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「飲食」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 101ページめ

レストランや居酒屋など飲食店で話題になった集客のための店頭誘引施策や、お菓子・お酒などの商品に関わる認知拡大施策・マストバイキャンペーンなど、飲食関連の有効的な手法やアイデアを取り入れたキャンペーンをご紹介。成功要因などもあわせて解説いたします。

スニッカーズ® #アイドルを取り戻せ キャンペーン

キャンペーン概要と特徴

マースジャパンの商品「スニッカーズ」とスマートフォン向けゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」のコラボキャンペーン。スニッカーズの写真をアップするとお腹が減ってしまい恐ろしい風貌になったアイドルからリプライがもらえ、一定数以上写真がアップロードされるとそのキャラクターの風貌がもとに戻るというもの。また参加者にはコラボレッスンウェアも当たる。
恐怖漫画を多く手がける楳図かずおを起用し、可愛さからはギャップのある絵柄にしてインパクトを与えている。また1本140円程度で多くのコンビニで売っているため、マストバイキャンペーンとしては大変参加しやすいというのがとても強い。キャラクターからのリプライ欲しさに普段買わない人も購入し、中には気に入る人も結構多そうという印象を受けた。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

パキシエル×ASMR | 森永製菓株式会社


https://www.morinaga.co.jp/ice/paxiel/asmr/

キャンペーン概要と特徴

森永製菓によるチョコアイスバーのプロモーションキャペーン。チョコのパリパリ感をASMRで伝える動画を公開するというもの。
徐々に流行しつつある、バイノーラル録音を用いたとてもリアルな録音で、新商品のパキパキ感を伝える。ASMRは流行りつつあるもののなかなかプロモーションでは見てこなかったで面白い。元気さが人気なモデルを起用していつもとは逆の静かなリアクションを録音したものとなっており、ファンには嬉しいコンテンツとなっている。ASMRの特徴として静かな音のほうが映えるため、良いクリエイティブになっていると感じた。またサイトデザインも統一感のあるカラーや動画を活かしたものとなっており、とても派手というわけではないが綺麗なデザインとなっている。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け

サントリー「じぶんの森 –MY FOREST– 」

キャンペーン概要と特徴

サントリーによる環境保護を促すキャンペーンサイト。特設サイト上にて顔写真をアップロードすると写真から3Dモデルを作り、その形に沿った森が生成されるというもの。
顔の写真から3Dのモデルを生成し、それをグリグリと様々な方向から見ることができるという、非常に技術力の高いキャンペーン。顔の部分の輪郭だけ抜き出され、その上で森の様になるという高い画像認識技術が用いられている。顔上の森の場所をクリックすると、現在森で起きていること等を見る事ができるようになっており、目的である環境保護のための啓発が十分に成されるようになっている。クリックできるポイントがあると、クリックしたくなってしまう。非常に良くできたキャンペーンだと思う。

スマートフォンでの特徴

SPファースト

社会にinゼリー ピッカピカの社会人一年生|森永製菓

キャンペーン概要と特徴

森永製菓株式会社による商品「inゼリー」と小学館の雑誌「小学一年生」のコラボサイト。「小学一年生」のデザインで、社会人なりたての人向けの内容を雑誌にしているというもの。
子供向けの可愛いデザインで社会人向けの内容を記事にしていることによって生まれるギャップが大変面白い。迷路や答えが逆さまに書いてあるクイズ、組み立てる事のできる特別付録等、「あるある」感を刺激されるコンテンツとなっており、小学生向け雑誌を読んだことある人にはとてもウケそう。またX(Twitter)でフォロー&RTをすることによって、実際の雑誌とinゼリーを手に入れることができるのも素敵で、SNSシェアも十分に狙える。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応

新しいコアラの仲間を大募集!|コアラのマーチ|お口の恋人 ロッテ

キャンペーン概要と特徴

株式会社ロッテの商品「コアラのマーチ」のプロモーション・キャンペーン。発売35週年を記念して新たな「コアラの絵柄」を募集するというもの。優秀賞に選ばれるとコアラのマーチに絵が印刷される上、コアラと触れ合うオーストラリア旅行がプレゼントされる。
ロングセラー商品のコアラのマーチの新しい絵柄の募集ということで、多くの参加が見込めそう。投票には一般投票の他、X(Twitter)のカンバセーショナルカードを用いるというのが個人的に面白いと思った。現在の投票状況が可視化され、シェアされやすい状況においてどのように投票状況が変わるのかがとても気になりますね。またキャンペーンページでは、コアラに触れるとキャラクターがアクションを起こしたりするなどサイトデザインはとても細かく調整されている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応