ザ・モルツ「北斗の宴 by The MALT'S」| サントリー
更新日:2024.05.28 (公開日:2016/12/07)
http://www.suntory.co.jp/beer/themalts/hokuto/
キャンペーン概要と特徴
サントリービールによるマストバイ・アプリ使用キャンペーン。アプリを用いて、同社製品のパッケージをカメラで撮影&ロック解除すると、北斗の拳のキャラクターに変身した自分オリジナルのストーリーを楽しむことができる。
アプリ使用に関する一連のユーザー体験が特徴。アプリ使用かつマストバイという高めの参加ハードルだが、カメラによるパッケージ認証や、顔認証によるオリジナルストーリー生成といったインセンティブ・ゲーム性でそれらをカバーしている。
制作的大変そうなところ
キャンペーンそのものは非常に面白いのだが、北斗の拳とモルツの親和性があまりなく迷走気味に見えてしまう。
キャンペーンとしては北斗の拳で第三弾。それぞれパッケージ作っているのはすごい。
スマートフォンでの特徴
ユーザーエージェントによる振り分け