n2p blog

特徴的なWebプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】

Webサイトを活用したゲーミフィケーションや人気投票施策など、特徴的なプロモーションを紹介します。Web施策と合わせた認知・拡散のためのSNSキャンペーンもあわせて解説します。

X'mas「アドベントカレンダー」キャンペーン

<a href=”https://community.lavida.jp/kewpie/article/kewpieinfo/rcampaigns/66101/” target=”_blank”>https://community.lavida.jp/kewpie/article/kewpieinfo/rcampaigns/66101/</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
キユーピーコミュニティ「おはなしダイニング」では、X’mas「アドベントカレンダー」キャンペーンを実施中です。キャンペーンページのカレンダーの窓を開いてコンテンツをお読みいただき、「コメント投稿」「コメント返信」「画像投稿」いずれかのアクションを行うと抽選で3名様キユーピー商品をセットにしてプレゼント
クリスマスにからめたキャンペーン。応募方法が少し変わっている
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

クリスマスにおもちゃが届く!サンタプレゼント

<a href=”https://www.toynes.jp/santapresent/” target=”_blank”>https://www.toynes.jp/santapresent/</a>
 
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
おもちゃ業界では、おもちゃが大好きな子どもたちに喜んでもらえたらとの願いを込めて、「クリスマスにおもちゃが届く!サンタプレゼント」キャンペーンを実施します。抽選で50名様に素敵なおもちゃをプレゼント
アンパンマンが上手に描けちゃう!天才脳らくがき教室
シューッとたけたよ!おしゃべりすいはんきと元気100ばい和食セット
くるんと炒めてチャーハンも!アンパンマンラーメンDXセット
ダブルアクショントミカビル(50周年記念特別仕様)
乗用マイクロショベルコマツPC01
はこんで!ならべて!コンビニトラック(ISUZUエルフ)
DX魔進ザビューン
パネルワールド走る!通勤電車ストップ&ゴー!
ミュークルドリーミー ミュークルステッキ
はじめてのシルバニアファミリー
スーパーアクアビーズ デザインファクトリー スタービーズいっぱいDX
レインボージェリー 4フレンズ
もっちりペット 桃もっちまるず かおる もっちりピーチDX
ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ
アースウィンディハープ
ヘアメイクアーティスト メイクアップコーデ
チアフルうさちゃん
チコちゃん ぱたぱたおしゃべりぬいぐるみ
ディズニースポーツ ボイングボール_ミッキーマウス
タップイット!
ラミィキューブ
3Dドリームアーツペン 食品サンプルプラス
ジグソーパズル 05-2012 ミニオン・ワールド
ジグソーパズル 05-2013 シティーズ とうきょう
インセンティブがとにかく豊富。しかもしっかりクリスマスの日に届く
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

スタイリング・アドバイス・サービス H&Mコラボキャンペーン

<a href=”https://www2.hm.com/ja_jp/member/info.html” target=”_blank”>https://www2.hm.com/ja_jp/member/info.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
H&Mがパーソナルスタイリングサービス『airCloset Talk(エアクロトーク)』とコラボし、プロのスタイリストがオンラインでスタイリングのアドバイスを提供する「スタイリング・アドバイス・サービス」をH&Mのロイヤリティプログラム「H&Mメンバー」会員限定で開催
【応募条件】
下記の条件をすべて満たす方
・H&Mメンバーの既存会員様または新規会員様
・2020年11月28日(土)~ 2020年12月20日(日)の期間内にキャンペーンに参加できる方
・『airCloset Talk』の体験終了後にアンケート調査にご協力いただける方
・Web会議サービス「Zoom」の使用が可能な方

インセンティブがWeb限定コンテンツで変わっている
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

【賞金ありの公式キャラクターネーミングキャンペーン】Wondershare Edrawシリーズ

<a href=”https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000264.000020603.html” target=”_blank”>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000264.000020603.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
エドラシリーズ」のCMに登場する虎のキャラクターのネーミング募集キャンペーンを実施するというもの。
インセンティブには名前が正式に採用された1名には 【Amazonギフト券5000円分】をプレゼント、入賞者には【お好きなEdraw製品の年間ライセンス1つ】 をプレゼント、さらに 参加した全員に【参加賞:10%OFFクーポン】 を進呈すると言ったものがある

名前募集とインセンティブに応募者全員があって面白いと思った
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

<「サッポロポテト」リニューアル記念企画> 在宅期間中の親子の充実した“おうち時間” をサポート! 「子育てママパパお助けキャンペーン」

<a href=”https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000553.000030525.html” target=”_blank”>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000553.000030525.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
応募フォームより応募された方の中から抽選で全国の1歳以上の子どもを持つママパパ100名様を対象とした「子育てママパパお助けお菓子BOX」100名分当たる
最近あまりないコロナに関する在宅、お家時間を題材にしている
 
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>