する返答をしてくれるというコンテンツを公開している。
流行りのAIを用いたチャットボットを公開。文章はおそらく自動生成のものではなく、事前に作っておいたものをパターンマッチングで返信している?プレゼントキャンペーンも同時に開催しており、相談の結果をSNSでシェアすることで当選確率が上がる仕組みとなっている。正しい返答が来ても、会話が成立していない返答が来ても面白いためシェアが伸びそう。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

双璧の肉王 ザ・ダブル | KFC


http://www.kfc.co.jp/sp/campaign/thedouble2018/

キャンペーン概要と特徴

ケンタッキーによる新商品のプロモーションサイト。新商品を「中二病」な説明文とキャラクターで説明しているというもの。
この商品自体には「中二病」的な要素は一切含まれないにもかかわらず、サイトデザインが完全に「中二病」に寄っており、イメージとしてあってるかどうかはおいておくとしても十分にキャラ付けされておりすごいなと思った。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

怪盗コアラからの挑戦状 〜探偵マーチくんと挑め!〜 | お口の恋人 ロッテ

キャンペーン概要と特徴

ロッテの商品「なぞのコアラのマーチ」のゲーミフィケーションキャンペーン。特設サイトでゲームがプレイでき、クリアすることで「なぞ味」の正体がわかるというもの。
大人にも子供にも愛される商品ということでゲームの内容も子供にもプレイしやすいものになっている。アニメーションやゲームの非常にクオリティが高い。直接的に売上に貢献するものではないが、プレイしているうちに気になっていきそう。

スマートフォンでの特徴

SPファースト