n2p blog

「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 35ページめ

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

フォロー&引用ポストで予想しよう!母の日キャンペーン #今年は僕から |フラワーギフト通販なら花キューピット

キャンペーン概要母の日にサプライズで花を届けるプロモーションで、誰が届けてくれるのか当てるとステキな景品が当たる
インセンティブ母の日にイケメン俳優が花を届けてくれる(抽選1名)
使用SNSX、Instagram

キャンペーンのポイント

【イケメン俳優が花を届けてくれる母の日キャンペーン】

花キューピットが、2020年頃から毎年行っているキャンペーンです。花キューピットを利用して応募すると、母の日にイケメン俳優が花を届けてくれるというサプライズが当たるマストバイキャンペーンになっています。

【俳優が誰かを当てる事前キャンペーンで盛り上げる】

この企画は、どの俳優が届けてくれるのかを予想してXに投稿する事前キャンペーンを用意しているのがポイント。ヒントを毎日LPやXで発表して、ユーザーと花キューピットの接点を増やし、さらに、Xのアカウントをフォローさせる動機を作りだしています。

「今年の俳優は誰なんだろう」というワクワク感や、ユーザー同士で交流して回答を考える楽しさもあり、コミュニケーションマーケティングとしても機能している事例です。

【動画で解説!】フォロー&引用ポストで予想しよう!母の日キャンペーン #今年は僕から |フラワーギフト通販なら花キューピット

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/2/26-3/1

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

カルビー×カルピス×デニーズ×ほっかほっか亭おいしさ届けプレゼントキャンペーン|カルビー

カルビー×カルピス×デニーズ×ほっかほっか亭おいしさ届けプレゼントキャンペーン|カルビー
キャンペーン概要Xでのダブルフォローキャンペーンやオートリプライインスタントウィン、ハッシュタグ投稿キャンペーンを行う
インセンティブコラボ企業の商品詰め合わせセットがもらえる
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【カルビーによる3社同時コラボ!】

Xを使用した企業コラボキャンペーンですが、3社同時という珍しいもの。Xでのダブルフォローキャンペーン、オートリプライインスタントウィン、ハッシュタグ投稿キャンペーンの3本立てで構成されています。

ダブルフォローキャンペーンは、各コラボ先が投稿を行っており、カルビーPR部とコラボ先の公式アカウントをダブルフォロー&リポストでプレゼントに応募できます。当選するとその場でDMが飛ぶ仕組みになっています。

当選通知がDMなのは、オートリプライを使用すると最低広告出稿費が185万円必要なため。また、DMも100通以上になると185万円の最低広告出稿費が必要になるので、当選者数を100名におさえていると思われます。

【Xをフル活用したてんこ盛りキャンペーン】

カルビーPR部の公式アカウントではオートリプライキャンペーンも実施しており、指定の投稿をリポストするとカルビー商品の詰め合わせが当たります。

また、毎月15日は「お菓子の日」として、公式アカウントへのメンションとハッシュタグ「#お菓子の日」をつけて好きなお菓子の名前を投稿するとプレゼントが当たるUGCキャンペーンを実施。投稿数が増えるほどプレゼントの当選者数が増加する仕掛けが用意されています。

カルビー×カルピス×デニーズ×ほっかほっか亭おいしさ届けプレゼントキャンペーン|カルビー
カルビー×カルピス×デニーズ×ほっかほっか亭おいしさ届けプレゼントキャンペーン|カルビー

【動画で解説!】カルビー×カルピス×デニーズ×ほっかほっか亭おいしさ届けプレゼントキャンペーン|カルビー

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/4-3/8

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

こだわりのお部屋探しストーリー投票キャンペーン | ニフティ不動産

こだわりのお部屋探しストーリー投票キャンペーン | ニフティ不動産
キャンペーン概要お部屋探し動画を見て気に入ったものにXで投票する
インセンティブ投票した人のなかから抽選でAmazonギフトカード5,000円分プレゼント
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【縦型動画×投票キャンペーン施策】

「こだわりのお部屋探しストーリー」と題した複数の縦型WEBドラマを視聴して、気に入ったものをXで投票すると、Amazonギフトカードが当たるプレゼントキャンペーンです。公式アカウントのキャンペーン告知をリポストすると、当選確率がアップする施策も用意されています。

軽めのドラマは縦型動画が主流になってきており、公開されている動画も2分ほどのボリューム。ユーザーから募集した実際の引っ越し成功談や失敗談をもとにした内容で、視聴者が引っ越しを想起しやすい内容になっています。それを観てもらうための投票キャンペーン施策というわけです。

【動画上にボタンを配置して投票しやすく!】

ドラマはTikTokやYoutubeショートにも同じものが公開されていますが、公式サイト上の動画は投票ボタンが設けられており、視聴して気に入ったものをすぐに投票可能。

また、画面の縦スライドで次の動画への遷移が可能です。こういった機能を実装するために、公式サイト上に動画を置いているのでしょう。

こだわりのお部屋探しストーリー投票キャンペーン | ニフティ不動産
こだわりのお部屋探しストーリー投票キャンペーン | ニフティ不動産

【動画で解説!】こだわりのお部屋探しストーリー投票キャンペーン | ニフティ不動産

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/4-3/8

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

さぁ、何やる?青春|au

さぁ、何やる?青春|au
キャンペーン概要マンダラチャートをAIが自動生成してくれるコンテンツなど「さぁ、何やる?」をテーマに学生向けコンテンツを提供
インセンティブなし
使用SNSX、Instagram、Tiktok

キャンペーンのポイント

【話題のマンダラチャートを自動生成!】

卒業・進級する学生に向けた、auの「さぁ、何やる?青春 」と題したデジタルプロモーションです。一つめのコンテンツ「#春から何やりマス?」は、メジャーリーグの大谷翔平選手が高校時代に活用していたことでも注目を集めたマンダラチャートを、AIが自動で生成してくれます。

春からやりたいことを入力すると、AIが72項目のアクションに細かく分類した目標達成シートを作成してくれます。アクションの種のようなものを出してくれるので、学生はもちろんビジネスパーソンも活用できそうです。

【青春写真のアイデアをGIFルーレットで提案】

もう一つのコンテンツ「#青春百景」は、友達と思い出に残る写真の撮り方をGIFルーレットで提案してくれるというもの。「エモ編」「好きピ編」 「いつメン編」の全3弾をX・Instagram・TikTok上にて発信しており、それを参考に一生の思い出に残る青春写真を投稿してもらおうという企画となっています。

さぁ、何やる?青春|au
さぁ、何やる?青春|au

【動画で解説!】さぁ、何やる?青春|au

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/4-3/8

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

卒業希望式 | NTTドコモ

キャンペーン概要音声やテキストでこの社会からなくなってほしいことを入力すると卒業証書が出力される
インセンティブなし
使用SNSX

キャンペーンのポイント

【卒業生の意見をもとに、人気アーティストとのコラボMVを制作】

今年卒業を迎え、社会の一員として歩み始める若者を応援する企画です。“SNSでの誹謗中傷”や“理不尽な規則”など、この社会からなくなってほしい=“社会に卒業してほしい”ことを特設サイトで募集し、それをもとに人気アーティスト・yamaさんが歌う新曲およびコラボMVが制作されるという内容です。

【音声とテキストから画像を自動生成!】

応募は、専用フォームでのテキスト入力に加え、音声入力が可能。入力した内容は「#卒業希望証書」として自動的に画像が生成されます。画像はダウンロードできるほか、サイトのシェアボタンからXへの投稿も可能です。

特設サイトでは、実際に応募された力のこもった音声を聞くことができます。テキスト入力と比べると、音声入力は参加のハードルこそ高くなりますが、より強く訴えたいと考える人はより参加したくなるのではないでしょうか。

【動画で解説!】卒業希望式 | NTTドコモ

キャンペーンまとめblog

【週刊】キャンペーンサイト/WEBプロモーション事例と考察2024/3/11-3/15

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから