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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

「an」主催 第11回 アルバイト川柳 〜帰れない チキンを全部 売るまでは〜

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http://weban.jp/contents/c/arusen/

キャンペーン概要と特徴

アルバイト仲介業者「an」によるX(Twitter)キャンペーン。書籍「アルバイト川柳」に絡めたビジュアルで、アルバイトに関する川柳を募集する。インセンティブは現金10万円
典型的な大喜利系キャンペーンではあるが、独自システムでは簡易なアンケートを行っている。インセンティブがわかりやすいのも特徴。書籍との連動もしている。

制作的大変そうなところ

応募フォームにqooker.jpを使用
X(Twitter)投稿はオープンは簡単で良いが、運用フェーズでどのようにして
該当Tweetを絞りだすかという問題がある。

スマートフォンでの特徴

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ブレークポイント1点のレスポンシブ
文字が小さくて読みづらい

ラジオでいうたったー|あなたのグッドツイートを、ラジオがリツイート!

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https://iutatter.jp/

キャンペーン概要と特徴

X(Twitter)にてハッシュタグを付与し、任意の文字列を送信すると、文字列が自動音声に変換され、ラジオで実際にOAされるキャンペーン。「思っていても声にできない思いを伝える」というキャッチコピーで展開。
任意のメッセージがラジオで放送されるかもしれない、というインセンティブ。具体的な選出方法は不明。

制作的大変そうなところ

なんといってもフォームに日本語で漢字でもpostせずに音声で出力する部分。
jsでなんらかの音声変換プログラムに渡しているとは思うのだが、
リアルタイムで聞けるのは新しい。新しいが、なんだかよくわからない。
横幅1300pxで超広い

スマートフォンでの特徴

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CSSでの振り分け。
なんといっても新しめのスマートフォンなら音声変換で声になるという素晴らしさ。
当然推奨環境のハードルは高いが、古いブラウザやOSは切るという姿勢に乾杯。