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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 209ページめ

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

#AEO_JEANS キャンペーン

www_aeo_jp_contents_CCnContents_jsp?page=8
http://www.aeo.jp/contents/CCnContents.jsp?page=8

キャンペーン概要と特徴

アメリカンイーグルが展開するSNSキャンペーン。同社製品についてのクイズに答え、指定ハッシュタグを付けてシェアすると、抽選でコラボした芸能人のサイン入りフォトやクーポンが当たる。
Facebook、X(Twitter)、Instagramのどのサービスからも応募することができ、参加ハードルが低い。クイズの内容は、同社のジーンズに関するもので、商品のアピールも抜かり無く行っている。

制作的大変そうなところ

Regram,Repostをするというのが馴染みがなかったので印象的。
公式以外のやりかたでやってね、とやれちゃう感じ外人感あり。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_aeo_jp_contents_CCnContents_jsp?page=8_sp

メッセージPoifullでキモチ届けよう!西内まりや Seventeen 卒業 「#応援メッセージ大作戦!」キャンペーン

www_meiji_co_jp_sweets_candy_gum_poifull_campaign
http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/poifull/campaign/

キャンペーン概要と特徴

Seventeenを卒業する西内まりやさんとポイフルのコラボキャンペーン。指定ハッシュタグとポイフルが写った画像を添付し、X(Twitter)やInstagramに投稿することで、西内まりやさんのオリジナルグッズが抽選でプレゼントされる。
シェア方法は一般的なTwiiterやInstagramキャンペーンと同様だが、キャンペーンサイト上での投稿表示に工夫がなされている。ぷるぷる震えるアニメーションが印象的。

制作的大変そうなところ

西内まりやさんが卒業するだけでこんなに予算がつくものなのか!
ポイフルを模したツイートボックスが気持ちよく飛んで行く見せ方は斬新。
メッセージポイフルという商品に広告費があるんだろうな。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_meiji_co_jp_smartphone_sweets_candy_gum_poifull_campaign

UNIQLO TWEET SERVE

tweetserve_uniqlo_com

キャンペーン概要と特徴

全米オープンテニスに合わせ、ユニクロが展開するX(Twitter)キャンペーン。サーブの様にスマートフォンを振ることで、応援ツイートを送ることができる。ツイートキャンペーンのほか、LINEスタンプも同時に配信中。
ユーザーの「スマートフォンを振る」アクションが加わることによって、X(Twitter)キャンペーンとしての面白みが圧倒的に向上している。ただし、動作環境が非常に限られており、ブラウザでの実装の難しさも見て取れる。

制作的大変そうなところ

X(Twitter)シェア応募キャンペーンであるが、映像の見せ方と
「スマートフォンを振る」ことで制御しTweetボタンを押したこととするというところが素晴らしい。
canvasなどもゴリゴリ使い、スマートフォンならではの見せ方をしている。大変な工数。

スマートフォンでの特徴

SPファースト
tweetserve_uniqlo_com_sp

プレミアムなニュースをツイートして、8月31日発売のジョージア ザ・プレミアム(5本セット)を当てよう!

www_georgia_jp_campaign_premium
http://www.georgia.jp/campaign/premium/

キャンペーン概要と特徴

ジョージア新製品発売に伴うX(Twitter)キャンペーン。同製品についての14秒の動画を視聴し、気になったところをシェアした後、必要事項をフォーム送信することで応募が完了する。抽選で1000名にモニター商品がプレゼントされる。
キャンペーンサイト上では、動画が14秒であることが強調されており、視聴のハードルが下がるよう工夫されている。X(Twitter)へのシェアは、特にアプリを経由することもなく、情報収集というよりは、純粋に拡散されることを狙っているものと思われる。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_georgia_jp_spn_campaign_premium

#ジェイソンレシピで投稿受付中! 厚切りジェイソンレシピ

www_nissin-ufo_jp_recipe
http://www.nissin-ufo.jp/recipe/

キャンペーン概要と特徴

日清焼そばU.F.O.のレシピ投稿キャンペーン。指定ハッシュタグを付け、X(Twitter)に投稿すると、抽選で100名にオリジナルグッズ等が当たる。
レシピとともに、画像も投稿することが参加条件。カップ焼きそばを綺麗に撮影する点がボトルネックになりそうではあるが、例として提示されているレシピも簡易なもので、参加のハードルはそれほど高くない。

制作的大変そうなところ

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_nissin-ufo_jp_recipe_sp