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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 215ページめ

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

濃密ギリシャヨーグルトパルテノPHOTOキャンペーン

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キャンペーン概要と特徴

森永乳業によるX(Twitter)・Instagramを利用した画像投稿キャンペーン。1年間に渡る長期の実施で、毎月景品が季節のフルーツへとチェンジされる。
継続的な購買が望まれるヨーグルトという商品の特性を捉えたスキームで、料理好きな人による定期的な投稿も期待できる。

制作的大変そうなところ

画像投稿としてはAPI認証もない素直なキャンペーン。
しかし、Instagramで投稿した人に対して、当選告知からプレゼント発送までどういうフローでやるんだろう…
ダイレクトメッセージがないInstagramだとコメントに書くとか!?

スマートフォンでの特徴

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フォルダによる振り分け。

ほろよいの夏のCMに出よう!セルフィーオーディション

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キャンペーン概要と特徴

「ほろよい」が写ったセルフィーをX(Twitter)やInstagram等に投稿することで、「ほろよい」夏のTVCMに参加できるオーディションに参加できるほか、抽選で「ほろよい宅飲みセット」が当たるキャンペーンに応募できるサントリーのプロモーション。
国内飲料系メーカーがこの手の画像投稿キャンペーンを行うのは珍しい。キャンペーンサイトのセルフィーがセルフィーっぽくない点が気になるが、有名タレントを起用したプロモーションの規模の大きさはさすが。SNSアカウントとの紐付けのスキームが少し甘い。

制作的大変そうなところ

API認証はさせないので、投稿された写真をハッシュタグ単位で探してきて手動更新はなかなか難ありだが、
Instagramが自由度低いので運用フローとしてはしょうがない。

スマートフォンでの特徴

www_horoyoi-cp_com_horoyoitachi_sp_top_html
フォルダによる振り分け。

Calbeeポテトチップス 新フレーバーオーディション

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http://cp.calbee-nextpro.jp/

キャンペーン概要と特徴

カルビーポテトチップスの新しいフレーバーを考案・投稿することで応募が完了するオープンキャンペーン。インセンティブとして、新フレーバーの商品化に加え現金100万円が用意されている。
インセンティブが単純かつ豪華。キャンペーンページも、PCでは音が鳴ったり、応募数カウンタがついていたりと、複雑なjsが用意されている。全体的に予算がついてそうなキャンペーン。

制作的大変そうなところ

リアルタイムでのランキングや、楽しい動きのあるjsが多数書かれている。IE8で再現できない機能はさっぱり削除し分岐させているところに制作の苦労を感じる。

スマートフォンでの特徴

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cssによる振り分け。PC版で鳴る音楽は再生されない。

日本の烏龍茶 つむぎ「#私は知らなかった」大賞

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http://c.cocacola.co.jp/nihon-tsumugi/taisyo/

キャンペーン概要と特徴

実はそうだったのか!と驚いてしまった身近な「私は知らなかった」を投稿するX(Twitter)キャンペーン。毎週10名が「#私は知らなかった」大賞に認定され、「日本の烏龍茶 つむぎ」1ケースがプレゼントされる。
トリビアと大喜利はやはり取っ付き易い。PCでは、投稿されたツイートの見せ方が綺麗で、jsも真面目に書かれている。

制作的大変そうなところ

あまりみかけないデバイスフォントを明朝にするというところで、サイズと可読性部分は調整が必要。

スマートフォンでの特徴

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フォルダによる振り分け。集まったツイートを表示するエリアがPCよりも簡素。

#おやすみ朝マック 素敵な1日を、朝マックからはじめよう!夜、公式RTするだけで、翌朝使える朝マック無料クーポンが抽選で1000名様に当たる!

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http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/goodnight_morning/

キャンペーン概要と特徴

午後8時に投稿されるツイートを、PM8:00~AM3:00の間にリツイートすることで、翌朝抽選でクーポンが届けられるというマクドナルドのO2Oキャンペーン。
RTに参加する時間を指定することで、「Twiiterがよく見られる時間」に情報拡散を集中させるとともに、他のキャンペーンとの差別化を図っている。キャンペーンページに目を向けると、時間外は「参加するボタン」がグレーアウトになるなど、芸が細かい。

制作的大変そうなところ

毎朝X(Twitter)のダイレクトメールを1000通送っている人がいるということなのだろうか。
RTしてくれた人を自動でDBに入れてランダムで1000人にAPI認証させて自動で吐き出せているといいなあ。

スマートフォンでの特徴

www_mcdonalds_co_jp_campaign_goodnight_morning_sp
CSSによる振り分け。