O2Oを活用したキャンペーンサイト事例

店頭連動やイベントと連動したキャンペーンサイトの事例を紹介しております。

公開日:
更新日: 2017-10-13
お問い合わせ

N2PではO2Oを活用したキャンペーンサイトの企画・制作経験が豊富でございます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

蟹取県ウェルカニキャンペーン 「逃れられない、旅と蟹の魅力。」


キャンペーン概要と特徴

鳥取県によるカニを押し出したプレゼントキャンペーン。宿泊や写真投稿、スタンプ・ラリー等で様々な商品があたるというもの。 香川県が「うどん県」として売り出したのを思い出させる本キャンペーン。「蟹取県」というネーミングは少々強引なのではと思わされるが、ページデザインも内容も蟹をあまりに押し出し過ぎていて、そこにはあまり違和感を抱かない。3ヶ月間毎月、対象のホテルに泊った100人に蟹をプレゼントするという比較的当たり[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/13

【公式】「モンスト?知るかよ!」モンスト4周年感謝キャンペーン 特設サイト|モンスターストライク(モンスト)


キャンペーン概要と特徴

ミクシィのゲーム「モンスターストライク」の4周年を記念したキャンペーン。4周年記念なのに公式サイトで「知るかよ」などという雰囲気にそぐわない内容の文言を多く用いり、インパクトを残している。 複数のキャンペーンを同時に展開しており、お祭り感を演出している。にも関わらずお祭り感をぶち壊すような文言を多く用いて強烈な印象づけをしている。現金100万円をプレゼントという乱暴なキャンペーンの他、トップアスリートがガチャの[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/06

TOP|NESPRESSO MORNING JOURNEY


キャンペーン概要と特徴

ネスレグループのコーヒーマシン「ネスプレッソ」のキャンペーンサイト。コーヒーが出来上がるまでの60秒の間にVRでコーヒーの原産地などを体験してもらおうというキャンペーン。SNSキャンペーンも行っており、こちらでは商品のプレゼントなどもしている。 普及しつつ有るもののまだ未体験の人も多いVRを店舗で体験できるというもの。こちらのキャンペーンではドリップマシーンによる比較的本格的なコーヒーが60秒で作れるという魅力もさり[...]
By ryuki-kimura | 2017/10/06

期間限定カフェ・ゼスプリキウイハント - ゼスプリ キウイフルーツ


キャンペーン概要と特徴

ゼスプリキウイの期間限定カフェのキャンペーン。 表参道に期間限定でオープンしたカフェのプロモーションで、ページ上か表参道に隠されたシールを見つけることでマスコットキャラクターのぬいぐるみが当たるというもの。左右の葉っぱがスクロールに対して若干遅れて動くのが良い。また止まった後も揺れるなど動きににこだわっている。全体的にキウイのステレオタイプである「南国感」が出ながらも爽やかなサイトデザインとなっている。 [...]
By ryuki-kimura | 2017/07/25

VISAデビット「見える人には当たるキャンペーン」


キャンペーン概要と特徴

VISAによるプレゼントキャンペーン。新宿駅に設置された巨大なバーコードから情報を読み取ってツイートすると旅行があたるという内容。 錯覚を利用してシマシマの柵状のものを動かすことによって見える内容が変わるという「スキャニメーション」を利用して、HP上にて公開されている問題に答えてツイートするもの。新宿に現れた巨大な不思議な看板が現れるため、一般的な看板より興味は持ってもらいやすそうであるし、またネットユーザーにも[...]
By ryuki-kimura | 2017/06/27

あなただけの消臭力が当たる!世界に1つだけの消臭力プレゼントキャンペーン!


キャンペーン概要と特徴

エステーによる消臭力のキャンペーン。写真を送ると当選者にその写真を使用した世界に一つだけの消臭力をプレゼントするというキャンペーン。 自分の撮った写真が印刷された商品がプレゼントされる魅力的なキャンペーンであり、1000人という大人数に当たる。キャンペーンサイトはスマートフォン用のページのみを用意しており、PCからだととても見づらい。現在スマ[...]
By n2produce | 2017/06/06

Band Against Cancer With Sarah Cannon


キャンペーン概要と特徴

SARAH CANNONとSONY MUSICによるがん患者を支援するための音楽キャンペーン。支援運動の一環として、音楽家のCDなどの売り上げが還元されるというもの。 トリコロールカラーがうまく使われている。 【制作的大変そうなところ】 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/05/25

あなたの言葉を辞書に載せよう。2017|小学館 大辞泉


キャンペーン概要と特徴

大辞泉による、辞書に載せる説明文を公募するキャンペーン。優秀作品は大辞泉のデジタル版に実際に掲載されるというもの。 ユーザーからの投稿一覧が、その単語のイメージ画像等と一緒に表示されシンプルなUIになっている。また同時に「大辞泉が選ぶ新語大賞」も開催しており、こちらはSNSでも投稿を募っており、抽選でAmazonギフト券をプレゼントしている。 【制作的大変そうなところ】 ほぼbokete。でも結構真面目な投稿がある。 川[...]
By ryuki-kimura | 2017/05/23

FISHERMAN CALL|フィッシャーマン・コール


キャンペーン概要と特徴

若手漁師集団フィッシャーマン・ジャパンによる、モーニングコールキャンペーン。 職業柄早起きをする必要がある漁師から、早起きする必要がある日などにモーニングコールを受ける取る事ができるというもの。モーニングコールは海の上から行われ、漁師のことを少しでも若者に知ってもらうことが目的。サイト内では漁師の一日のスケジュールなどが記載されており、漁師への親しみを持ってもらいやすくなっている。 【制作的大変そうなとこ[...]
By ryuki-kimura | 2017/05/23

mentos SCOUTING CHALLENGE | クラシエフーズ


キャンペーン概要と特徴

クラシエフーズによる無料配布キャンペーン。 同社が委託販売しているメントスの巨大自動販売機から出されるお題通りの写真を撮れればメントスをもらえる。 その場にいる多くの人を巻き込むキャンペーンで非常に目立つ。 その経験をSNS上にて共有する可能性も大きく、経験を重視しがちな[...]
By n2produce | 2017/03/29

2月のAnyca(エニカ)"乗ってみたい"キャンペーン | Anyca(エニカ)


キャンペーン概要と特徴

DeNAが経営するAnycaによる自社製品PRのためのオープンキャンペーン。 応募すると抽選で賞品が当たるというもの。 蘇った幻の名車に乗れるというインセンティブには男心をくすぐられるであろうと思われる。 また、ダブルチャンスとしてSNSシェアでクーポンプレゼントも行っている。 【制作的大変そうなところ】 「2月の」となっている以上毎月やるんだろうな、と思わせるキャンペーン URLも毎月やっていくという気概を感じさせる。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2017/03/07

John Lewis Christmas Advert 2016 - #BusterTheBoxer


キャンペーン概要と特徴

イギリスの百貨店チェーン「ジョン・ルイス」による動画・ハッシュタグキャンペーン。動画に登場する犬のBusterに関するグッズや、VR動画、Snapchatフィルタなどを、クリスマスキャンペーンとして展開している。 動画のクオリティと多様なO2O施策が特徴。オンライン上では、ユーモアのある動画をハッシュタグとともに展開[...]
By n2produce | 2016/12/27

この冬、どんな会も牛角へ | 焼肉なら「牛角」

www_gyukaku_ne_jp_iiniku

キャンペーン概要と特徴

牛角を運営する株式会社レインズインターナショナルによる動画キャンペーン。「どんな会も、牛角で。」をテーマに、ロバートの三人を起用したWeb Movieや実店舗で利用可能なクーポンを展開している。 シェアが見込まれる話題性の高い動画シリーズを活用した点が特徴。「クリエイターズ・ファイル」シリーズのユーザーの流入を期待しているも[...]
By n2produce | 2016/12/07

MOET ADVENT CALENDAR

moet_jp_2016moet_hanabi_calendar

キャンペーン概要と特徴

モエ・エ・シャンドンによるクローズドキャンペーン。クリスマスまでの期間中、毎日更新される「GIFT BOX」にスマートフォンからアクセスすることで、期間限定イベント会場等で利用できるチケットなどを入手することができる。 クローズドキャンペーンの特性を理解した特別感の演出が特徴。毎日変わる特典には、ゲーミフィケーション[...]
By n2produce | 2016/12/07

BEAMS Holiday Campaign 2016 | BEAMS

www_beams_co_jp_special_xmas

キャンペーン概要と特徴

株式会社ビームスによる冬季キャンペーンサイト。ギフトラッピングの告知や、スマートフォン用壁紙、はがきを用いたクリスマスキャンペーンを展開している。 ビジュアルの多様さと、O2Oを意識したはがきキャンペーンが特徴。前者は、アパレルブランドが持つ世界観を、アニメーションや無料壁紙でアピールしている。後者は、サンタが家に[...]
By n2produce | 2016/12/07

日清カレーメシ DRIP CURRYMESHI【ドリカレ】

www_currymeshi_com_dripcurrymeshi

キャンペーン概要と特徴

日清食品によるブランドサイト。同社製品のカレーメシを、「ドリップ」して調理する方法を紹介しているほか、渋谷駅構内の特設店舗のアナウンスを行っている。 お洒落な印象を持つ「ドリップ」と、その正反対に位置するインスタント食品の組み合わせが特徴。いかにも「コーヒースタンド」な印象のビジュアルとライティングを用いて[...]
By n2produce | 2016/11/09

Steal a Base, Steal a Taco | Taco Bell

www_tacobell_com_stealabase

キャンペーン概要と特徴

Taco BellによるO2Oキャンペーン。MLBのワールドシリーズにて、盗塁が発生すると、一部の同社製品が無料になるキャンペーンが展開されている。 現実世界の動きに応じて自社製品がアピールされる仕組みが特徴。ワールドシリーズのTV視聴率を考えると、メディア活用のキャンペーンとも言えそう。キャンペーンサイトは、歴代の同社キ[...]
By n2produce | 2016/11/02

FORBIDDEN PIZZA | Little Caesars Pizza

www_forbiddenpizzawebsite_com

キャンペーン概要と特徴

米国のピザチェーン・Little CaesarsによるHalloweenキャンペーン。「絶対に送信するな」と注意書きのあるフォームに住所を入力・送信すると、その場所に「幽霊が出る」旨の警告が表示されると共に、近くのLittle Caesars Pizza店舗への経路が示される。 人間の心理とGoogle Mapsのテクノロジーを融合させた点が特徴。「絶対に[...]
By n2produce | 2016/11/02

Red Bull Basement

www_redbullbasement-com_br

キャンペーン概要と特徴

Red Bull Basementが展開するイベント告知サイト。リオデジャネイロの街を、コンピュータテクノロジーを用いて再構成するというコンセプトのもと、コンペティションを開催している。同サイトでは、関連イベントの告知を、動画などを用いて行っている。 スクロールに反応したアニメーションと高いクオリティのイントロ動画が特徴。[...]
By n2produce | 2016/10/21

Wholly Guacamole Live Wholly Tour & Festival

livewhollytour_eatwholly_com

キャンペーン概要と特徴

ワカモレを販売するWholly Guacamoleによる動画キャンペーン。キャンペーンサイトには、各地で行われるアーティストの演奏の様子が収録されたYotube動画がアップロードされ、訪問ユーザーは人気投票を行うことができる。人気の集まったアーティストは、賞金10000ドルのほか、同社主催の音楽フェスティバルに出演できる。 動画x人[...]
By n2produce | 2016/09/13

McWhopper

mcwhopper_com

キャンペーン概要と特徴

McDonald'sとBurger KingによるO2Oキャンペーン。Peace One Dayに合わせ、競合他社同士であるマクドナルドとバーガーキングが、一つのハンバーガー"McWhopper"を、アトランタで販売した。 イラスト調に統一されたキャンペーンサイトおよび動画が特徴。2大バーガーの統合というインパクトの大きさを、左にマクドナルド、右にバーガーキングという[...]
By n2produce | 2016/08/04

「カルピスウォーター」 presents ぜったい、いい夏プロジェクト|アサヒ飲料「カルピスウォーター」

11

キャンペーン概要と特徴

CALPISによる自社製品PRのための動画キャンペーン。千葉県の成田高校で行われる伝統行事に密着撮影したというもの。 青春のイメージがあるカルピスを象徴した様な企画である。サイト自体、また動画も透明感がある淡い印象の作りとなっている。 【制作的大変そうなところ】 ブランディングのキャンペーン。カルピスが対象としているターゲットにうまいこと刺さる形になっている。 おじさんが見たところで対象じゃないとわかっているのだ[...]
By yutoshinohara | 2016/07/29

ゲゲゲのハンズ - 東急ハンズ

www_tokyu-hands_co_jp_gegegenohands

キャンペーン概要と特徴

東急ハンズによるO2Oキャンペーン。夏休み期間中、ゲゲゲの鬼太郎とタイアップした商品やイベントを展開している。キャンペーンサイトでは、オンラインストアでのグッズの購入や、イベント等の予約が行えるほか、ハッシュタグ #ゲゲゲのハンズ にて投稿された画像が表示されている。 ファミリーをメインのターゲットとしつつも、誰[...]
By n2produce | 2016/07/22

のどごし サマースペシャル|キリン

www_kirin_co_jp_products_beer_nodogoshi_summerspecial_tube

キャンペーン概要と特徴

キリンによる動画・O2Oキャンペーン。新商品「のどごし サマースペシャル」の発売に合わせて、夏の王様TUBEとのコラボレーションを展開している。動画コンテンツにて新商品の魅力をアピールしているほか、小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅には特製顔ハメ看板が設置されている。 手書き風で統一されたビジュア[...]
By n2produce | 2016/07/22

Everybody: the campaign | selfridges.com

www_selfridges_com_GB_en_content_article_everybody

キャンペーン概要と特徴

イギリスの百貨店チェーン・セルフリッジズによる動画およびO2Oキャンペーン。昨今の健康ブームを踏まえ、自分の身体に向き合うことをテーマに展開をしている。360度動画や、ロンドンのBODY STUDIOでのイベント予約ページなどが公開されている。 ブランディングとしての総合的なコンテンツ力が特徴。美に[...]
By n2produce | 2016/07/22

リボンブラ|ワコール

11

キャンペーン概要と特徴

ワコールによる自社製品のPRキャンペーン。人魚をイメージモデルとした商品のPR映像も添付されている。 全体的に明るいトーンの寒色で構成されている。コンテンツがスクロールによって微妙に動いたりと細かい仕組みも多く入っている。 【制作的大変そうなところ】 実際の店舗にて顔ハメしてのハッシュタグ写真投稿キャンペーン。 若干顔ハメの内容がハードル高いが、やはり現場での顔ハメはコンテンツ力高い。 【スマートフォンでの特[...]
By yutoshinohara | 2016/07/21

LOVE DRESS #愛してるをカタチにしよう|Panasonic

21

キャンペーン概要と特徴

Panasonicによる自社製品のPRのための動画キャンペーン。洋服に纏わる話を用いて、洋服を劣化させない洗濯機の必要性に訴えている。 薄い色合いが多用されており、洗濯の清潔さや物語の清廉さが見て取れる。 【制作的大変そうなところ】 服を持たせる洗濯機という着地に対して丁寧にストーリーを作っているという印象。 その他LOVEシリーズも同様のコミュニケーションだが、 どれも丁寧に作っている。 【スマートフォンでの特徴】...]
By yutoshinohara | 2016/07/08

レッドホットチキン|メイプル超合金 レッドホットチキンPR大使決定戦!!|KFC

41

キャンペーン概要と特徴

ケンタッキーフライドチキンによる自社製品のレッドホットチキンのPRキャンペーン。レッドホットチキンのPR大使を争っていた2名の内、大使となった人物を紹介している。 赤黒く、香辛料がイメージされ辛そうである。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/07/08

日清食品グループ

11

キャンペーン概要と特徴

NISSINによる動画キャンペーン。即席麺の歴史を動く劇画調のアニメーションをラップに合わせることで伝えている。 白黒の劇画部分に、アクセントの赤が所々で入ることでクールな和のイメージを彷彿とさせる。ラップ凝っており、カップ麺が食べたくなってくる。 【制作的大変そうなところ】 ちょっとキャンペーンとも違うが、 企業サイトのど頭にインパクトの強い動画を再生させてしまうあたり、 最近の日清が攻めたいかん時が伝わっ[...]
By yutoshinohara | 2016/07/08

集英社文庫ナツイチ 2016

31

キャンペーン概要と特徴

集英社文庫による「夏の一冊フェア」という本のキャンペーン。夏休みに本を一冊読もう が主旨で、様々な本のPRをしている。 夏空色の背景に白く読みやすい字、涼しげなイメージキャラクターの女性で構成され、夏ということが全面的に現れていて綺麗な見た目である。また本を夏に一冊は読むということもまたいい。 【スマートフォンでの特徴】
By yutoshinohara | 2016/07/01

レモン&ライムをひとしぼり!NEWスプライト!

11

キャンペーン概要と特徴

 日本コカ・コーラ株式会社による自社製品スプライトと AAA とのO2Oのマストバイキャンペーン。スプライトの470mlボトルを購入し、付属しているシリアルコードをサイトで入力するとAAAの限定ヴァージョンの新曲が聴けるというもの。  スプライトで使われている色が万遍なく使用されていて、一目見ればスプライトだとそれとなくわかる感じがする。 【制作的大変そうなところ】 よく見ると、全商品同じシリアルなので、シリアルさえわ[...]
By yutoshinohara | 2016/07/01

シュウ ウエムラ | 100色のアイシャドー「カラー アトリエ」発売記念キャンペーン

21

キャンペーン概要と特徴

shu uemura と 水曜日のカンパネルラによる動画キャンペーン、SNSシェアを駆使したPRキャンペーン。 サイト内の動画の続きが表参道の街に再現されていたり、 表参道・原宿の写真を投稿して参加するSNSキャンペーンもと実に豊富な内容。 サイトのトップから細部に至るまで、多彩な色彩に変化する仕組みになっていて非常に鮮やかである。情報も見やすく、見ていて楽しくなる。 【制作的大変そうなところ】 タギングを撮影させるO2Oスタン[...]
By yutoshinohara | 2016/06/24

日本生命 セ・パ交流戦2016 | PLAY DREAM PROJECT |

1

キャンペーン概要と特徴

日本生命保険相互会社によるO2Oの特典イベントが当たるキャンペーン。キャンペーンサイトで応募フォームを記入すると抽選で、セリーグ・パリーグ交流戦での特別なイベントに参加できるというもの。 サイト全体が主に彩度が高い黄色によって構成されていて、交流戦のお祭りの様な盛り上がりを彷彿とさせる。他に強い赤が使用されているが、適度に白がバランス良く配置されており、しっかりとまとまりがある様に見える。 【制作的大変そうなと[...]
By yutoshinohara | 2016/05/27

Personal Innovation Act | 企業・IR|ソフトバンクグループ

1

キャンペーン概要と特徴

ソフトバンクグループによるO2Oの自社プロジェクトのPRキャンペーン。同社のPersonal Innovation Actは「情報革命で人々を幸せに」をヴィジョンとした新しいプロジェクトで、アイデアやシステムを公開し個人に技術革命を起こすといったもの。 ページを開くとバックグランドで動画が流れる仕組みになっているが、明度が低く設定されているので、手前に表示された文字が[...]
By yutoshinohara | 2016/05/27

世界のカップヌードル総選挙

S1

キャンペーン概要と特徴

NISSINによる新商品として製作するカップヌードルをアンケート形式で募集するキャンペーン。 新商品候補のカップヌードルは、世界の食べ物をテーマとなっていて、 サイトに紹介されている候補をクリックするとアンケートに参加できる。 全体的にポップな色調で構成されていて、気軽にアンケートボタンを押せそうな雰囲気となっている。 【制作的大変そうなところ[...]
By yutoshinohara | 2016/05/13

World Recycle Week | H&M

www_hm_com_us_world-recycle-week

キャンペーン概要と特徴

H&MによるO2Oキャンペーン。4/11からのWorld Recycle Weekに合わせ、H&M店舗に不要になった衣服を持参すると、30%OFFクーポンがプレゼントされる。 グローバルで30%OFFキャンペーンを展開する点に、同社の環境問題への取り組みとCSRへの意識が感じられる。動画を用いたキャンペーンサイトも特徴的。SP版はスワイプの動作を取[...]
By n2produce | 2016/04/20

Suicaのペンギン大捜索

daisosaku_jp_pc_html

キャンペーン概要と特徴

JR東日本八王子支社によるO2Oキャンペーン。中央線(吉祥寺〜八王子エリア)沿線のショッピングセンターに隠れているペンギンを探し、対象ショップにてSuicaで買い物をすると、抽選カードを貰うことができる。参加者から抽選でオリジナルグッズなどが当たる。 モバイルと鉄道会社というO2Oとしての相性の良さが特徴。Suicaの利用促進を、デジタルスタ[...]
By n2produce | 2016/02/22

抱く県、佐賀

ssl_i-daku-saga_jp

キャンペーン概要と特徴

佐賀県観光連盟によるLINEを活用したキャンペーン。公式LINEアカウントと友達になった上で、キャンペーン上に登場する佐賀県の人々に会いに行き、写真をLINEで共有する。参加者の中から抽選で特産品などがプレゼントされる。 LINEビジネスコネクトを活用したユニークな事例。会いに行くことのできる佐賀県の人々は、ジャンルや位置情報を用いて探すこ[...]
By n2produce | 2016/02/15

NHK 三陸スマイルトレイン|笑顔の力で“三陸スマイルトレイン”を走らせよう!

www_nhk_or_jp_ashita_smile

キャンペーン概要と特徴

NHKが展開する画像投稿キャンペーン。震災の記憶をつなぐ活動として、キャンペーンサイトに投稿された笑顔の写真をラッピングした、「三陸スマイルトレイン」を企画している。また、集められた写真は、渋谷駅地下に巨大ポスターとしても掲出される。 投稿された笑顔の写真を解析し、システムが「スマイル度」を検出する仕組みがユニーク。車[...]
By n2produce | 2016/02/08

Valentine's Day | 無印良品

www_muji_com_jp_valentine2016

キャンペーン概要と特徴

無印良品による画像投稿キャンペーン。同社の手作りキットで作ったお菓子画像を、指定ハッシュタグを付けてTwitter、Facebook、Instagramに投稿することで応募が完了する。また、店頭ではバレンタインシールがプレゼントされる。 店頭限定でのシール配布や、手作りお菓子画像、バレンタインデーというシチュエーションなど、ユーザー目線[...]
By n2produce | 2016/02/03

Reebok FITNESS BATTLE CLUB

fitness_reebok_jp_battleclub

キャンペーン概要と特徴

リーボックによるO2Oキャンペーン。"Be More Human 人間をきわめろ"をテーマに、SNS等でビジュアルを展開するほか、複合型フィットネス施設を原宿にオープンする。 フィットネスを全面に押し出し、動画や画像を通してリーボックの価値観をアピールしている。原宿に期間限定でオープンする施設では、様々なフィットネスを体験することができ[...]
By n2produce | 2016/01/18

1月6日は色の日!IROZAのInstagramキャンペーン

iroza_jp_ironohi_2016

キャンペーン概要と特徴

セレクトショップIROZAによるInstagramキャンペーン。好きなファッションアイテムを、指定ハッシュタグ・色とともに投稿すると、応募が完了する。投稿された写真は、店舗で使える割引券となる他、抽選で同社で使えるクーポンがプレゼントされる。 色でアイテムを探せることをコンセプトにしたセレクトショップのキャンペーンで、色の日である1/6か[...]
By n2produce | 2016/01/14

サー・トーマス・リプトン

www_sirthomaslipton_jp

キャンペーン概要と特徴

リプトンのプレミアムブランド「サー・トーマス・リプトン」の公式Webサイト。リプトンの創業者・トーマス氏にまつわるエピソードが掲載されている。「旅するティースタンド」と名付けられた試飲イベントも全国各地で開催されており、感想をSNSで共有すると、抽選でマグカップ等が当たる。 トーマス氏にまつわるエピソードの見せ方が、工夫されて[...]
By n2produce | 2016/01/04

LINEクリスマス 2015 〜大切な人と、もっと近くに。〜 | ピタフォト写真を作成しよう

line_me_campaign_xmas2015

キャンペーン概要と特徴

LINEが展開する、画像投稿&O2Oキャンペーン。スマートフォン上で「ピタっとくっついた写真」を投稿すると、キャンペーンサイトに画像が表示されるほか、表参道ヒルズの大型モニターなどにもディスプレイされる。 「ピタっとくっついた写真」を撮ること自体はクリスマスらしくユニークだが、投稿した画像がいろいろな所で表示されるため、若干[...]
By n2produce | 2015/12/21

TSUTAYA かきコメ

event_tsutaya_co_jp_story_2383

キャンペーン概要と特徴

TSUTAYAが展開するFacebook/Twitterキャンペーン。映画や音楽、本などのカテゴリから、好きな作品についてのコメントをFacebook・Twitterを通じて投稿すると、抽選で米やTポイントが当たる。Webだけでなく、実店舗での応募も受け付けていて、こちらは先着で米が必ずもらえる。 実店舗を持つTSUTAYAならではのキャンペーンで、同じインセ[...]
By n2produce | 2015/12/14

パルコ「LOVE&GIFT 2015Christmas」×STYLER

parco_jp_gift_xmas_giftconcierge

キャンペーン概要と特徴

パルコとファッションサービス・スタイラーによるキャンペーン。スタイラーにログイン後、クリスマスギフトに関する相談を依頼すると、パルコキャンペーン参加店舗から提案が届く。 Webサービス・アプリ・実店舗を融合している点に加え、インタラクティブ性に新規性がある。相談という形を取っている為、実際の購買にも繋がりやすく、[...]
By n2produce | 2015/12/10

EXPOCITY Instagram投稿キャンペーン

www_expocity-mf_com_cp-photo

キャンペーン概要と特徴

11月にオープンした大型複合施設EXPOCITYによるInstagramキャンペーン。4種類いずれかの方法にて撮影した画像を、指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿すると、抽選で割引券などが当たる。 EXPOという文字列を全面に出した4種の投稿テーマが印象的。新規オープン施設での記念撮影を意識したスキーム設定や、キャンペーンサイトのビジュ[...]
By n2produce | 2015/11/30

Sagakeen(サガケーン) - 佐賀県

sagakeen_com

キャンペーン概要と特徴

佐賀県によるWebプロモーション。佐賀県と任天堂のWii Uソフト「スプラトゥーン」のコラボ企画で、ゲーム内や佐賀県・東京でのイベントが開催される。 ゲーム内およびリアルでのコラボレーションを実現しており、O2Oの要素も強い。また、キャンペーンサイトの見せ方が独特で、左右の分割がゲームとリアルそれぞれに対応していることがよく分かる作りになっ[...]
By n2produce | 2015/11/24

Lenovo公式 「#そうきたか」キャンペーン

lenovo-active_com_soukitaka

キャンペーン概要と特徴

LenovoによるInstagramキャンペーン。ハロウィンにまつわる画像を、指定ハッシュタグを付けてInstagramに投稿すると、VISION等で行われるハロウィン当日のクラブイベントに入場することができる。 O2Oを前提としたInstagramキャンペーンは意外と珍しい。LenovoのYOGAシリーズは、これまでも若者向けのキャンペーンを展開してきたが、今回も[...]
By n2produce | 2015/11/05

カフェ・ド・パリ | 白い部屋からの脱出

www_cafedeparis_jp_whiteroom

キャンペーン概要と特徴

スパークリングワインのカフェ・ド・パリとリアル脱出ゲームのコラボ企画。スマートフォン上でゲームを楽しむことができる他、東京六本木でイベントも行われる。 ボトルを開けるゲームや、脱出ゲームとのコラボイベント等、謎解き要素が多く、興味を引く内容になっている。アルコール飲料のキャンペーンは大味なのものが多いが、こちらは綿[...]
By n2produce | 2015/11/05

Hello, New World. | au

www_au_kddi_com_hello

キャンペーン概要と特徴

auによるWebプロモーション。warp screenと呼ばれるマウスのアクションに合わせて世界の絶景を360度映像で体験できるコンテンツを提供している。 ドローンを用いた360度分の映像コンテンツを、Webに載せているという点に、インターネットの高速化を感じる。テレビCMでも紹介されていたが、実際にスマートフォンを用いたO2Oなイベントも行われてい[...]
By n2produce | 2015/11/05

リプトン ひらめき朝食

brand_lipton_jp_leaf_hirameki

キャンペーン概要と特徴

リプトンによるWebプロモーションおよびO2O施策。朝食をテーマに、Twitter, Instagramキャンペーンが展開される他、学生と若手アーティストによる街頭アート展が原宿にて行われる。 お洒落な朝食をInstagramに投稿するという世界観を、紅茶と共に上手く表現している。TwitterやInstagram、はがきといった様々なチャネルからプレゼントキャ[...]
By n2produce | 2015/11/05

みんなでつくる3,500 万曲ビルボード | Google Play Music

music2015_withgoogle_com

キャンペーン概要と特徴

Google Play Musicが展開するO2Oプロモーション。キャンペーンサイトに投稿された楽曲を、渋谷パルコ・スペイン坂広場の特設ブースにて視聴することができる。特設ブースには、イヤホンジャックが多数用意されており、それぞれから別の楽曲が流れている。 音楽ストリーミングサービスの時代を感じさせるのと同時に、O2Oプロモーションとしても[...]
By n2produce | 2015/10/19

早い者勝ちでアイスがもらえる「お宝レイゾーコ」! | Ben & Jerry’s

reizoko_benjerry_jp_luckyreizoko_html

キャンペーン概要と特徴

アイスクリーム店BEN&JERRY’Sが展開するO2Oキャンペーン。期間中店舗に登場する「お宝レイゾーコ」を見つけ、合言葉を店員に伝えると、同社新製品が無料でプレゼントされる。同社Twitterでは、毎日情報が発信されている。 アイスクリームの試供と、Twitterでの情報発信を上手く組み合わせている。印象的なメインビジュアルや、お[...]
By n2produce | 2015/10/05

ITOEN × INGRESS

vdcp_itoen_co_jp_pc

キャンペーン概要と特徴

伊藤園とINGRESSによるコラボキャンペーン。自販機でシール付きの商品を手に入れると、イングレスアイテムがプレゼントされる他、抽選でオリジナルクオカードが当たる。 自販機と位置情報という組み合わせが、うまくゲームと結びついている。テクノロジーがO2Oコンテンツを豊かにした良い例のひとつ。 【制作的大変そうなところ】 Ingressをしなが[...]
By n2produce | 2015/09/07

SUMMER SONIC 2015 SUMMER SHOUT -LOVES ARTIST & DISCOVERY

ss2015_atj-m_jp

キャンペーン概要と特徴

サマーソニック開催に伴う、オーディオテクニカによるTwitterキャンペーン。サマーソニックに出演するアーティストの中から、注目しているアーティストを選択し、シェアすると、抽選で同社モニターヘッドホンが当たる。 注目しているアーティストを選択すると、オススメアーティストがレコメンドされる機能が素敵。サマーソニック会場内のブースでは、大[...]
By n2produce | 2015/09/04

花王エッセンシャル 「朝イチ、するする髪チャレンジ!」

kao-es_com_pc

キャンペーン概要と特徴

花王によるTwitterキャンペーン。同社製品「花王エッセンシャル」のサンプルを無料配布し、「朝イチ」の感想をツイートすることで旅行券が抽選で当たる。 サンプル応募に「参加宣言」を必要としたり、キャンペーンサイトのコンテンツが充実していたりと、応募が完了するまでにユーザーに飽きさせない仕組みが見て取れる。また、シャンプー利用・シェアの日[...]
By n2produce | 2015/09/04

つながる栞 | 大日本印刷

www_connectbookmark_jp

キャンペーン概要と特徴

「つながる栞」をタッチすることで、スマートフォンにコンテンツが配信される、大日本印刷によるキャンペーン。7月から配布される栞からは、映画『ボクは坊さん。』のコンテンツを閲覧することができる。 栞から動画コンテンツを配信するという発想が特徴的なだけでなく、Touchcodeという最新の技術を盛り込んだデジタルプロモーション。今後も応[...]
By n2produce | 2015/09/04

あなただけの赤ちゃんボトルが当たる! Baby&Meキャンペーン | エビアン

evianhuntcp_jp

キャンペーン概要と特徴

渋谷や梅田でのプロモーションに合わせたエビアンのキャンペーン。Web上では、必要事項をフォームで送信すると、当選者に、自分の顔とシステムが生成した自分の「赤ちゃん顔」ボトルがプレゼントされる。 クイズ自体はごく簡単。7/25-26には渋谷ロフトにて「赤ちゃん顔」ボトル作成イベントを行う。Web上でも、当選者だけでなく、応募者全員にこのシステ[...]
By n2produce | 2015/09/04

しずカー | LINEで呼ぶと、人生の先輩が駆けつけるかも!

toyota_jp_passo_cp_shizucar

キャンペーン概要と特徴

トヨタによるプロモーション。LINEでTOYOTOWN公式アカウントに悩み事を送信すると、抽選で豪華タレントと一緒に「ドライブ人生相談」をすることができる。 LINEビジネスコネクトを活用したプロモーションとして斬新さがある。こうしたサービスにいち早く反応するあたりがさすがのトヨタ自動車で、他のプロモーションとも一貫性を持たせてい[...]
By n2produce | 2015/09/04

資生堂 インテグレートガールズ 夏フェスキャンペーン

www_shiseido_co_jp_ie_gofes

キャンペーン概要と特徴

資生堂とblock.fmのコラボレーションキャンペーン。対象製品を購入したレシートをメールで送信することで応募が完了する。抽選で夏フェスへの招待券が当たる。 ターゲットとコンセプトが明確。キラキラ女子とEDMをうまく組み合わせている。抽選であたるペアチケットは、「ガールペア」を対象としている。 【制作的大変そうなところ】 パラ[...]
By n2produce | 2015/09/04

カエラ×Creative Cloud みんなで作ろう!“MIETA ツアーTシャツ”

www_adobe_com_jp_jos_creativecloud_students_kaela-t_html

キャンペーン概要と特徴

木村カエラのツアーTシャツデザインを募集するAdobeによるキャンペーン。人気投票により、デザインが採用されると、実際にTシャツが販売されるほか、ツアーチケットが手に入る。 集客力のありそうなTシャツデザインキャンペーンが実施できるのはAdobe社ならでは。簡単に素材を取り込むことのできるスマートフ[...]
By n2produce | 2015/09/04

#おやすみ朝マック 素敵な1日を、朝マックからはじめよう!夜、公式RTするだけで、翌朝使える朝マック無料クーポンが抽選で1000名様に当たる!

www_mcdonalds_co_jp_campaign_goodnight_morning

キャンペーン概要と特徴

午後8時に投稿されるツイートを、PM8:00~AM3:00の間にリツイートすることで、翌朝抽選でクーポンが届けられるというマクドナルドのO2Oキャンペーン。 RTに参加する時間を指定することで、「Twiiterがよく見られる時間」に情報拡散を集中させるとともに、他のキャンペーンとの差別化を図っている。キャンペーンページに[...]
By n2produce | 2015/09/04

レブロン LOVE IS ON キャンペーン

www_revlon_com_loveison_pc

キャンペーン概要と特徴

指定のハッシュタグでInstagram, Twitter, Facebookにカップルの画像を投稿するキャンペーン。インセンティブとして、写真家レスリー・キーディレクションによるスペシャルフォトセッションや、リップスティックのプレゼントが用意されている。化粧品会社のレブロンが展開している。 ハッシュタグによるSNS投稿だけでなく、SHIBUYA 109前広場[...]
By n2produce | 2015/09/04

モンスターエナジー「アブゼロを買って、ギアを当てろ。」キャンペーン

abzeropromo_monsterenergy_com_pc

キャンペーン概要と特徴

モンスタエナジーによるマストバイキャンペーン。レシート画像をアップロードすることで、ポイントが貯まり、ポイント数に応じた商品に応募できる仕組み。 マストバイとポイント付与を組み合わせる点が特徴的。レシート画像認証システムとして、ニジボックスのレシート投稿型マストバイサービス「レシキャン」が採用されている。商品1[...]
By n2produce | 2015/09/04

BIGまさか!のキャンペーン

big-masaka_com_pc_index_html

キャンペーン概要と特徴

入力フォームより個人情報を入れて応募するだけでインセンティブが当たるオープンキャンペーンと BIG券の照会番号を入力しないと応募ができないマストバイかつO2Oなクローズドキャンペーンを展開。 またBIG・totoをネットで購入すると、それぞれのネット売り場で賞品が当たる。 全体を通して応募期間は3.9-21と短いが、賞品が豪華 応[...]
By n2produce | 2015/09/02