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特徴的なWebプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】

Webサイトを活用したゲーミフィケーションや人気投票施策など、特徴的なプロモーションを紹介します。Web施策と合わせた認知・拡散のためのSNSキャンペーンもあわせて解説します。

桃太郎のまちを取り戻せ!! in 岡山市

キャンペーン概要岡山市内に設置された目的地27箇所をめぐり、QRコードを読み込むスタンプラリー。クリアして指定のツイートをすると応募完了。
インセンティブオリジナルグッズ(抽選で100名)
使用SNSWeb,Twitter

キャンペーンのポイント

【O2Oキャンペーンで岡山観光】

桃太郎伝説のある岡山市と桃太郎電鉄のコラボデジタルスタンプラリー。作中に登場するデストロイ号が岡山市内のラッピング路面電車として走っていたり、岡山市内をめぐるリアル桃鉄に参加できたりします。岡山に貧乏神が取り付いてしまったというストーリーのもと、スマートフォンを持って貧乏神を退散させるために岡山市内をめぐる流れです。

サイト上でサイコロを振ると目的地が決まり、目的地に実際行くとQRがあるという桃鉄特性を持っていて、さらにクイズに正解すると貧乏神を退散させて資金をもらうことができます。

リアルイベントにうまくデジタルを活用してスタンプラリーを拡張していて、非常に良くできたO2Oキャンペーンになっています。O2Oキャンペーンと観光は親和性がありますね。

スマートフォンキャプチャ

【動画で解説!】桃太郎のまちを取り戻せ!! in 岡山市

週間キャンペーンまとめblog

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ

「ラブベジ®」元気もりもり夏のやサイ炒めキャンペーン

キャンペーン概要 野菜が大好きな「サイくん」から出題される簡単なクイズに答えて応募完了
インセンティブ シグニチャーココットロンド or 野菜詰め合わせ
使用 SNS なし

キャンペーンのポイント

【インセンティブとターゲットを合わせることの大切さ】

「野菜をもっととろうよ!」をスローガンに、国(厚生労働省健康日本21)が推奨する「野菜の摂取目標1日350g以上」の実践を応援する味の素株式会社のプロジェクト「ラブベジ」が8月31日野菜の日に向けたやさいをおいしくしっかり食べられる食べ方をクイズに出して、サイくんがやさいを啓蒙。

クイズキャンペーンはクイズの答えが商品訴求だったり、ヒントをつけサイトを回遊させて商品理解を深めてもらうところがメリット。しかし今キャンペーンではかなりオールドスクールな○に入る一文字を答えさせるタイプ。下にヒントがあり、答えるボタンを押すと個人情報を取得するフォームが出てきて応募で完了。

シンプルなキャンペーンではインセンティブとターゲットがあっているかが重要です。今回だとル・クルーゼや野菜セットで子供がいる家庭とばっちり合わせて、インセンティブをほしいと思わせることにより参加するのと、野菜を食べてほしいという正義で成立しているわけです。

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【動画で解説!】「ラブベジ®」元気もりもり夏のやサイ炒めキャンペーン

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ハイチュウ|さようなら、グリーンアップル|森永製菓株式会社

キャンペーン概要 40年間愛されてきたハイチュウグリーンアップル味が生産終了することを記念にハイチュウ購入レシートで応募者全員に杉田智和さんお別れボイスが聴ける
インセンティブ お別れボイス, QUOカード
使用 SNS Twitter

キャンペーンのポイント

【珍しい生産終了記念キャンペーン】

40年愛されてきたハイチュウが最後に手に入る生産終了記念キャンペーンを行っていて、ハイチュウ購入のレシートをWEBからアップすると、応募者全員に声優の杉田智和さんが演じるグリーンアップルのお別れボイスが聞けます。

またTwitterフォローアンドリツイートキャンペーンも行っていてキャンペーンの認知拡大に一役買っていますね。

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【動画で解説!】ハイチュウ|さようなら、グリーンアップル|森永製菓株式会社

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夏はおうちで、花火と金麦晩酌|サントリー 金麦

https://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/hanabi/
キャンペーン概要金麦の麦穂マークにスマホを合わせると、WebARで特等席の花火が360度見れる
インセンティブ金麦花火特等席セット(1000名様)
使用SNSWeb

キャンペーンのポイント

【ARで花火大会】

全国の人気花火大会から3大会過去開催の様子を360度ビューで愉しめる、ARを用いたキャンペーンです。花火大会が中止されたり、無観客開催を行っている中でお家でも花火が見れるのは嬉しいですね。プラットフォームは8thWallというWebARを利用しています。値段もお手頃で開発も簡単なので、利用しやすいARです。

【ARの話題性】

毎年実施しているこのキャンペーンの賞品である特等席セットはアンケートフォームから入力すると応募が可能です。ただ、アンケートフォームで応募を促すよりもWebARでパッケージを撮影してもらうことで、話題性とエンタメ性で販売促進に繋がります。毎年開催の季節のキャンペーンは進化していくことが大事ですね。ARのキャンペーンに関する事例をまとめた記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事|【面白いARと少し変わったAR事例】2021年のARキャンペーン7+1選を解説!

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【動画で解説】夏はおうちで、花火と金麦晩酌|サントリー 金麦

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まとめ記事はこちらから

東京卍リベンジャーズ×南部酒造場

https://tokyo-revengers-hanagaki.com/top.php
キャンペーン概要日本酒「花垣」と東京卍リベンジャーズの主人公「花垣タケミチ」のコラボレーションサイト
インセンティブなし
使用SNSWeb

キャンペーンのポイント

【日本酒と漫画の共通点】

『東京卍リベンジャーズ』はタイムリープ能力に目覚めた主人公が、中学時代へタイムスリップした事を機に、かつての恋人が殺害される運命を変えるべく元凶となる暴走族チームで成り上がるヤンキーSF漫画で、日本酒「花垣」は年代物の日本酒。この2つの共通点である「花垣」と「時代」になぞらえてこの特設タイムリープサイトは制作されました。

【懐かしのガラケー風サイト】

タップすると、漫画のシーンとともに過去へタイムリープする臨場感のあるエフェクトで2005年まで遡ります。そして出てくるのが2005年のサイト。iPhoneが発売されたのが2007年なのでガラケーが最盛期の時代ですね。そのため、HPも懐かしのガラケーサイトになっているのです。2005年に中学生くらいだった人をターゲットにして、今では30歳前後のユーザーがばっちりハマるような、非常によくできたサイトです。

インセンティブは用意されていなく、サイトとしても単純にECへの導線として作られていますが、『東京卍リベンジャーズ』の人気とともに、懐かしいガラケー風サイトが多くの人の共感を呼び、話題になりました。

また、過去に他とかぶらない面白いキャンペーンの事例をまとめた記事もありますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事|またこのパターンか、を打開する面白い企業キャンペーン

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【動画で解説】東京卍リベンジャーズ×南部酒造場

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