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特徴的なWebプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】

Webサイトを活用したゲーミフィケーションや人気投票施策など、特徴的なプロモーションを紹介します。Web施策と合わせた認知・拡散のためのSNSキャンペーンもあわせて解説します。

花王×鬼滅の刃|年末大そうじキャンペーン<公式>|花王株式会社

花王×鬼滅の刃|年末大そうじキャンペーン<公式>|花王株式会社
キャンペーン概要 大掃除宣言をTwitterに投稿するキャンペーンやレシートマストバイキャンペーン、店頭でのAR活用など盛りだくさんの三年目に突入した大掃除キャンペーン
インセンティブ 鬼滅の刃コラボグッズ
使用SNS Twitter or WEb

キャンペーンのポイント

「KPIは会員数増加」

このキャンペーンは三年目で、鬼滅の刃がばりばり流行ってた2020年からスタートしています。そしてキャンペーンの基本的な流れはほぼかわらず、大そうじすると宣言し大そうじ完了報告をTwitterでするのと同時にレシートマストバイARというセットでおこなってます。

大そうじをしようというストーリーの元、花王の大そうじ向け製品を紹介しつつ、まずは大そうじをしてもらわなければならないということで大そうじ宣言をするところからはじめています。毎年インセンティブが面白いんですが、今回はスプレー用羽織が当たるようです。プレゼントされずとも自主的に作ったら子供と一緒に大そうじをしようという流れになりますね。

お店で見つけるARは来店を促すプロモーションで実際店頭にいかないと参加できないようになっています。店舗に行くようなプロモーションを入れておくことにより、店舗の棚も取りやすくなるし、花王と店舗の関係地も築けるので店舗は大事です。 そしてレシートマストバイは700円以上のレシートで参加できるということで購買につなげます。

花王×鬼滅の刃|年末大そうじキャンペーン<公式>|花王株式会社

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花王×鬼滅の刃|年末大そうじキャンペーン<公式>|花王株式会社

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週間キャンペーン記事no372

キャンペーンサイト制作を得意とする我々が、他社のキャンペーンを見て、企画と制作でどこがタメになるか、最近のトレンドはなにかを収集・分析していきます。WEB担当者がどのようなキャンペーンを行うか調べたいときに活用していただければ幸いです。まとめ記事はこちらから

バファリン BT21キャンペーン 第2弾サイト|ライオン株式会社

バファリン BT21キャンペーン 第2弾サイト|ライオン株式会社
キャンペーン概要 キャラクターや背景、自分の名前を入れていくとグリーティングカードが合成される。カード生成後フォーム入力で応募完了
インセンティブ BT21オリジナルグッズ
使用SNS WEB

キャンペーンのポイント

「KPIは会員数増加」

BTSがデザインしたキャラクターBT21(ビーティーイシビル)とバファリンのコラボ企画。TinyTanといいBTSというキャラクターを二次元で増加させて世界中を飛ばして売りまくるモデルですね。BTSとLINE FRIENDSが組んで制作されたキャラクターだそうです。なのでBTSファンにバファリンの強みを伝えつつ、会員登録しないとキャンペーン参加できないので会員増加を狙っています

年末年始の挨拶用にBT21のキャラクターを活用したグリーティングカードを合成できるキャンペーンと商品ベタ付けでついている店頭マストバイがあり、どちらもBT21オリジナルグッズが当たるBT21ファン向けに振り切ってます。カードを作っていくと、キャラクターの動きやかわいさをふんだんに盛り込んだスタートがあり、さらにキャラクターを追加するという題目でバファリンの強みを訴求するクイズが行われ、自分ごと化させることができている。背景選んでメッセージ選んで名前を入れると画像合成されメッセージ作成完了。画像合成キャンペーンだとここで生成された画像をSNSに投稿すると応募完了となるものが多いのですが、プレゼントが貰えるのは会員登録必須な応募フォームからの導線となっていて会員増加も直結しています。

バファリン BT21キャンペーン 第2弾サイト|ライオン株式会社

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バファリン BT21キャンペーン 第2弾サイト|ライオン株式会社

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TikTokコラボ 料理をもっと楽しもう 冬レシピチャレンジ 【クックパッド】

TikTokコラボ 料理をもっと楽しもう 冬レシピチャレンジ 【クックパッド】
キャンペーン概要 クックパッドとTiktokに冬レシピを投稿するとプレゼントが貰える
インセンティブ Amazonギフト券¥30,000/HPでレシピ紹介/オリジナルトートバッグ
使用SNS TikTok or WEB

キャンペーンのポイント

「TikTokの新しいターゲットづくり」

Tiktokキャンペーンといえば踊ってみたり歌ってみたり、ゲームにしたりとアクティブかつ陽気なものが多かったわけですが、ついにレシピ的なUGCがTiktokにキャンペーンとして生み出される。Tiktokが日常的になってきている現れだと思います。クックパッドが一方的にTiktokのプラットフォームを使ってキャンペーンを開くわけではなく、コラボということで、Tiktok側としても新たなマーケットを作り出し、料理をするというコンテンツを増やしていきたいという考えもあり、コラボ企画となっているのでしょう。

募集テーマは「冬レシピ」とものすごい広く取っていて、ハードルを下げて、ひとまず投稿してみようという形になっています。TikTokのインフルエンサーによる投稿や、クックパッドアカウントによるライブ配信などでレシピ投稿を盛り上げていますね。このへんはTikTokプラットフォームの十八番です。

クックパッド民としては単にクックパッドに投稿するだけでも参加できるようになっています。TikTokが気になるひとはその投稿を動画にしてクックパッドとTikTokに投稿して投稿URLをクックパッドのレシピに差し込んでねという流れ。当然TikTokにも投稿してくれた方のほうがインセンティブが良いように作られています。クックパッド側もLPを用意していて、こちらはブログみたいな感じですね。

TikTokなどのショート動画で料理を扱うのは、食材じゃんけんみたいなのが今までもあったり、味を再現してみたとか作ってみた的なのりでしたが、本格的なレシピとなるとかなり日常使いな感じがします。短い時間でレシピが分かるから主婦が今日作ってみようと思えるものをスワイプして探す、とかになってくると、いよいよTikTokも生活に密着しますね。

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範馬刃牙×最強どん兵衛|日清の最強どん兵衛

範馬刃牙×最強どん兵衛|日清の最強どん兵衛
キャンペーン概要 なし
インセンティブ なし
使用 SNS WEB

キャンペーンのポイント

「どんぎつねisかわいいというイメージのギャップ」

少年チャンピオンで連載中のグラップラー刃牙シリーズというギャグ漫画とどん兵衛のコラボ企画です。プロモーションコンテンツとしてできが良く、日清食品じゃなければ企画が通らないような内容になっています。刃牙の父、地上最強の生物こと範馬勇次郎がどんぎつねに扮して、今回のどん兵衛がいかに最強かというのを謳っていくストーリー。

今までどんぎつねは可愛い系だったが、範馬勇次郎をぶっこんでくるという誰が見てもゴリマッチョで可愛くないものに変化させてしまったことでギャップを生み出し、インパクトを与えています。ギャップによりグラップラー刃牙を知らない人にも面白いですし、知っている人は動画やサイトに細かい刃牙ネタが盛りだくさん。刃牙ファンへのリスペクトも相まってたくさんのメディアが取り上げ話題化しているわけですね。プレスリリースなどではあまりみかけなかったのに、各所で記事化されていて、もちろん記事校として買っているメディアもあると思いますが、広告効果は最強です。

こういったコラボものだと、範馬刃牙コラボ企画Twitterでリツイートした方100名に最強どん兵衛プレゼントなどやることが多いのですが、そんなインセンティブなしでも話題になると強気の結果、5万リツイートほど叩き出しているしUGC量もとんでもない、デジタルプロモーションの成功例です。

範馬刃牙×最強どん兵衛|日清の最強どん兵衛

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堅あげポテト無限咀嚼キャンペーン2022|カルビー

堅あげポテト無限咀嚼キャンペーン2022|カルビー
キャンペーン概要 タップすると堅あげを食べているASMRが流れる。キリ番を踏むとプレゼントが貰える
インセンティブ 「松本幸四郎さんセレクト堅あげポテト詰め合わせ」
使用SNS WEB

キャンペーンのポイント

「ASMRを活用したプロモーション」

堅あげポテト無限咀嚼キャンペーンが帰ってきた!2020年にも行われていて、その際にはキリ番プレゼントとして2000万噛で「堅あげポテト」の詰め合わせ1ケース、2500万噛で3ケース、4000万で6ケースと増えていくが、4000万に達した以降すべての人に当選が出てしまっているバグによりキャンペーンは一時中断。Twitterを見ているだけでも結構な人が当選報告を上げていて、震えるキャンペーンになっていたのを記憶しています。

11月8日「堅あげポテトの日」に合わせて、「堅あげポテト」を噛む音を鳴らすことができるキャンペーンで、今回もクリック数に応じたキリ番で松本幸四郎さんセレクト堅揚げポテト詰め合わせがキリ番数に応じて当たる。触ってみるとなんとも小気味いい噛む音が聞こえてASMR的な音を使ったキャンペーンになっている。スマホ普及もそうだしイヤホンが手軽に手に入るとかそういう背景もあるのでしょうか。今回は4000万以降も問題なさそうですので最後まで事故が起きないよう見守ることにします。

音を使ったキャンペーンは難しいんですが脳みそに残るので企画次第ではブランド訴求に役立ちます。しかし全然違った形で覚えていたキャンペーンでした。

堅あげポテト無限咀嚼キャンペーン2022|カルビー

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堅あげポテト無限咀嚼キャンペーン2022|カルビー

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週間キャンペーン記事no371

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