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顧客との関係構築に最適な「クローズドキャンペーン」【最新事例まとめ】

商品購入者や応募者などの限定的な範囲で実施される「クローズドキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、LINEやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

アンケートに答えてもらおう!プレゼントキャンペーン: ロッテオンラインショップ

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http://lotte-shop.jp/shop/e/ewchance

キャンペーン概要と特徴

ロッテオンラインショップによるアンケートキャンペーン。6〜8月にかけて5回にわたって行われたアンケートに答えることで、同サイトで使えるポイントが必ずもらえるほか、抽選でロッテお菓子詰め合わせがプレゼントされる。
アンケートを5回に渡って行う点が、工夫されている。Web上でお客様の声を収集するチャネル作りの参考としたい。アンケートの回答には、会員登録が必須。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
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メリット ピュアン #みんなでピュアン キャンペーン

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http://www.kao.co.jp/merit/pyuan/cp/

キャンペーン概要と特徴

花王のヘアケア製品・ピュアンのX(Twitter)シェアキャンペーン。先着で試供品がプレゼントされる他、同商品を使った感想をX(Twitter)でシェアすると、抽選でサンプル50セット分が当たる。
シェアツイートが50増えるごとに、当選者も増える仕組み。当選賞品が、サンプル50セットということで、花王は「お泊りや合宿」に便利としている。若年層にターゲットを絞ったキャンペーン。

制作的大変そうなところ

Tweetをリアルタイムで取りたかったが断念している気がする。
文字の大きさとかフォントにルールがなさすぎて見づらい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_kao_co_jp_merit_pyuan_cp_sp

Kao PLAZA「あぁ、くらしっていろいろあるけどいいもんだなぁ川柳」

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https://member.kao.com/jp/plaza/senryu/

キャンペーン概要と特徴

「くらし部門」「花王製品部門」に分かれて、川柳を募集する、花王によるキャンペーン。Kao PLAZAの会員のみ応募可能。抽選で花王製品が当たる。
クローズドな川柳キャンペーン。会員登録を必須にすることで、コンテンツの質を高めたり、川柳を通じてカスタマーレビューを集める意図も感じられる。

制作的大変そうなところ

何回かに分けての川柳キャンペーンだが、
選考ページもしっかりとしたコンテンツにしていてレベルが高い

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
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夏の暑さに負けるな!熱中症対策応援キャンペーン

www_netsuzero_jp_campaign
http://www.netsuzero.jp/campaign/

キャンペーン概要と特徴

クイズ3問に答えることで、熱中症対策グッズが当たる抽選に応募できるキャンペーン。一般財団法人日本気象協会が展開している。
クイズを通して熱中症予防を提案している。きちんとヒントページが提示されていたり、クイズに外れても正解するまで何度でも参加できたりと、クイズ型キャンペーンのエッセンスは網羅している。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

cssによる振り分け
www_netsuzero_jp_campaign_sp

Panasonic Store 川柳コンテスト

ec-club.panasonic.jp_campaign_2015spring_?utm_source=release&utm_medium=text&utm_campaign=1504_Senryu
http://ec-club.panasonic.jp/campaign/2015spring/?utm_source=release&utm_medium=text&utm_campaign=1504_Senryu

キャンペーン概要と特徴

「家電あるある」をテーマに、指定ハッシュタグでX(Twitter)に投稿するPanasonic Storeのキャンペーン。抽選でレッツノート等Panasonicの製品がプレゼントされる。
X(Twitter)キャンペーンでは定番の川柳ツイートタイプ。応募には自社ストアへの会員登録が必須な点が気になる。メルマガに登録することで、ダブルチャンス賞も用意されている。

制作的大変そうなところ

パナ側の会員登録と応募をひもづけるのが大変そう。政治的な意味で。
X(Twitter)は投稿の回収が面倒なので、運用フェーズは少し気をつけたほうが◎

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け。
ec-club.panasonic.jp_layout_store__smp_campaign:2015spring_index.html