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「美容」業界の特徴的なキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

化粧品や髪型、アロマなど、美容に関するX(旧twitter)やInstagram(インスタグラム)等の、Web、SNSのキャンペーン事例を紹介しております。化粧品ブランドの新商品に関わる認知拡大施策やマストバイキャンペーンなど、成功事例もあわせて解説します。

今日もお母さんにありがとう | ウテナ ゆず油 公式サイト


今日もお母さんにありがとう | ウテナ ゆず油 公式サイト

キャンペーン概要

Twitter公式アカウントをフォローした後、ハッシュタグ「今日もお母さんにありがとう」「ゆず油でオイルパック」をつけて投稿すると抽選でゆず油が当たるキャンペーンです。

キャンペーン考察
まず興味深い点として、母の日キャンペーンと謳っていますが、キャンペーン自体は母の日である5月9日以降に始まっています。 「今日もお母さんにありがとう」ということで、お母さんの毎日は「母の日」からも続くから、というストーリーが背景にあります。数多ある母の日キャンペーンと戦わず、あえてアフター母の日でキャンペーンを行っています。「母の日だけではなく、毎日感謝しましょう」というメッセージなのでしょうが、それを言ってしまうと少し矛盾が生じてしまう気がします。
キャンペーンの仕組みとしてはUGC口コミ展開キャンペーンで、「母の感謝を大喜利しつつ、ゆず油でパックを」というプロモーションになっております。母の日に感謝が間に合わなかった人も参加できるため、今からでもリスペクトを。という狙いもありそうです。
逆手に取ってあえて外すことによってインパクトも出るので、効果的なキャンペーンかもしれません。例えば、バレンタインも2月14日だけが告白の日ではない、といってチョコ買わせるようなキャンペーンです。
ずらしテクニックを駆使したキャンペーンはインパクト大です

スマートフォンキャプチャ

今日もお母さんにありがとう | ウテナ ゆず油 公式サイトを考察する動画

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/8-5/14

ニベア クリームケア洗顔料 ニベアの洗顔は誤解されていたキャンペーン – NIVEA


ニベア クリームケア洗顔料 ニベアの洗顔は誤解されていたキャンペーン

キャンペーン概要

「#ニベアの洗顔は誤解されていた」がついた投稿からニベアの洗顔に対するあなたのイメージを選んでツイート、リプライされた動画を視聴することで応募完了です。

キャンペーン考察

MVとキャッチを見てみると「違う、そうじゃない」でそのポーズは鈴木では?と思ったのですが、鈴木は鈴木でも鈴木愛理さんが「違う、そうじゃない」の楽曲をオマージュしてCM動画を作ったりしている模様です。 鈴木愛理さん世代がターゲットの場合、この曲はターゲットからズレているためどういうストーリーで鈴木愛理さんがこの曲でCMをやるのか疑問でした。調べてみると鈴木雅之さんの方が鈴木愛理さんとコラボしているようで、その流れからニベアが若干悪ふざけ感もありながらコラボプロモーションを行っています。
プロモーション全体のストーリーはアンケートなどで出てきたニベアの洗顔に対する間違った認識を正すために「違う、そうじゃない」なんですね。Twitterにて #ニベアの洗顔は誤解されていた が入っているカンバセーショナルカードでの投稿を行うと、動画とともに当落がオートリプライされるインスタントウィン形式になっています。
おそらく曲自体の知名度は非常に高いので、CMで流れていたらお父さんお母さんも気になってしまって家の中で話題になるという力もあるのではないでしょうか。
スマートフォンキャプチャ

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【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2021/5/1-5/7

美しく生きていくための私の未来検定|大塚製薬のエクエル

https://www.equelle.otsuka

キャンペーン概要

エクエルTwitter公式アカウント【@equelle_jp】をフォロー&検定結果をツイートしていただいた方から抽選で100名様にエクエル ジュレ3袋をプレゼント

キャンペーン考察

検定キャンペーンということで健康について考えてほしい未来の自分へちゃんと投資が今できていますか、という内容です。フォローして検定結果をシェアすることでプレゼントをもらえるキャンペーンとなっています。五十代・六十代に対しての調査で分かった三十代・四十代のうちにやっておけばよかったことを研究しているもので、内容としては今これをやっておくとあなたはもっと良い生き方ができますよという提案をしてくれます。検定試験をやってみると自社のサービスアプローチが出て来ます。クリックするとエクエル私の未来キャンペーンが出てきて ogp で自分の検定結果が出ます。リザルト以降はハッシュキーみたいのがついていてそのキーに応じた ogp が出てくるという形になっています。美容健康というものの未来投資を考えさせる大塚製薬のキャンペーンでした。

検定キャンペーンということで健康について考えてほしい未来の自分へちゃんと健康や美容は自分ごと化させるために不安を煽ったり何もないところに需要を作ったりするものなのですが、きちんと調査結果をもとにいってしまえば未来の自分からの忠告を聞きましょうといった診断にしていることで、より商品の大事さを出せていると思います。

関連記事|【絶対知っておくべき!?】Twitter人気企業アカウントの秘訣と9の厳選事例

美しく生きていくための私の未来検定|大塚製薬のエクエル を考察する動画

週刊キャンペーンまとめBlog

https://n2p.co.jp/blog/webpromotion/campaign-287-0327/

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オペラ 冬の限定色 SNSキャンペーン

キャンペーン概要と特徴

OPERA Twitter公式アカウントをフォロー&シェア、またはInstagram公式アカウントをフォロー&<オペラの好きなところ>をコメントしてくださった方の中から抽選で各3名様に限定色2本がセットされた特別なギフトBOXをプレゼント
ブランドの好きなところを言わせるというのがナルシスト的で見ていて面白い打ち出しだと思った
スマートフォンでの特徴

MAISON LEXIA ハンドクリームプレゼントキャンペーン

<a href=”https://www.5daysfroschcp.com/” target=”_blank”>https://www.5daysfroschcp.com/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
食器用洗剤「フロッシュ」を5日間使用した感想をInstagramまたは応募フォームから投稿。計200名様に手肌ケアグッズ(肌MAISON LEXIA ハンドクリーム、OSAJI ハンドリフレッシャー、またはMOLTON BROWN MOLTON BROWN)をプレゼント。
自社商品を使って貰えるマストバイキャンペーン
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>