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「日用品」関連の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

ドラックストアやスーパー、ホームセンターなどの小売店で販売される「日用品」に関連する特徴的なキャンペーンを紹介します。新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーン、流通をうまく活かした施策など成功事例もあわせて解説します。

温泉地までぶっとび!? 買って当てよう! Xで当てよう! すごろくキャンペーン|株式会社バスクリン

温泉地までぶっとび!? 買って当てよう! Xで当てよう! すごろくキャンペーン|株式会社バスクリン

キャンペーン概要対象商品を購入し、レシート画像を投稿し、購入点数に応じてサイコロを振り、貯まったマス数で各コースに応募するレシートマストバイ
インセンティブ【12マスコース】JTBオリジナルデザイントラベルギフト / 20,000円分 + オリジナルアクリルボックス +「桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~ /Nintendo Switch™」(10名様)、【6マスコース】JTBオリジナルデザイントラベルギフト/ 10,000円分 + オリジナルアクリルボックス(50名様)、【3マスコース 】「日本の名湯」つめあわせ / 3種セット(330名様)、【応募者全員】オリジナルデザインデジタル壁紙
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【レシートですごろく!】

バスクリン「日本の名湯」と「桃太郎電鉄」のコラボで、レシートマストバイを「すごろく化」して回数応募に変換するおもしろキャンペーンです。

対象商品を買ってレシート画像を投稿すると、商品1点につきサイコロ1回振ってマスをすすめ、3・6・12マスの各コースで賞品に応募する事ができます。超過分は次回へ繰り越し可能です。

例えばレシートに対象商品2点あったならサイコロ2回振れて、出目が「4」と「2」なら合計6マスになり、「6マスコース」に応募可能となるわけです。運よく「6」が2回出たら対象商品2点買って、「12マスコース」を選べることになります。

マスが多いコースほど賞品の価値と希少性が上がる設計になっているので、購買とともに運も必要になってきます。

【家風呂が旅になる!】

Xではフォロー&リポストと、シンプルにキャンペーン認知拡大をしていて、インセンティブに「オリジナル駅名プレート」などを用意し、ゲームIP文脈の拡散を刈り取っています。

「お風呂で旅気分」「温泉地公認品質」という建前で生活提案を掲げつつ、秋冬の入浴ピークに合わせ露出して購買させ、UGC投稿までを一気通貫で設計しています。

JTBトラベルギフトやコラボ壁紙、Nintendo Switch™「桃太郎電鉄2」などのインセンティブで、旅・ゲーム・入浴の文脈一致で欲求喚起し、ユーザーには「日本の名湯=うちの冬の定番」「桃鉄で当てて温泉行けるかも」という気分を持たせる狙いで楽しみながら購買させる狙いがありそうです。

桃鉄の旅情を家風呂に持ち込む体験を通じて、購入→投稿→拡散の循環を生み、冬季の入浴カテゴリーで「日本の名湯」の第一想起と、まとめ買い課題を同時に解決しようとした取り組みです。

温泉地までぶっとび!? 買って当てよう! Xで当てよう! すごろくキャンペーン|株式会社バスクリン
温泉地までぶっとび!? 買って当てよう! Xで当てよう! すごろくキャンペーン|株式会社バスクリン

【動画で解説!】温泉地までぶっとび!? 買って当てよう! Xで当てよう! すごろくキャンペーン|株式会社バスクリン

ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社

ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社

キャンペーン概要対象商品を買ったレシートをフォームよりアップロードするマストバイキャンペーン。ライオンのハブラシを3本購入で当選チャンス5倍になる
インセンティブ300円コース選べるデジタルギフト1,000円分 (1,000名)/600円コース第1弾ダイカットクッション6個セット(200名)/600円コース第2弾ハブラシスタンド+バスタオル(200名)
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【ハブラシ3本でチャンス5倍!】

対象のライオン製のハブラシ・洗口液などのオーラルケアを買って、レシートで応募するマストバイキャンペーン。300円コースと600円コースの2種類が用意されています。

300円コースは、普段の買い物ついでに参加できる手軽さで、当たると選べるデジタルギフト1,000円分がもらえるので、「少額で申し込んだのに、もし当たれば実質プラス」というわかりやすいお得感があり、いいタイミングだから歯ブラシ変えておくかというシーンを作ることができてます。

600円コースは期別のしんちゃんオリジナルグッズコースで、前半期はダイカットクッション、後半期はハブラシスタンド+バスタオルと、家で毎日使えるアイテムを用意し、クレヨンしんちゃんが好きな人をターゲットにしています。

さらに「ライオンのハブラシを3本購入」で当選確率5倍となり、家族の分をまとめて買う、来月の分までストックしておく、といった行動につながりやすく、買う理由を作れています。

【景品切替戦略!】

期間は秋〜年明けまでのロングランで、前半・後半で景品が切り替わるため、「前半はグッズ、後半はまた別のグッズやギフト狙いで2回応募」という流れが生まれます。

「親子で楽しく、毎日の歯みがきをちょっと前向きに」というメッセージを、しんちゃんの親しみやすさで包んでいます。

ライオンとしんちゃんコラボは2025年5月から3度目で、春は「オーラル・アクション大作戦だゾ!」夏は「超華麗!ハブラシ交換キャンペーン」と切れ目なく、同じIPでも違った視点で行っています。

ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社
ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社

【動画で解説!】ライオン×クレヨンしんちゃん お口のケアをもっと知ろう!オーラル挑戦隊/ハブラシまとめ買いキャンペーン|ライオン株式会社

ジップロック®ありなし国民大調査 キャンペーン|旭化成ホームプロダクツ株式会社

ジップロック®ありなし国民大調査 キャンペーン|旭化成ホームプロダクツ株式会社
キャンペーン概要使い方一覧から気になる界隈をチェックし「あり!」と思った使い方をXでシェア
インセンティブグレゴリー×ジップロック®×ビームス クチュール デイパック 100名様3000円分のAmazonギフトカード 100名様
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【「◯◯界隈」の使い方が秀逸!】

食品保存の枠を飛び越えて、「推し活」「ガチャ」「サウナ」など、20の「◯◯界隈」での使い方を見せて「この使い方、あり?なし?」を全国投票するキャンペーン。

参加方法はシンプルで、使い方一覧から「あり!」と思った界隈を選んで、指定ハッシュタグ「#ありなしジップロック」を付けてXでシェアすると応募完了です。

1日1回まで有効なので、今日は「推し活」、明日は「旅」、週末は「アウトドア」のように日替わりで参加でき、見るたびに「そんな使い方あったの?」という発見があり、利用シーンの拡充を提案しています。「今日はどの界隈に投票しよう。」とLPを回遊させる設計になっています。

【試したくなる心理を引き出す!】

インセンティブは「GREGORY × ジップロック® × BEAMS COUTURE」の限定デザインのデイパックで、意外性で話題化を狙っています。

保存袋=キッチンの固定観念がほどけて、文具をまとめる、旅行の小分け、汗や水に強い収納など、日常のあらゆる場面で「自分の界隈でも使えるかも」と、試したくなる心理を素直に引き出し、UGC担った際に共感を得ることもできそうです。

リアルでは渋谷での体験配布イベントもあり「まずは使ってみる」きっかけを作り、SNSで見て、街で触れて、家で試すという流れができています。

「ジップロック®は保存袋にとどまらない」と、20の界隈で生活者の多様なライフスタイルへ寄り添うブランド像を訴求しています。

ジップロック®ありなし国民大調査 キャンペーン|旭化成ホームプロダクツ株式会社
ジップロック®ありなし国民大調査 キャンペーン|旭化成ホームプロダクツ株式会社

【動画で解説!】ジップロック®ありなし国民大調査 キャンペーン|旭化成ホームプロダクツ株式会社

クリーンプラネット キャラクターデザインコンテスト|株式会社Blessing

クリーンプラネット キャラクターデザインコンテスト|株式会社Blessing
キャンペーン概要ブランドの公式キャラクターを一般公募する。またXで投票キャンペーンを開催。
インセンティブ最優秀賞:屋久島ツアー 2泊3日 ペア旅行(1名様)年末大掃除に便利なお掃除セット(10名様)
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【作る側も推す側も巻き込む!】

「人と地球にやさしい」をテーマに、ブランドの顔となるキャラクターを一般公募するプロジェクトです。AI生成は不可、採用作品の著作権は主催者に帰属するという運用設計なので、採用後に広告やSNSで広く使う前提の本気の募集です。

そのためキャラクター制作実績にもなると言うインセンティブもありつつ、最優秀賞は屋久島2泊3日ペア旅という、ブランドのクリーンな自然の世界観と直結しています。

募集終了後はXで「みんなで投票キャンペーン」も開催予定で、投票参加者から抽選で10名に年末大掃除セットが当たります。制作する側はもちろん、見る・推す側にも参加のフックを作っており、年末需要とSNS露出をうまく束ねています。

【UGC起点のコミュニケーション!】

応募期間で創作熱を醸成し、投票でUGC拡散、年末商戦でトライアル誘導という綺麗なファネル設計になっています。

ブランドとしては「高洗浄力×地球へのやさしさ」をキャラクターで常時発信し、UGCと投票でコミュニティ熱量を可視化しながら製品トライアルへ導くことができます。

キャラクター制作を依頼するギャラに比べ、コンテストサイトの作成や屋久島ツアー、広告などの費用、どちらが高いとは言えませんが、参加型によるコミュニケーションや、UGCを増やせるなど、メリットはたくさんあります。

クリーンプラネット キャラクターデザインコンテスト|株式会社Blessing
クリーンプラネット キャラクターデザインコンテスト|株式会社Blessing

【動画で解説!】クリーンプラネット キャラクターデザインコンテスト|株式会社Blessing

クリアクリーンNEXDENT×名探偵コナン スペシャルコラボキャンペーン|花王株式会社

クリアクリーンNEXDENT×名探偵コナン スペシャルコラボキャンペーン|花王株式会社
キャンペーン概要レシートを撮影しフォームにアップするマストバイやXフォローリポスト、謎解きクイズに答えて応募できるキャンペーン三本立て
インセンティブA賞:アクリルミラー(全1種) 50名様B賞:アクリル歯ブラシスタンド 4種セット 50名様C賞:オリジナルQUOカード 1000円分(全4種) 400名様
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【クリアクリーン×コナンのコラボ!】

コナンファンを獲得しながらレシートマストバイを軸に、Xフォロー&リポストで認知拡大を行い、謎解きクイズで商品の強みを訴求する、という3本柱で設計されたコラボキャンペーン。

コナン、怪盗キッド、安室透、灰原哀の4キャラ限定デザインが販売され、製品の機能訴求も難しい専門用語に頼らず「粒がスキマで砕けて汚れをかき出す」「フッ素が留まりやすく効果が続きやすい」と体感ベースで伝えています。

1本購入、2本購入、3本購入でインセンティブがグレードアップする階段設計で、コンプリート欲と追加購入の動機づけを行なっています。まずは1本でC賞にトライ、使ってみて良ければ2本・3本へとなるわけです。

【認知から購買まで一気に繋ぐフルファネル設計!】

Xでは「花王ハミガキ部」をフォローし、対象ポストをリポストするだけで全長約1,100mmのビッグサイズクッションが当たるキャンペーンも実施。インセンティブのインパクトで、タイムラインに写真が出回りやすくなります。さらに謎解きクイズは、遊びながら理解する体験により、製品特徴を上手く伝えています。

結果として、IPファンの参加で拡散し、購買までの流れを、UGCとマストバイでつなぐフルファネル構成になっています。認知(フォロー&RT)→関与(謎解き)→購買(レシート応募)→共有(当選・購入報告)の循環を設計しており、友人同士で推しキャラを分担して購入するなど、コミュニティ内での楽しみ方も想定されています。

クリアクリーンNEXDENT×名探偵コナン スペシャルコラボキャンペーン|花王株式会社
クリアクリーンNEXDENT×名探偵コナン スペシャルコラボキャンペーン|花王株式会社

【動画で解説!】クリアクリーンNEXDENT×名探偵コナン スペシャルコラボキャンペーン|花王株式会社