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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 104ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

禁スマホメイト|大塚製薬 カロリーメイト

キャンペーン概要と特徴

大塚製薬株式会社による受験生を対象にしたプロモーションサイト。サイトにアクセスした状態でスマフォを伏せておいた時間を「禁スマホタイム」として記録し、時間に応じて描き下ろしイラストが表示される。また計測時間に応じて巨大カロリーメイトクッションなどオリジナルアイテムもプレゼントされる。
受験生のお供として長年愛されているカロリーメイトによるキャンペーンで、スマフォの誘惑を断ち切ることを目的としたものになっている。時間に応じてプレゼントがあるという仕組みがとても良くて、ゲーム感覚でできるだけ長くスマフォ禁がしたくなるように仕向けられる。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

#ねり弁コンテスト – 株式会社かね貞


http://www.kanesada.com/cp/

キャンペーン概要と特徴

株式会社かね貞によるInstagram上で行われる写真投稿キャンペーン。練り物を使った写真を投稿して、優秀な作品には風呂敷や弁道箱などがプレゼントされるというもの。
ありがちなプレゼントキャンペーン。幅広いユーザーを対象にしているのではなく、普段からかね貞の商品を使っている人のキャンペーンであることを伝わってくる。シンプルながら情報がしっかりまとまっており、見やすいサイト。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

温泉大好き”湯 Tuber”求む!別府温泉のお湯が当たる! | サントリー

キャンペーン概要と特徴

サントリーのBOSSと大分県別府市によるコラボキャンペーン。温泉への熱い想いを応募すると「別府温泉のお湯」を好きな場所にお届けするというもの。
謎のキャンペーンを連発する別府市がBOSSとのコラボ。「湯Tuber」としての活動ということもあり届けられたお湯を楽しむ動画の撮影が必須。PVではありとあらゆるところで当然のようにお湯に使っているシーンが使われており面白い。BOSSの要素が謎であるがインパクトはとても強く、完成動画が楽しみです。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

ビスコ 小さな元気をプレゼントキャンペーン|グリコ

キャンペーン概要と特徴

グリコの商品「ビスコ」のプロモーション・キャンペーン。国際サンタクロース協会公認のおかしということでアドベントカレンダーのように毎日新しい動画とプレゼントをするというキャンペーンを開催中。
サンタに返送した女優の深田恭子さんの動画が毎日公開される他、毎日商品が変わるプレゼントキャンペーンも同時に開催。毎日新たな動画やプレゼントがあるのでファンの人には見逃せないものとなっている。アドベントカレンダーの良さを十分に生かしており、サンタクロース協会公認という要素をより強く感じられて良い。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

Pocky day Say Pocky Campaign


http://pocky.glico.com/pocky2018/jp/

キャンペーン概要と特徴

グリコのポッキーのプロモーションの一環で行われている「ポッキーの日」に関するキャンペーン。サイト上で「ポッキー」と発音するとカメラが撮影をし、Web上で公開されるというもの。
「ポッキー」という発音が撮影時に他の掛け声(チーズなど)に比べて笑顔になりやすいという研究結果を報告している。その上で発音によってシャッターが切られるというのは良いアイディアですね。また声から感情分析しておすすめのSpotifyのプレイリストが表示されたりする。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応