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顧客との関係構築に最適な「クローズドキャンペーン」【最新事例まとめ】

商品購入者や応募者などの限定的な範囲で実施される「クローズドキャンペーン」の事例をご紹介。事例ごとのキャンペーンへの参加条件やそのインセンティブ、LINEやWEBサイトなどの活用例も詳しく解説していきます。

キリン ヨサソーダ(炭酸水)

www_kirin_co_jp_products_softdrink_yosa-soda
http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/yosa-soda/

キャンペーン概要と特徴

キリンによるクローズドキャンペーン。ブランドサイト上で通販限定の炭酸水「ヨサソーダ」の特徴について紹介しているほか、会員登録必須のクローズドキャンペーンも開催している。
景品の応募に必要な会員登録が一番複雑。

制作的大変そうなところ

ブランドサイト上の簡潔な情報の整理の方法が特徴。
見出しや吹き出しによる強調などオーソドックスながらも効果的な工夫がされている。PC版では炭酸の泡を表現したエフェクトをjsとCSSで再現している。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_kirin_co_jp_products_softdrink_yosa-soda_sp

honto – 読書一生分116万ポイントが抽選で当たる!!キャンペーン

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http://honto.jp/cp/hybrid/campaign/dokusho-entry

キャンペーン概要と特徴

ハイブリッド書店サービス「honto」によるクローズドキャンペーン。「一生読書をすること」を誓い、同社サービスにログインすることで応募が完了する。抽選で、読書一生分のポイントや、読書グッズがプレゼントされる。
クローズドキャンペーンながらも、応募可能な「誓い」にいくつかの種類がある点が特徴。純文学やスポーツなどが、面白おかしいビジュアルとともに現れる仕組みを採用している。また、応募の様子をX(Twitter)にシェアすることで、当選確率が上がるというインセンティブも設けている。

制作的大変そうなところ

「一生」というキーワードで攻め立てている。
プロポーズメーカーが若干、キャンペーンとずれている気がするが、そこはイラストでカバーできている。。。はず。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
honto_jp_cp_hybrid_campaign_dokusho-entry_sp

Do Plants | Silk

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https://silk.com/doplants

キャンペーン概要と特徴

豆乳ブランドのSilkによるUGCキャンペーン。植物から栄養を摂取することをコンセプトにもつ同社が、ブランドサイト上でハッシュタグ#DoPlantsにまつわる投稿を収集、表示している。
Silk社公式アカウントのSNSによる使い分けがよく分かるキャンペーン。投稿の際には、基本的にFacebookやメールアドレスを通じて会員登録をすることが求められるが、ハッシュタグのみでも参加が可能。

制作的大変そうなところ

SNS横断キャンペーン。
公式アカウントからの投稿が目立つが、SNSアカウントを丁寧に使っているのが分かる。
いろんな会社が各SNSをどう扱っていいかわからなくなってくる頃だから、改めて横断して特色を見せる必要がある。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
silk_com_doplants_sp

2016年 オリエントスター プレミアムサマー キャンペーン|オリエント時計

41http://www.orient-watch.jp/campaign/orientstar/

キャンペーン概要と特徴

Orient Star にクローズドキャンペーンのマストバイキャンペーン。会員登録を行い、自社製品を買うと抽選で他社製品の万年筆が抽選で当たるというもの。
背景のグラデーションが時計や万年筆といったもののメタリックさを引き立てている。

制作的大変そうなところ

かなりシンプルなマストバイキャンペーン
どれくらいのID数を生成しているか不明だが、8桁の数字だと、ある程度条件を想定して入れていけば
何回かやれば通ってしまうのでは?と思ってしまうが、
少なくとも10の階乗はあるので、無理だと分かった。

スマートフォンでの特徴

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Pure Love For Pets

www_pureloveforpets_com_en
https://www.pureloveforpets.com/en

キャンペーン概要と特徴

Purinaによる写真投稿キャンペーン。National Pet Month(5月)を記念し、ペットに関する写真や動画をキャンペーンサイトにアップロードしたり、ゲームに参加することで、応募が完了する。投稿はドネーションに充てられるほか、当選者の中で50000ドルが山分けされる。
キャンペーンへの参加がドネーションに繋がるという点が特徴。参加登録には、メールアドレス等の個人情報が必要で、参加ハードルはやや高め。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
www_pureloveforpets_com_en_sp