明治チューブでバター1/3×逃げるは恥だが役に立つ完全オリジナルストーリー&レシピ | 株式会社 明治
更新日:2025.01.09 (公開日:2021/07/09)
キャンペーン概要
漫画家によるオリジナルストーリーで商品を登場させ、オリジナルレシピも紹介
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キャンペーン考察
マンガタイアップでのプロモーション。マンガは何がいいかと言うと、ユーザーが読みやすいということと、漫画家さんはTwitterなどSNSでフォロワーが多いことからマンガインフルエンサーとしても拡散してくれるので一石二鳥なわけです。海野つなみ先生も5.8万人のTwitterフォロワーがいます。
さらにこのプロモーションの前日に「逃げるは恥だが役に立つ」のドラマで主演をつとめていた二人、星野源さんと新垣結衣さんが結婚発表しました。奇跡としか言えないタイミングでの公開で、普段ならこのキャンペーンを取り上げない日刊スポーツも取り上げてたりしてプロモーション効果が何倍にも膨れ上がっていますね!もし、結婚発表も含めて調整してのプロモーションだとしたら、明治エムズバー/メルティーキッスのCMを新垣結衣さんがやっているので、明治の仕込み、広告代理店の調整力は半端ではないと思いますが、そんなことはないですよね。
マンガの影響力もさることながら、SNS時代に置いて漫画家さんの影響力も見える化できるようになっているので、漫画の力は昔より上がってますね!
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