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「X(Twitter)」を活用したキャンペーン・プロモーション【最新事例まとめ】 200ページめ

拡散力の高いX(Twitter)を活用した特徴的なキャンペーン施策をご紹介。X(Twitter)のカンバセーションボタンの活用やアルゴリズムにあわせた具体的な手法、成功事例も解説します。

Burt's Bees | Bring Back The Bees

www_burtsbees_com_Bring-Back-The-Bees_bring-back-landing_default_pg_html
http://www.burtsbees.com/Bring-Back-The-Bees/bring-back-landing,default,pg.html

キャンペーン概要と特徴

オーガニックブランドBurt’s BeesによるX(Twitter)文章投稿キャンペーン。減少傾向にある蜂を保護するための施策として、”b”抜き言葉(日本語の「ら抜き言葉」の要領)でのツイートや、同社製品を購入を促している。ハッシュタグは、#BringBackTheBees 。
CSR活動とWebキャンペーンが融合している点が特徴。アイスバケツチャレンジのような、シェアor課金という選択肢を用意しながら、製品のPRまで行っている。

制作的大変そうなところ

このデザイン感は日本でほんとに見ないトーン

スマートフォンでの特徴

SP非対応

#mycalvins

explore_calvinklein_com_en_US_page_mycalvins

キャンペーン概要と特徴

CALVIN KLEINによる写真投稿キャンペーン。#mycalvins というハッシュタグを付与し、X(Twitter)、Facebook、Instagramまたはキャンペーンサイト上に、同社製品に関する画像をアップロードすることで応募が完了する。投稿された画像は、キャンペーンサイト上に表示されている。
“Live”、”Move”、”Dream”という3つのシチュエーションによって、画像が切り替わる演出が特徴。同社の世界観を、複数の軸からアピールしている。投稿された画像の中でも、厳選したもののみをキャンペーンサイト上に表示しているものと思われる。

制作的大変そうなところ

マチョ。
ファンがすでに確保できていて、見せたい欲求が強いところにうまく写真投稿キャンペーンを突っ込んでいる。
ハッシュタグチョイスの仕方がPCでもスマホ風でちょっと面白い。

スマートフォンでの特徴

レスポンシブ対応
explore_calvinklein_com_en_US_page_mycalvins_sp

ここまでサッパリ、他にある?キャンペーン|ナイーブ

www_naive-home_jp_sappari-cp

キャンペーン概要と特徴

クラシエによるX(Twitter)ハッシュタグキャンペーン。「#ナイーブサッパリ」というハッシュタグのもと、サッパリした経験をX(Twitter)に投稿することで応募が完了する。抽選で旅行や同社製品が当たる。
木村カエラさんを起用し「サッパリ」のイメージを前面に押し出している点が特徴。キャンペーンサイトは、「泡」に動きを持たせることで、目線を集める工夫がなされている。無限スクロール型の投稿ビジュアライゼーションも実装されている。

制作的大変そうなところ

フォロツイキャンペーン。基本は大喜利スティーロ。
嫌いなあの子と縁を切った!#ナイーブサッパリ なんていう投稿があったりして、モヤリモヤリ。

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_naive-home_jp_sappari-cp_sp

アニエスベー ボヤージュ “b. fresh !!”キャンペーン

www_agnesb_co_jp_bfresh
http://www.agnesb.co.jp/bfresh/

キャンペーン概要と特徴

アニエスベー ボヤージュによるX(Twitter)ハッシュタグキャンペーン。「#新生活あるある2016」というハッシュタグでX(Twitter)に投稿をすることで応募が完了する。抽選で3名に同社製品(バッグ)が当たる。
X(Twitter)上での拡散よりも、キャンペーンサイトでの商品の見せ方が特徴。スクロールと斜め要素の組み合わせが美しい。X(Twitter)でシェアするハッシュタグは、一般的な内容であるため、このキャンペーンに参加してるとは気づかずに投稿している人も多そう。

制作的大変そうなところ

ハイファッション系には珍しい打ち出しのキャンペーン。
その分サイトの色使いや見せ方は凝っている。Tweetの見せ方も不思議。
http://www.agnesb.co.jp/bfresh/campaign/

スマートフォンでの特徴

フォルダによる振り分け
www_agnesb_co_jp_bfresh_s

りそなVisaデビットカードが学生の食費1ヶ月分を面倒見ます!キャンペーン

www_resonabank_co_jp_kojin_visa_debit_landing_8_index_html
http://www.resonabank.co.jp/kojin/visa_debit/landing_8/index.html

キャンペーン概要と特徴

りそな銀行によるX(Twitter)キャンペーン。公式X(Twitter)アカウントをフォローし、対象ツイートをリツイートすることで応募が完了する。25歳以下の参加者から抽選で10名に、「学生の食費1ヶ月分」がキャッシュバックされる。
フォロー&RTという参加ハードルの低さと、「学生の食費1ヶ月分」というキャチフレーズが特徴。キャンペーンサイトは、りそなグループとしてのイメージを保ちながら、X(Twitter)キャンペーンに必要な要素が過不足なく盛り込まれている。

制作的大変そうなところ

フォローリツイートキャンペーンの王道。制作は弊社。
25歳以下、カードを作らなければいけないというハードルを乗り越え、リツイートしてもらっている。
ちなみに広告ツイートはRTリストを取れないということが判明したため、オーガニックツイートになった。

スマートフォンでの特徴

ユーザーエージェントによる振り分け
www_resonabank_co_jp_kojin_visa_debit_landing_8_sp_html