n2p blog

キャンペーンやSNSの
“ためになる”情報を
執筆しています。

ヤフネコ!パックリリース クイズに答えて10,000ポイントキャンペーン

topic_auctions_yahoo_co_jp_promo_yahuneko_release
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/promo/yahuneko/release/

キャンペーン概要と特徴

ヤマト運輸とヤフオクによるクイズキャンペーン。ヤフオクで利用可能な新しい配送方法・ヤフネコ!パックについてのクイズに答えると、Tポイントが抽選でプレゼントされる。
クイズ形式で新配送方法の特徴をアピールしている点が特徴。応募にはログインが必須のクローズドなタイプだが、キャンペーンサイト、特にクイズの部分は凝った作りになっている。

制作的大変そうなところ

クイズ中の猫や土台・吹き出しの動きが非常にカワイク作られていて、こだわりを感じる
メインビジュアルやボタン、見出しなどドーンと大きく作られており
何がどうなると、インセンティブがもらえるのかわかりやすい。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
topic_auctions_yahoo_co_jp_promo_yahuneko_release_sp

Beach Christmas|SAPPORO OVER QUALITY

www_sapporobeer_jp_special_overquality_vol01_html
http://www.sapporobeer.jp/special/overquality/vol01.html

キャンペーン概要と特徴

サッポロビールによるWebプロモーション。沖縄の離島のビーチで乾杯を楽しむというシチュエーションを演出している。アンケートに答えると、抽選で同社製品が当たるクローズドキャンペーンも実施している。
特別なシチュエーションで乾杯を楽しむ、というコンセプトのもと、展開されているプロモーション。画像の見せ方や文章が、価値観を演出している。会員登録&アンケート回答が必須のクローズドキャンペーンも、目立たないながら実施している。

制作的大変そうなところ

※飲用シーンは演出であり、撮影中のアルコール飲用はありません。とか書かなきゃいけない風潮にカンパイ。
パッと見、季節感がぶっ壊れていて、説明が足りない気がする。やっぱビールは夏よね、と思ってしまう。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_sapporobeer_jp_special_overquality_vol01_html_sp

アメブロクリスマスキャンペーン

content_ameba_jp_xmas2015
http://content.ameba.jp/xmas2015/

キャンペーン概要と特徴

サイバーエージェントによるアメブロ投稿キャンペーン。「クリスマスに欲しいもの」などのテーマに沿ってアメブロにブログを投稿することで応募が完了する。テーマに沿った投稿がアメブロ全体で40000件を超えると、ブログテーマなどがプレゼントされるほか、抽選で記事に書いた「欲しいもの」が当たる。
テーマに沿った内容の投稿が、ブログサービス全体で一定数超えたらプレゼントが貰える、というスキーム設定。これにより、SNSでのシェアや、既存ユーザーの投稿インセンティブを狙っている。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
content_ameba_jp_xmas2015_sp

ふだんプレミアム|Panasonic

panasonic_jp_fudan
http://panasonic.jp/fudan/campaign/cp1/

キャンペーン概要と特徴

Panasonicが展開する動画を用いたプロモーション。ユーザーが操作することで、同社の商品紹介等が表示される、インタラクティブムービーが数多く公開されている。クローズド投稿キャンペーンも同時開催されている。
白を基調としたセレクトショップ的な価値観で統一されている。また、インタラクティブムービーは、ただYouTubeに動画を載せるだけではない新たなユーザー体験を提供している。

制作的大変そうなところ

YoutubeのAPIを使って裏で動画を再生しつつ、そこにボタンを載せることでインタラクティブに見せている
途中動画を止めて動画風にドラッグさせるやり方は秀逸
LIKEボタンを押すとき、どうなってしまうのかわからずちょっと不安に。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
panasonic_jp_fudan_sp

パーフェクトフリーと食べちゃおう!キャンペーン

pfcp_jp
http://pfcp.jp/

キャンペーン概要と特徴

キリンのノンアルコールビール・パーフェクトフリーのマストバイキャンペーン。同製品に付いている二次元バーコードを集めることで、BBQセットなどが当たる抽選に参加することができる。
当選規模が総計5000名、応募条件も緩めということで、参加しやすいマストバイキャンペーン。脂肪・糖の吸収を抑えるという同製品のアピールポイントも、うまく伝えられている。

制作的大変そうなところ

シリアルも二次元バーコードに入れることで、シリアル入力ハードルを回避しているK.U.F.U
マストバイとしては非常にストレートなもの。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
pfcp_jp_sp