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特徴的なWebプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】

Webサイトを活用したゲーミフィケーションや人気投票施策など、特徴的なプロモーションを紹介します。Web施策と合わせた認知・拡散のためのSNSキャンペーンもあわせて解説します。

スタイリング・アドバイス・サービス H&Mコラボキャンペーン

<a href=”https://www2.hm.com/ja_jp/member/info.html” target=”_blank”>https://www2.hm.com/ja_jp/member/info.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
H&Mがパーソナルスタイリングサービス『airCloset Talk(エアクロトーク)』とコラボし、プロのスタイリストがオンラインでスタイリングのアドバイスを提供する「スタイリング・アドバイス・サービス」をH&Mのロイヤリティプログラム「H&Mメンバー」会員限定で開催
【応募条件】
下記の条件をすべて満たす方
・H&Mメンバーの既存会員様または新規会員様
・2020年11月28日(土)~ 2020年12月20日(日)の期間内にキャンペーンに参加できる方
・『airCloset Talk』の体験終了後にアンケート調査にご協力いただける方
・Web会議サービス「Zoom」の使用が可能な方

インセンティブがWeb限定コンテンツで変わっている
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

【賞金ありの公式キャラクターネーミングキャンペーン】Wondershare Edrawシリーズ

<a href=”https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000264.000020603.html” target=”_blank”>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000264.000020603.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
エドラシリーズ」のCMに登場する虎のキャラクターのネーミング募集キャンペーンを実施するというもの。
インセンティブには名前が正式に採用された1名には 【Amazonギフト券5000円分】をプレゼント、入賞者には【お好きなEdraw製品の年間ライセンス1つ】 をプレゼント、さらに 参加した全員に【参加賞:10%OFFクーポン】 を進呈すると言ったものがある

名前募集とインセンティブに応募者全員があって面白いと思った
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

<「サッポロポテト」リニューアル記念企画> 在宅期間中の親子の充実した“おうち時間” をサポート! 「子育てママパパお助けキャンペーン」

<a href=”https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000553.000030525.html” target=”_blank”>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000553.000030525.html</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
応募フォームより応募された方の中から抽選で全国の1歳以上の子どもを持つママパパ100名様を対象とした「子育てママパパお助けお菓子BOX」100名分当たる
最近あまりないコロナに関する在宅、お家時間を題材にしている
 
<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

【いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会】旅行券3万円分や加能ガニ、能登牛をプレゼント

<a href=”https://www.ken-kaku.com/cgi-bin/present/present.cgi?id=12115598” target=”_blank”>https://www.ken-kaku.com/cgi-bin/present/present.cgi?id=12115598</a>
<h4>キャンペーン概要と特徴</h4>
「いつか石川に住んでみたい!」と考えている人たちが魅力に感じる写真とコメントをInstagram、Twitter、または応募フォームからご投稿ください。最優秀賞の1名様に旅行券3万円分を、部門優秀賞の5名様に加能ガニ 1万円相当、部門準優秀賞の20名様に能登牛 5千円相当、入賞された方に図書カード500円分をプレゼントします。皆様からのたくさんのご応募お待ちしています。

<h4>政策的大変そうな所</h4>
<h4>スマートフォンでの特徴</h4>

KINKAN SUMMER COLLECTION 2019


https://www.kinkan.co.jp/campaign/2019/kinkan-collection/

キャンペーン概要と特徴

株式会社金冠堂が製造販売している商品「キンカン」のキャンペーンサイト。ファッションブランドの新作発表会をパロディした物となっており、かっこいい外人がキンカンをおもむろに塗り去っていく様子を収めた映像が公開されている。またかっこいいがよく見ると蚊に関するデザインのTシャツもプレゼントしている。
かっこいい外国人がかっこいいポーズをとっているが、実はキンカンを塗っているという映像。「虫に刺されて薬を塗っている」だけのシーンを過剰にかっこよく写すギャップが面白い。また限定グッズとしてオリジナルデザインのシャツのデザインは、それぞれ「蚊」「キンカン(植物)」「蚊の飛ぶ音」「蚊の飛行軌跡」をクールにデザインしている。よく見ると面白いのだが一見そうでもないので普段着ができそうなのがすごい。サイトデザインは黒基調のクールさ重視の物となっており、ギャップの面白さを最大限に活かす形となっている。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応