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特徴的なWebプロモーション・キャンペーン【最新事例まとめ】 11ページめ

Webサイトを活用したゲーミフィケーションや人気投票施策など、特徴的なプロモーションを紹介します。Web施策と合わせた認知・拡散のためのSNSキャンペーンもあわせて解説します。

キユーピー マヨネーズ 100th Anniversary プレゼントキャンペーン|キユーピー株式会社

キユーピー マヨネーズ 100th Anniversary プレゼントキャンペーン|キユーピー株式会社
キャンペーン概要100周年を記念した豪華インセンティブを武器にレシートマストバイキャンペーンやクイズキャンペーンを開催
インセンティブキユピ・コレ 2025 プラチナキユーピーセット 10,000名様
マヨネーズ発祥の地 スペイン メノルカ島 4泊6日ツアー 20組40名様
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【プラチナなインセンティブ!】

キユーピー マヨネーズの発売100周年を記念したレシートマストバイキャンペーン。

キラキラプラチナなクリエイティブとともに、100周年にふさわしい華やかなキユピ・コレ 2025 プラチナキユーピーセットが当たります。

「プラチナ」は「最高峰」「特別な価値」「長年にわたる輝き」を象徴するカラーであり、ブランドの歴史や長年愛され続けた感謝の気持ちを表現し「100年間支えてくれた消費者への感謝」と「これからも輝き続けたい」という願いが込められているのでしょう。

豪華そうな景品ですが、なんと10,000名に当たるという100周年ならではの太っ腹ぶり。

対象商品2品以上を含むレシートをWEBフォーム、もしくはハガキで送ると応募完了となります。

【2025年は100周年イヤー!】

ほかにも、マヨネーズに関するクイズに答えて応募するキャンペーンも開催。

マヨネーズ発祥の地、スペイン メノルカ島 4泊6日ツアーという豪華なインセンティブが当たります。

クイズは簡単な内容で、ハズレても何度でもチャレンジが可能な、商品の強みを訴求するためのクイズとなっています。

また、全国7都市で開催される「World Mayo Kitchen」イベントや、キユーピーの各種サービスを利用してスタンプを集めるとオリジナルグッズや限定イベント招待などの特典がもらえるデジタルスタンプラリーも実施中です。

周年は「マヨネーズの原点」や「マヨネーズを通じた文化」などを知ってもらえる良いチャンスなので、2025年は100周年イヤーとしていろんなコンテンツがキューピーから提供されるでしょう。

キユーピー マヨネーズ 100th Anniversary プレゼントキャンペーン|キユーピー株式会社
キユーピー マヨネーズ 100th Anniversary プレゼントキャンペーン|キユーピー株式会社

【動画で解説!】キユーピー マヨネーズ 100th Anniversary プレゼントキャンペーン|キユーピー株式会社

ハイチュウ ありがとう50CHEW年キャンペーン|森永製菓株式会社

ハイチュウ ありがとう50CHEW年キャンペーン|森永製菓株式会社
キャンペーン概要対象商品2個を購入したレシートで応募できるマストバイキャンペーンと過去のフレーバーが一挙に集結し投票させる総選挙を開催
インセンティブA賞:ハイチュウ50周年記念 なにわ男子のお祝いプレート:200名様B賞:ハイチュウのモバイルバッテリー:300名様C賞:PayPayポイント2,000円分:500名様
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【発売50周年を記念!】

ハイチュウ発売50周年を記念したレシートマストバイキャンペーン。インセンティブは、なにわ男子のお祝いプレートや、ハイチュウのモバイルバッテリーなどが設定されています。

特設サイトでは購買キャンペーンを主軸に、なにわ男子のメッセージやヒストリーなど周年コンテンツも公開。最近はスワイプしていく縦型動画のようにムーブさせるLPが流行っていて、本サイトもざっくりとしたヒストリー動画がサクサク見れて楽しい感じが演出されています。

【50年の歴史を振り返る総選挙!】

また、本企画では歴史を感じさせる過去のフレーバーを含めた総選挙も開催。Xで森永製菓公式アカウント​フォロー後「#ハイチュウ総選挙」と「#(好きなフレーバー名)」を付けて​投稿するというものになっています。

50周年コンテンツの認知拡大を担っており、購買キャンペーンに結びつけつつ、懐かしいと感じた人が歴史を知ることができるなど、ブランドロイヤリティを高めることができています。

ブランドの歴史 × ユーザー参加型イベント × SNS拡散 × 販売促進=周年コンテンツといえるでしょう。50年の歴史において、購買キャンペーンを中心に持ってくるあたりが2025年という感じがします。

ハイチュウ ありがとう50CHEW年キャンペーン|森永製菓株式会社
ハイチュウ ありがとう50CHEW年キャンペーン|森永製菓株式会社

【動画で解説!】ハイチュウ ありがとう50CHEW年キャンペーン|森永製菓株式会社

あなたのタイプをクルマに例えると…クルマタイプ診断 | KDDI株式会社

あなたのタイプをクルマに例えると…クルマタイプ診断 | KDDI株式会社
キャンペーン概要質問に答えていくと診断結果として車に例えたタイプと、そんなあなたにおすすめなドライブ体験記を教えてくれる診断コンテンツ
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【流行りから逸脱しているイラスト】

価値観やライフスタイルに関する簡単な質問に答えることで、あなたの性格を車のタイプに例えて診断する「クルマタイプ診断」。トヨタ自動車株式会社が協力のもと、KDDI株式会社とSupership株式会社によって提供されています。

最近この手の若者向けコンテンツで、似たようなトーンのものが流行っていますが、本企画のイラストは、よりヘタウマテイストになっていて、 少し見た目的なとっかかりを作っているようです。

診断は、地に足をつけてコツコツがんばる努力家「堅実コンパクト」、本質を見抜くハイセンスな賢者「洗練セダン」、みんなに愛される器の大きいリーダー「寛大ミニバン」など、トヨタの車種に合わせながら診断タイプを作り上げています。

【診断をきっかけにクルマに関心を持たせる!】

診断結果をシェアするとプレゼントが当たるようなキャンペーン形式ではないのですが、コンテンツの公開期間が2025年2月12日(水) 〜2025年3月4日(火) と、かなり短くなっていてもったいないと思います。権利関係等なにか理由があるのでしょうか。

15問の質問に答えると診断結果が表示され、車タイプとともに、ぴったりなドライブ体験記を語ってくれます。多彩なカーラインナップから車を見つけることがコンバージョンとなっており、タイプに関係なく、全車種をリストページで見ることが可能です。

普段クルマにあまり興味がない人でも、診断をきっかけに「自分に合うクルマ」に関心を持たせるためなのでしょうか。被リンク的な活用だとしたら公開期間を3週間に限定する理由もないので、なにかイベントなどで活用しているサイトなのか、気になるところです。

あなたのタイプをクルマに例えると…クルマタイプ診断 | KDDI株式会社
あなたのタイプをクルマに例えると…クルマタイプ診断 | KDDI株式会社

【動画で解説!】あなたのタイプをクルマに例えると…クルマタイプ診断 | KDDI株式会社

LE SSERAFIMのやってみたい仕事、Indeedにありました。 | Indeed

LE SSERAFIMのやってみたい仕事、Indeedにありました。 | Indeed
キャンペーン概要LE SSERAFIMのメンバーと気になった職業を選んで、きせかえ画像が作れる画像合成コンテンツ
インセンティブなし
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【面白コンテンツで盛り上げる!】

BTSが所属する事務所SOURCE MUSIC からデビューしている韓国の5人組ガールズグループLE SSERAFIMが、求人検索エンジンIndeedのイメージキャラクターを務めており、2024年12月から彼女たちが「やってみたい仕事」に挑戦する新TVCMシリーズが放映されています。

本企画では、各メンバーが自身の興味や憧れを反映した職業の衣装をまとい、LE SSERAFIMの多様な魅力とともに、求職者に新たな可能性を提案しIndeedの「いい未来は探せる。」に繋げています。

【AIで素材を作る!】

本企画のWEBサイトでは、LE SSERAFIMのメンバーと気になった職業を選ぶと、着せ替え画像が作れる画像合成コンテンツが用意されています。

こちらで使われている素材はAIを使っていそうです。全て撮影していたら膨大な時間がかかるので、拘束時間も長くなり予算が増えてしまいますが、AIでのお着替えは気楽で良さそうです。

メンバーと職業を選び、背景とスタンプをつけてFINISH押すと画像が生成されます。画像をシェアするキャンペーンの実施はないのですが、LE SSERAFIMファンなら作成した画像を共有したくなるようなビジュアルに仕上げています。

AIで調整した素材を提供することは、AI自動生成で変な画像が生み出されるようなことはなく安心なため、画像合成コンテンツの素材づくりにはAI画像生成を積極的に使っていきたいです。

LE SSERAFIMのやってみたい仕事、Indeedにありました。 | Indeed
LE SSERAFIMのやってみたい仕事、Indeedにありました。 | Indeed

【動画で解説!】LE SSERAFIMのやってみたい仕事、Indeedにありました。 | Indeed

ホクリクでBINGO | 西日本旅客鉄道株式会社

ホクリクでBINGO | 西日本旅客鉄道株式会社
キャンペーン概要北陸三県の魅力的なスポットを巡るとスタンプが押すことができ、それがビンゴになっており列をそろえるとインセンティブが当たるキャンペーン
インセンティブ北陸お土産セット 200名様WESTERポイント1,000pt 500名様WESTERポイント5,000pt 50名様WESTERポイント10,000pt 20名様
使用SNSなし

キャンペーンのポイント

【観光系スタンプラリーにちょい足し!】

福井、石川、富山の各スポットを巡り、ビンゴの達成数に応じて賞品に応募できる、JR西日本が主催するデジタルスタンプラリー。

デジタルスタンプラリーの魅力は、スマートフォンを活用することでスタンプを押す台紙を持ち歩く必要がないだけでなく、GPSを利用したスタンプ取得で不正防止や確実にスポットを訪れた証明になること、地図連携などもしやすい等、メリットが盛り沢山。

観光系プロモーションではデジタルスタンプラリーが当たり前になっている中、本キャンペーンは、そこにビンゴ要素を足しています。

【ビンゴでインセンティブがパワーアップ!】

スタンプがビンゴカードに反映され、縦・横・斜めの列が揃うとビンゴ達成となり、「1ビンゴ達成賞」「3ビンゴ達成賞」「オールビンゴ達成賞」と、達成したレベルに合わせてインセンティブがパワーアップしていきます。この仕組みを利用して、せっかくだから次も行ってみようと促すきっかけを作っています。

スタンプラリーとしては三県をまたぐので、かなり広範囲なものではあるのですが、ビンゴ達成すると必ず200ポイントはもらえるため旅のモチベーションを高めています。

また、10月から3月とキャンペーン期間も長いので、一気にスタンプさせると言うよりは、三県に違う時期に行ってもらいスタンプを貯めさせるという旅行リピート施策になっています。

ホクリクでBINGO | 西日本旅客鉄道株式会社
ホクリクでBINGO | 西日本旅客鉄道株式会社

【動画で解説!】ホクリクでBINGO | 西日本旅客鉄道株式会社